よりやんせ はいりゃんせ 京都祇園 どっと・ていらー
http://www.dottailor.net/
手描き・リメイク・和柄・ジーンズ・開運・ひかりもの

お問い合わせブログ開運五福箱手描きリメイクバッグ手描きGジャン手描きジーンズ商品一覧メニューよくあるご質問Dot.tailor会社概要お買い物について特定商取引法に基づく表示祇園どっと.ていらートップページ

信三郎はん・・・今、鳥獣戯画がアツ〜い(笑)


 帆布と鳥獣戯画のような線画は、描いてみると味わい深いなぁ〜・・・

 昨年、京都国立博物館で開催された大絵巻展の作品集を

 貸していただき、本腰入れて見てみると

 この鳥獣戯画のキャラの面白さは、すごい!!!


 私のオツムには、中学くらいの時の鳥獣戯画と

 一目でわかるものだけが、色あせることなく刷り込まれているため・・・

 この本の中にある・・


 こんな格好したうさが・・・

 おぉ〜かえるが・・・

 あらッ猿が・・・

 へぇ〜獅子が・・・

 なんと麒麟も・・・

 ギョッ龍が・・・

 ありゃまぁ〜こんなにあったなんて知りませんでした。


 巻物だということくらいしか知らなかったのが、

 急にファンになってしまった。
 

 そういえば、大絵巻展が開催されているころに、

 パンフレットに描かれた鳥獣戯画を

 麻混のシャツに描いたことがあったわ・・・

 かえる・うさぎなどを無地のシャツの裾に、

 描いたことを思い出したが、

 それはポピュラーなキャラのものだった。



 
 今回は、袈裟を着た猿・うさぎ・狐に、

 かえるのお釈迦さま?かなぁ〜

 蓮の葉の上に鎮座しております。



 それぞれの顔の表情に、

 なんとも言えない親しみやすさが滲み出ている。

 今みても十分通用するユーモア・・・。

 帆布のアクセントにもってこいでした。




 恐るべし「鳥羽僧正」・・

 動物の動きを鋭い観察眼で擬人化するとは・・・
 

 帆布ご愛用の皆々様!・・・



 どうぞ“MY キャラ”を手描きされてはいかがでしょうか?


京都 ぎをん「峪魁覆錣兇鵝砲里舛蠅瓩鷸顎ァ


 

 写真は、京都ぎをん「峪魁福箸錣兇鵝鼻法廚里舛蠅瓩鷸顎イ任后

 お店は、私の店からすぐのところです。

 マスターがぶらっと店に来られて、いただきました。

 「これ、なかなかうまいっす!」・・・・とお礼と感想を言おうと

 する前に、

 「スカルとギターのCDケースをもらったん、私ですよ!」・・・・

 ギョェッ〜・・・

 一瞬ことばが出ず!・・・





 ギター逆向きに描いてしまったあのCDケースもらったんは、

 峪海離泪好拭爾笋辰燭鵝・・・・うそぉ〜・・・

 最新のことばで言うと「シンジラレナァ〜イ?!」・・・

 ま、まさか、私が知っている人に、手渡っていたとはねぇ〜。

 ジーンズ・リメイク×手描きCDケースの先に、

 そんな世界があったとは、・・・・ねぇ〜・・・サプライズです!

 CDケースの続々編があったとはネェ〜・・・まいりました。


 ※ちょっとここで、気を取り直して

 ジーンズや革ジャン・ティシャツなどに手描きしています。
 オリジナルもできます。
 ここクリックするとトップページです。

 祇園に来られて、京情緒てんこもりの店で、

 うまい和食に舌鼓をうってみたい方!・・・

 「峪魁覆錣兇鵝法をご紹介します!(笑)

 店の暖簾が毎月変ります。

 暖簾をくぐるとまっすぐ細い石畳を通った先に、

 また大きい暖簾があります。

 そこはもう「祇園・祇をん・ぎをん」ですよ。

 うぁッ!なんか松茸の土瓶蒸しが食べたくなってきた。

 いや、今日はいただいた「ちりめん山椒」食べよう(笑)





ジーンズ・リメイク×手描き特注“大失敗”編


 10.30のブログに書いた「ジーンズ・リメイク×手描き特注」の

 CDケースのお客さんより、贈られたかたが、たいへん喜んでおられた

 とのお礼のメールをいただいた。

 私としては、心が救われる内容でもあった。

 というのは、実は白状します。・・・・

 ほんまのことを言えば、ギターの手描きを思い切り間違えてしまった

 過去があったのです。

 プレゼントを受け取られたかた。も、申し訳ありません!

 今となっては、幻の初期作品を公開します。

 最初は、片側には、赤耳のポケットがついていたのです。

 それもギターの下絵を途中まで描いた段階で、CDケースの開閉が

 なぜか頭をよぎってしまい・・・

 あっ!!!間違えてるわ!!!

 そう気づいた私は、即、逆に描くように、わざわざ下絵を消し

 描き直してギターの手描きをしたのです。

 あぁよかったぁ〜危うく間違うとこやったわ・・冷や汗モンでした。



 
 なんとこれが完全な間違いでした。

 ギターの位置を逆に描いてしまっていたのです。



 お客さんに、指摘されるまで全然気づきませんでした。

 最初が、正解だったのです。

 ありゃりゃぁ〜・・・なんでやねん!

 赤耳ポケットをはずして手直しをし、ギターを描いてやっと

 完成したCDケースです。



 赤耳ポケットは、幻に終わってしまいました。申し訳ありませんです。



 あの時、瞬間的に頭をよぎったものは、何やったんやろ・・・

 脳細胞が1個プチッとつぶれた瞬間だったんだろうか?

 なんで神の声をきいてしまったんやろ?

 そういえば、昔から図形認識力がなかったもんなぁ。

 サイコロ開いたらどんな形になるか、

 未だに頭に浮かんでこないしなぁ〜。

 子供の頃、鶴亀算というのがあって、

 鶴の足が8本・亀の足が16本あります。

 鶴と亀は、それぞれ何匹いますか?・・・

 という試験が全然かわらなかったなぁ。

 鶴の足ってどんなん?亀の足ってどんな形やったかな?・・・

 それが頭に浮かんでこないから、わかるわけないやろ!!!・・・

 そんな子供でした。

 ともあれ、お恥ずかしい

 「幻のジーンズ・リメイク×手描き・特注CDケース」製作秘話でした。

 ※今日のブログの内容は、ご注文をいただいたお客さま、

 そして、CD−ケースを贈られたお客さまのご了解のもとに、

 公開にいたりました。



ジーンズ・リメイク×手描き特注品


 このCDケースをジーンズで作り直して、手描きしてほしいという

 お客さんからの依頼。





 どこにもありそうなCDケースを持参された。

 CDを入れる蛇腹ケースとファスナーだけは、

 そのまま転用することにした。

 生地は、ジーンズの赤耳レプリカ。以前バッグを作った時の、

 残布を使うことにする。

 赤耳を生かしてみる。

 ケースは、ダーク・ブラウンのグローブ・レザーでトリミング。



 そして、ケース両面に、スカルとギターの図案を手描きする。





 ここまでこだわってリメイクしたCDケース。



 誕生日の贈り物とのことです。


ジーンズ・リメイク CDケースと手描き


 2ヶ月ほど前になるだろうか・・・

 贈り物を考えているというお客さんのご要望。

 革またはジーンズでシザースケースをつくり、

 できればそれに手描きをしてほしい。

 ここまでこだわった贈り物を考えておられる方との最初の出会い。

 ものをつくるには、パターンが必要になるため、

 シザースケースは、現物がないとつくることができない。

 また、市販のシザースケースに手描きをするにも、どの部分に描けるか

 制約もでてくるかもしれない。

  では、一度シザースケースを探してみるとのこと。

・・・先日、CDケースを持って来られた。





 これをジーンズでつくり表側両面に手描きをしてほしいとのこと。

 シザースケースも探してみたが、あいにくバックスキンだったため、

 手描きできないからあきらめたとのこと。

  手描きする図案も”どくろ&トランプ・ギター”

 ジーンズの周囲をこげ茶の革でトリミングする予定。

 またジーンズは、以前バッグを作った時の、残布を使うことにする。



 これできっとまたとないこだわりのCDケースができる!

 喜んでもらえるものにできる!

 贈り物は、形と記憶に残して受け取ってもらえるようにすることが

 大事だと思っている。「ものにも思い出」があるから・・・
 
 出来上がりは、3週間後となる。

  そして後日、お客さんから

 「どっと.ていらーさんにお願いしてよかったなぁ〜。

 楽しみにしています。」というメールをいただいたそのことばに、

 心が救われるというか洗われる・清められる。

categories
sponsored links
selected entries
archives
recent comment
  • デニムの着物に雲龍が完成・・・そしてデビューへ。。。 検 手描き・桜開花・花灯路
    浦上 純 (07/09)
  • LEVIS125 リメイク・バッグと携帯ケース完成。
    ぽんちゃん (05/15)
  • ダブル・ウェスト・ジーンズ・リメイク・バッグの完成。
    ゆうき (04/25)
  • 男と女の生首のリペアするって??? 検 手描きジーンズ・07年制作・修復
    sinkoro (08/30)
  • ジーンズ・リメイク・ミニボストン・  検ルイヴィトン・ジーンズ・リーバイス・リメイク
    774 (01/15)
  • 男と女の生首のリペアするって??? 検 手描きジーンズ・07年制作・修復
    TE (12/01)
  • 花札暦を手描きしたのを忘れていた・・・検デニム・手描き・リメイク・花札
    ひげ (06/30)
  • 桜 早くも満開・・・ここに咲きほこれり。  検ラインストーン・手描き・愛・桜・京都
    美欧 (06/23)
  • デニムの着物に雲龍が完成・・・そしてデビューへ。。。 検 手描き・桜開花・花灯路
    美欧 (06/22)
  • 佐川急便 大五郎 只今参上!  検 帆布・前掛け・宅配・手描き・リメイク
    こんちわ (10/22)
recent trackback
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM