よりやんせ はいりゃんせ 京都祇園 どっと・ていらー
http://www.dottailor.net/
手描き・リメイク・和柄・ジーンズ・開運・ひかりもの

お問い合わせブログ開運五福箱手描きリメイクバッグ手描きGジャン手描きジーンズ商品一覧メニューよくあるご質問Dot.tailor会社概要お買い物について特定商取引法に基づく表示祇園どっと.ていらートップページ

オークリー トライバル鳳凰×昇龍に彩色。 検 サングラス・チリ・生還・33名


JUGEMテーマ:ファッション

 ちょと変わったところで、

鳳凰と昇龍のトライバル柄を彩色。




 ジーンズは、オークリー社のもの。

オークリーってブランドは、

ゴーグル・サングラスなどをつくっているとこ・・・


 あのチリの鉱山落盤事故の作業員33人を救出する時に、

かけていたサングラス・・・

 あれがOAKLEY(オークリー)の

RADAR(レイダー)。。。


 マリナーズのイチローが試合や練習に着用している。

00年シドニー五輪女子マラソン金メダリストの

高橋尚子もつけていた。




 あらゆる状況下において、どのように眼を守るかを

テーマに技術開発し、高い機能性を備えたレンズと

斬新で近未来的なデザインによりスポーツサングラスの

トップメーカーとしての地位を不動のものとした。


 90年代にはアパレルやフットウェア市場にも進出。



そのオークリーのジーンズだってこと。・・・

かなり長い説明でした。。。

 

 トライバルの鳳凰と昇龍の組み合わせで、もう一丁!の

オーダーでした。






 一人のお客さんに、鳳凰と昇龍の組み合わせだけで、

これで6本ほど描かせてもらったことになるかな。

これはもう史上最高です。

 

 加えてこの秋には、革ジャケット・革ジーンズに

鳳凰と昇龍が登場することになる。



 

Levis501のブルー・ジーンズに・・・ 検 抜染・手描き・和柄・和・日本文化


JUGEMテーマ:ファッション

 抜染(ばっせん・・・色を抜く)の鳳凰×昇龍にも

黄金色に修復する。



 抜染した色味としては、

比較的白っぽく色が抜けている。






 これに金彩色するとはたしてどんなふうに変わるかを

画像比較すれば、一目瞭然だね。


 こうした抜染と彩色のコラボもありえるってこと。・・・


知らないひとたちが圧倒的に多いはずなんで、

話を聞いても“ふ〜ん”と・・・

いまひとつピンとこないのも道理です。






 始まりは・・・

お客さんが“こんなんできないか”という妄想から。。。


 何よりこういう物好きな手描き屋がそこにいる・・・って

ことから生まれてくる。




 

 自分自身のジーンズに、

好きなように気の済むように手をくわえて、

自分だけのオリジナルを楽しむ・・・

 誰に迷惑かけるわけでもなし・・・

そっと見守ってやればいいだけのこと。

 思わぬ何かが生まれてくることもある。

 

人に自分が必要とされる限り、描き続けていきたいね。



 

ブラック・ジーンズにも黄金の鳳凰×昇龍 検 手描き・カスタマイズ・四神・京都


JUGEMテーマ:ファッション

 Levis501の黒ジーンズ。

これにもまず抜染してから、その上から金彩色。




 真っ黒のブラック・ジーンズって、

なんか珍しくもあり、懐かしくもある。




 経験的に言えば、40年あまり前になるが、

高校生のときに、黒やし学生服の下に履く

ズボン代わりに履いたものだ。

 裾幅を16センチとか17センチにまで細くして・・・



もうシルエットは完全に“モモヒキ”や。

スキニーなんてぇ、こじゃれた言葉なんぞありゃしねぇよ。



 夏はポケットのデザインで先生にすぐに見つかるので、

冬場だけならごまかせたものだ。




 確かその頃は、国産ジーンズが1,800円で

Levisは、2,300円したと思う。



 この500円の差がどうしても埋められない

高い壁として存在してた・・・


 

 そんな40年後には・・・

そのLevisのブラック・ジーンズに

手描きをしていようとは・・・


 昔、ももひき・・今は、鳳凰×昇龍で、カスタマイズ。。。




 人生。。。先のことは、全くわからんものです。

 


 

黄金の鳳凰・昇龍はジーンズだけじゃない・・・ 検 チノパン・GAP・金彩色


JUGEMテーマ:ファッション

 GAPのカーキのチノパンにも黄金も鳳凰×昇龍・・・

こちらは、抜染ではなく彩色で。




 抜染と彩色では、同じ黄金でも

ずいぶんと雰囲気が変わってくるもんや。


 

 ここまで鳳凰と昇龍の図案に

ほれこんでいただいたお客さんに感謝です。


 明日もまた鳳凰×昇龍をアップするのですが、

一人のお客さんに鳳凰×昇龍を

いろいろなバージョンのジーンズに描かせてもらうって・・・


 そう機会があるもんじゃない。






 そこまで突き動かしてしまう理由って何でしょうね?



人には潜在的にその人の守護神を

身に纏うってことがあるんじゃないかな。

何かがきっかけとなってそのことに気づく。・・・


 手描きをするたびにそんな気がしてくる。



 

黄金の鳳凰×昇龍へ華麗なる変身・・・ 検 抜染・カーゴパンツ・ALMA・リペア


JUGEMテーマ:ファッション

ALMA社のカーゴ・パンツに

抜染の鳳凰×昇龍を完成させてから、

2ヶ月ほどたって新たな指令がきた。




 抜染して色を抜いて描いた鳳凰×昇龍を

“黄金”の鳳凰×昇龍にリペア修復してほしいとのことだった。




 抜いた色が、黄味ががった色なので、

これに金色でさし色をすることにする。




 

 ここまで、こだわってひとつのものを

さらによりよいものにしようとする

お客さんの執念と意気込みが伝わってきました。




 

 金が高騰していることがあるからか、

今年は黄金にして欲しいというオーダーが目立つ。



 なんか理由があるのかな。


明日から怒涛の黄金バージョンの公開や・・・

 

 そういえば龍馬伝のイントロの龍もキンキラしてたなぁ。

 

 

 

 

見よ、この超絶技巧を・・・カーゴ・パンツ・ポケットへの手描き◆仝 ALMA・格闘技・ジーンズ


JUGEMテーマ:ファッション

まぁこのALMA社のカーゴ・パンツの

サイド・ポケット部に、鳳凰と昇龍の抜染作業の

そらもうたいへんだったこと。






 とは言っても、こうして記録に残せるってぇいうことは、

筆舌に尽くせるレベルってこった。



 ポケット部がアコーデオン・プリーツのように

ふくらみがあるわ、ポケットの上には、フラップがあるわ、

さらにそのまた段差があるわ・・・





 こんな状態のカーゴ・ポケットの上に、

鳳凰・昇龍の体の一部を描いていくだけに、

そら往生しまっせぇ〜・・・




 まぁ手描きをするために企画されて、

製造されたものではないだけに・・・

だからこそそれに手描きをできないものかという願望が

沸々と湧いてくるのも理解できます。


 

 なぜなら、カーゴ・ポケットに

手描きしようとするのは、

世間では、私んとこくらいしかいないでしょう。・・・


 私んとこ以外のところに問い合わせても、

めんどうで手間隙がかかるだけに、

普通はかんべんしてぇな・・・となるんじゃないかな。


 

 その点、私んとこは、お客さんが手描きに求める

たいがいのことは、断らない。




 そのほうが、お客さんも安心するよね。・・・

できるかどうか、やってくれるものかどうか内心は、

ドキが胸々しながら問い合わせしてくれているはずなんで、

そこは汲み取らないとネ。。。


 格別の達成感もまたいいもんだ。

 


 

ALMA社 カーゴパンツ鳳凰×昇龍 ΑΑΑ仝 ブラジリアン・柔術・格闘技・アルマ


JUGEMテーマ:ファッション

 格闘家のお客さんからのオーダーです。


なんでも日本が世界に誇るALMA(アルマ)社という

柔術衣の老舗がつくったカーゴパンツ。




 100枚限定で販売されたものを

入手することができたとのこと。



 ジャパニーズ・ジーンズのメッカの倉敷児島生産。

ヒップや太ももが発達したファイターのためのジーンズ。

臀部・大腿部にゆとりを与える

トレーニング・ファイター向けにつくった

こだわりの立体加工としているのがミソ。

 

 この格闘家のためにつくられたこだわり満載のジーンズに、

鳳凰×昇龍を抜染する。




 でもこのカーゴ・パンツのジーンズ・・・

両サイドのポケット部をどうするかが一番たいへんそう。・・・




 避けて描くわけにもいかんし、

勝手にとりはずすわけにもいかんしなぁ。






 このたいへんさを乗り切ったところに、

必ずお客さんの笑顔がある・・・はず・・・。。。



 

見つけたり!手描きリメイクの本質・・・リ・コンセプト  検 手描きバカ一代・和・HPリュニアル




 お客さま所有のジーンスや革ジャンなどに

 手描きをさせていただくことを・・・

 私の立場で、一言で言えば“手描きリメイク”と

 既定しているのですが、その幹をなす思いが、言葉にできない。


  だから、心に響かない・届かない・満たされない・・・

 ストレスたまるわ・・・さいてぃだねぇ〜


 HPリニュアルを計画しているものの、

 肝心のトップページの構成で行き詰まったまんま(汗)・・・

 
  わたくし・・こだわりなんで・・・

 手描きリメイクの根底にある考え方は、自らが考えないとね・・・

 ひとさまに考えてもらうわけにはいかないしなぁ〜。。。。
 

  ふと以前に見たニッサン・ティアナのTVCMが、

 ずっと心に残っているんです。


 おもてなし・・とは、“よそおい”“しつらい”“ふるまい”って

 言葉が、心を射抜いた。

  どれも日本語の深みがある。・・・

 “モダン・リビング”から“おもてなし”の空間か・・・

 これは、いけると直感!・・・


 でも、ヒントがピンボケのまま、無常にも時間だけが過ぎ去る。・・・・

  俺の青春を返してくれ!・・・もう7割は、人生消化した。
 

 それが昨日、電車の中で見た社内吊り広告で目に止まった・・・

 “お誂え”という言葉。


   ビビビ!・・・(松田聖子か!)・・・


   きたぁ〜・・・(織田祐二か!)


  よっしゃぁ〜・・・・これで、謎が解けたよ・・・明智くん。。。。

 
 “誂え”と“しつらえ”の言葉が、キィワードなんや!



  お客さまは、所有するものに、こうしたい!ああしたい!という

 願望を要望として、手描きしてみようとする気持ちと行動が、

 「誂える(あつらえる)」ということの出発点。

  要望に見合う「資金」も用意されている。


 私は、まずお客様のそれら要望に対して、

 提案・対案・代案そしてそのための知恵を出す

 「設える(しつらえる)」ことでもって、要望を具体化していく。


 そして職人として、設えたことに基づいて、

 「技術」を活かして「拵える(こしらえる)」ということ。


 【誂える(あつらえる)】とは・・・

 1.自分の思いどおりに作らせる。注文して作らせる。

 【設える(しつらえる)】とは・・・

 1.手を尽くして必要なものを整える・用意する・備えつける

 【拵える(こしらえる)】とは・・・

 1.ある材料を用いて、形の整ったモノや
   ある機能をもったモノを作り上げる。

 2.手を加えて、美しく見せるようにする。
   化粧したり衣装を整えたりして飾る。


 「あつらえる」は、他人に注文して作らせる意味・・・

 お客さま目線の言葉であり

 「しつらえる」と「こしらえる」は、お客さまの要望を、

 実際に形に仕上げる事を意味する作り手目線の言葉。・・・・


 そうした双方向のコミュニケーションが成立して初めて

 出来上がったものが、「お誂え」ということになるんですね。
 

 手描きリメイクとは、「誂える」「設える」「拵える」という

 要素からできているんや!

 
  これで目から鱗がとれた!・・・

 そりゃこれまで、龍とか鯉とかに、鱗を描いてたからなぁ〜(笑)
 

 これまでは、♪まいにち まいにち♪鉄板で

 鯛焼き焼いていただけだったかもしれない。・・・・









何ができる手描き屋なのか  手描きバカ一代  検 手描き・和柄・ジーンズ・驚きと笑顔と自慢




 描いたものをブログ&ミクシィにアップしていることに、

 自分自身にむしょうに不満を感じることがある。・・・・

 お客さんのジーンズに描かせてもらったものを中心に

 何を描いた・・・という言ってみれば結果に対する、

 顛末をネタにしているにすぎない。

 
 手描きを通じて、何を得たんだろう。・・・・

 加工賃の話ではなく、次に手描きをするための今後に

 何を得たのか・・・・何を得るために、手描きをしているのか。

 何を活かして手描きしようとしているのかということ。・・・・

 
 お客さんからのメールのやりとりの中にあるものが、

 手描きの本質的な意味があることにハッと気づかされる。
 
 それは、手描きされたものへの“驚き”であり、

 予想以上の出来映えに対する“笑顔”であり、

 それを身につけたときの“自慢”を

 描き手側にも、味あわせてもらえることだと思う。
 

 知らず知らずのうちに何を描いたかばかりに

 軸が固まってしまうと、その本質を見失う。


 もう一度、何がどのように手描きできるかを整理すると・・・



 元絵を三種に描きわけ。
 

 1.元絵どうりの色使いの彩色


 

 2.元絵どうりにモノトーン使いでの彩色


 

 3.元絵どうりに、生地の色を抜く抜染。




 オプションとして、それらにラインストーンを接着することによる

 一層のオリジナリティの強化




 そしてお客さんが描けないものかと願うアイテムに

 上記三種の中かから、手描き表現すること。



 ジーンズはもちろんのことGジャン・革ジャン・ティシャツ・・・

 あらゆるものに描いてみせること。




 

 その過程と結果を通じて得られる

 お客さんの“驚き”“笑顔”“自慢”を共有できるようになること。


 それが手描き屋の目指すところであり、

 手描きバカ一代を名乗るに近づくものだと考える。・・・・

 貫けるかどうかにかかっている。





ジーンズの色落ち程度と昇龍の彩色について・・・検 手描きリメイク・和・和柄・手描きバカ一代。




 けっこうはき込まれたお客さんのLevis503。

 タグに0201とあるから・・・

 生産されたのが2001年の2月ってこと。

 いい色落ちになっています。・・・
 

 ここまで色落ちが進んでいると、

 抜染をしても色味の差がつきにくいので、

 彩色で昇龍を描くことにした。・・・・・
 

 本日、この色落ちが進んだジーンズに

 彩色の昇龍をアップしたのは、意味がある。






 はき込みが進んだジーンズは、

 生地としては、コシがなくなっているので、

 染料の染み込みがいい。・・・・

 よすぎるためにかえって色が沈んで発色性が抑えられる。




 

 最初に描いたものとそのあとに、

 黒を使ってさらにメリハリをつけた画像で比較することにする。




 

 予備知識として、

 デニムは、インディゴ藍で染色した糸をタテ糸に、

 白糸をヨコ糸に使って織られています。

 そしてジーンズが出来上がるわけですが、

 インディゴ藍を糸に染めるのは、なかなか染まりにくいのです。

 液につけては、絞ってを繰り返すわけです。・・・・

 でも糸の芯にまでは、完全に染まってはいないのです。




 だから色落ちするわけです。・・・・

 はきこんでいくとアタリやヒゲと呼ばれる

 味わいが出てくるわけです。
 

 そうした色落ちの進んだジーンズに昇龍の手描きをしたわけです。




 好みの問題にもなりますが、

 ジーンズの色とコントラストを出したほうがいいか、

 それともジーンズの色味とケンカしないような

 同じような明度にするか・・・


 メリハリがないとなんか物足りなさを感じるかな・・・・


 

 一般的に、手描きジーンズとして売られているものは、

 そのほとんどが濃い目のジーンズのはずです。


 色落ちが進んだジーンズに、手描きする時は、

 最終の出来上がり感をどうするか・・・

 お客さんの要望も再確認して、昇龍の完成です。






 持ち込まれるジーンズは、お客さんごとに違うだけに、

 そのジーンズにマッチさせながら

 お客さんの好みに近づけるようにすることが、

 これぞ!手描きリメイクだと考えます。
 
 
 やっぱ手描きバカ一代だったんだね。・・・(笑)





categories
sponsored links
selected entries
archives
recent comment
  • ♪お富さん 婀娜(あだ)な姿の洗い髪♪。。。 検 歌舞伎・手描き・粋・美意識・
    edokko kazu-chann (12/11)
  • デニムの着物に雲龍が完成・・・そしてデビューへ。。。 検 手描き・桜開花・花灯路
    浦上 純 (07/09)
  • LEVIS125 リメイク・バッグと携帯ケース完成。
    ぽんちゃん (05/15)
  • ダブル・ウェスト・ジーンズ・リメイク・バッグの完成。
    ゆうき (04/25)
  • 男と女の生首のリペアするって??? 検 手描きジーンズ・07年制作・修復
    sinkoro (08/30)
  • ジーンズ・リメイク・ミニボストン・  検ルイヴィトン・ジーンズ・リーバイス・リメイク
    774 (01/15)
  • 男と女の生首のリペアするって??? 検 手描きジーンズ・07年制作・修復
    TE (12/01)
  • 花札暦を手描きしたのを忘れていた・・・検デニム・手描き・リメイク・花札
    ひげ (06/30)
  • 桜 早くも満開・・・ここに咲きほこれり。  検ラインストーン・手描き・愛・桜・京都
    美欧 (06/23)
  • デニムの着物に雲龍が完成・・・そしてデビューへ。。。 検 手描き・桜開花・花灯路
    美欧 (06/22)
recent trackback
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM