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北斎の雷神を描き分ける・・・抜染VS彩色。。。 検 手描きジーンズ・持ち込みジーンズ・


JUGEMテーマ:ファッション


 

  手描きが人と被ったら・・・こんな感じよくないことはない。

 あらかじめ手描きされた既成の手描きジーンズは、

 そりゃどこの手描きジーンズ屋さんのであろうが、

 被ってしまうのは、やむを得ない。。。

  そりゃ量産するんだから、無理もないわ。



 被るのがイヤだったら、今はいてるお気に入りジーンズに、

 描いてみたい図案を探したりして、

 自分がしたいようにすればいい。・・・




  そうやって持ち込んでいただければOKです。

 私んとこは、それを専門に手描きしちょります。



  昨日もお客さんが、下調べをかねてお越しになられました。・・・・

 なんでも毎年、手描きの商品をオーダーで

 描いてもらっている和柄好きの方のようでした。・・・


  これまでに、龍・鯉・桜など、いわゆる定番的なものを

 つくられたようです。・・・

  最近も、ハーフパンツに手描きをオーダーされたようですが、

 それが数ヶ月たってもまだ出来上がらない。・・・

 この夏にはこうと思っておられるのが、

 まだ出来上がらないなんて、私には信じられません。・・・


  もう夏やで。。。



 それでも辛抱強く待っておられるお客さんがいじらしいくらいです。




  抜染に興味を持っていただき、

 いくつか携帯に画像をとって帰られました。

 
  HPのブログにもたくさんアップしていますので、

 心ゆくまでご覧になって下さいネ。

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彩色派か抜染派か・・・スカルと薔薇。。。 検 手描き・子供・ジーンズ・誂える・Levis


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  手描きも大きく分ければ二つのやり方がある。

 好みのほうを選んでもらえたらいい・・・

 選択肢だからエイヤァッ!でも

 それほど悩まずに選ぶことができる。


  選ぶってのは、描き手側ではなく消費者側に

 用意されているものであります。




  政権交代然り・・・自民党から民主党へ政権が移ることも、

 有権者・・・国民がどちらかを選べるわけです。・・・

 自民党・民主党以外にも当然主義主張があるわけで、

 第三の選択も予め用意された選択肢のひとつになります。


  彩色と抜染の違いは、同じ図案で見ると

 よくわかるんじゃないでしょうか?



  彩色は、文字通り“色”を彩どる。

 デニムの生地の上に色がのった状態から

 デニムに色が染み込むぶんだけ色が沈んで完成する。・・・

 
  青々としたインディゴ藍に描かれたスカルとばら・・・



 これを抜染(ばっせん)文字通り、染め抜き・・・

 インディゴ藍で染められたデニムの色を筆で抜いて描く。・・・



  全く持ち味の違う描き方で、Levisの子供ジーンズに

 手描きする。・・・


  こうしてみるのが一番わかりやすいかな・・・


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青龍・白虎 キトラ古墳壁画特別公開・・・手描きも公開。。。 検 四神・龍虎づくし・手描き


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  今日5月8日(金)から24日(日)まで、

 奈良文化財研究所 飛鳥資料館にて、

 キトラ古墳壁画「青龍・白虎」が特別公開されます。・・・・

   通勤電車のポスターにのっていました。


  奈良県明日香村のキトラ古墳(7世紀末−8世紀初め)の

 極彩色壁画です。高さ3.3mの上下2段の円墳で、

 下段の直径は約14m。高松塚古墳よりやや小さい。

  「キトラ」は字名「北浦」のなまり、

 盗掘坑から玄武や白虎を見た人が「亀虎」と

 言い伝えたなどの説があるそうです。

 被葬者には天武天皇の皇子、

 貴族の阿倍郷主人(あべのみうし 703年没)らが、

 壁画の画師(えし)には、高句麗系渡来人が有力視されている。



  青竜図は約75センチ四方の額に入れられ、ガラスケースに展示。

 絵の大半は茶色い泥で覆われ、鼻先や赤い舌などが

 わずかに見える状態です。

 白虎図は2006年に続き2度目の登場です。



  「青竜」の推定復元図。


  2010年は、平城京遷都1300年ですから、

 これから奈良がアツくなります。


  ついでに手描きも公開して盛り上げときます・・・

 こんなイベントに便乗した今日のブログです。

 古本屋で見つけた四神図案です。

 その当時の私にとって、四神図は、世紀の大発見でありました。





   青龍 (出世と成功)
 天から恵みの雨を降らせ、豊作をもたらし、家運を隆盛させる神。





   白虎 (子孫繁栄)
 女性に子宝と安産を授け、夫婦円満に導くとされている。




  トライバル龍虎までは、ちょとやりすぎですかね。・・・

 でも意外とかっこいいよネ。


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手描き被り(かぶり)は、いやですよネ?・・・ 検 ユニバレ・ユニ被り・だからお誂え


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  「ユニバレ」や「ユニ被り」って言葉があるんですね。・・・

 「ユニバレ」とは、ユニクロを着ていることがバレてしまうこと。

 「ユニ被り」とは、自分の着ているユニクロの服が

          他人と被ってしまうこと。


  ユニクロのフリースが800万枚の大ヒットを記録した

 2000年以降、ちらほら見られるようになった

 現象「ユニ被り」をきっかけに、

 ユニクロ製品を着ていることがバレるのを恐れて、

 目立ちにくいインナーやブランドが匿名的なジーンズのみを

 愛用するという人が増えているのだとか。・・・・

  そして、昨シーズンだけで2000万枚を販売したヒートテック

 「ユニクロ」を着ているという人の中には、

 「ユニバレ」が嫌というより「ユニ被り」が怖いと

 いう意見もあるようで、オーソドックスながら

 一目でユニクロ製品とわかる独特のシルエットに

 抵抗を感じる人もいるってことでしょう。
 

  それなら、手描き“被り(かぶり)も、

 興醒めしてしまいませんか?

 前から歩いてくる人と全く同じ図案だったら・・・

 嬉しいはずはないよねぇ。

  被るのがいやなら、自分の思うように描いたらいいってことから、

 お客さんのジーンズに手描きをするってことなんですが、・・・・

 最近、それなりに手描きジーンズをはいている人や

 売っている店を見かけるようになったぶんだけ・・・

 人と被らないようにしていくってことを大事にせんとあかんなぁ。・・・


 「名は、体を現す(→人の名前や物の名称は、実体そのものを

 よく表現している)」って、ことわざがあるけども、

 お客さんが描いてみたい図案も、体をよく現しているのです。・・・

 実際問題として、一人ひとりが違っていて当然のこと。


  手描き被りは、面白くもなんともないものになるだけに、

 お客さんの自己主張が手描きに現われるのが一番いいっすねぇ〜



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取材申込依頼書を直接出しておこう・・・速達代390円。。。 検 取材・所ジョージ・手描き・


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  昨日、一晩考えてみた。・・・

 取材をして欲しいと思っているんだから、

 ちゃんと先方にその気持ちを伝えておこうと、

 画像編集したり、手紙にもその旨を書き、速達で送ることにした。



  間に合うかどうかは、わかりませんが、

 ただアンケートに答えただけのもので、

 取材してもらえるなんて、どう考えてもおこがましいと思う。・・・

  同じだめもとでやるにしても、

 誠意みたいなものが届けられるようにしておかないととね・・・

  やっぱ横着してはいけません。。。。


 
 これでたとえ選考にもれたとしても、

 やることはやってのことだから、あきらめもつくってもんだ・・・・

 世の中、自分が考えているほど甘くはないわな。


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1億人の大質問!?笑ってこらえて!に応募した。 検 番組取材・インキュベーション・ダーツの旅


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  新風館に話がきたんでしょう・・・

 アンケートを兼ねて応募してみたらということだった。

 日本テレビ 毎週水曜夜7時からの番組・・

 「1億人の大質問?!笑ってこらえて!」のコーナーに、

 「日本列島 やる気はあるが金はない会社の旅」ってのがあるらしい。

  司会の所ジョージが、全国都道府県から無作為に1県選び、

 その県にあるインキュベーションセンターから、

 興味深い会社を見つけて取材するコーナーです。

  一般の方から見て面白い、ちょっと変わった事業を

 行っている会社を全国の視聴者に紹介する企画となっている。

 開発されている商品やその商品の制作に至るまでの経緯を

 再現ドラマなどを交えつつ紹介し、

 いかに優れているか、スゴイかをVTRにする。

  今回は、京都の会社を取材・撮影するという。

 選ばれることになるかどうかは、わからないけども・・・・

 まず自分が面白がってやっているので、

 手描き・・・それも抜染で応募してみることにした。


  足し算ではなく、引き算の手描き・・・抜染のことです。

 色をデニムにのせるのが足し算ならば、

 デニムの色を抜くのは、引き算の手描きということ。
 
  ウェアリング・アート・・自分を奮い立たせる

 “自奮画(じふんが)”を描いている。完全なる造語だ!

 金はないけども、やる気とお客さんがいるから続けられる・・・

 てなことを書いておいた。
 

  どうなることやら・・・・ものごとは、だめもとから始まる。。。



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日本で一番でかい手描きの鳳凰を描いています。。。 検 凸凹・参画・オリジナル・独創・


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  裏地・ブランケット着きのワーク・コートの背中いっぱいに、

 これでもかと鳳凰を描きました。・・・・といっても

 ここまで描きあがった段階で、お客さんのほうに、画像を送ります。






  それは、自分がオーダー前にイメージしていたものとの

 ブレをなくすためです。・・・・


  もちろんこれでOKの場合もあれば、

 もうちょっと色味をこうして欲しいということもあります。




  人それぞれに色味などは、彩かさ・明るさなど好みは、

 それぞれ違うのです。・・・当たり前のことです。
 

  これから濃い目の紺を使って、白を抑え目にして、

 今より重厚な感じに仕上げていきます。

 途中確認で、より一層納得性を高くするほうが、

 お客さんも喜んでくれるからです。


 

  〇や□はそれ自身、完成された形ですが、

 私は、凸や凹のプロセスを大事にしたいのです。・・・


  凸は、□に小さな□が出っ張っています。

 小さな□は、お客さんのこうしたい!ああしたい!と

 いうことなんです。


  凹は、□を満たしていない部分を、

 お客さんに参画して補ってもらったほうがいいのです。・・・



  お客さんのものに、手描きするということは、

 凸凹から、満足感を創り出すこと・・・と言えますね(笑)

 
  お客さんが凸なら私は凹で、ちょうどいい・・・・

   凸凹コンビです。
 
  お客さんが凹なら私は当然凸です。・・・・

   凹凸コンビとなります。



 “にこいち”ってことかな。。。(笑)


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修復の昇龍 蘇り。。。あれから3年かぁ〜  検 手描き・彩色・リペア・修復・里帰り




  あれから3年も時間がたったんやね。・・・

 東京から観光に来られて、お目当ての祇園萬養軒のフランス料理を

 堪能した道すがら、当時、祇園新橋で店をやっていた私の店に、

 ブラリと入って来られた。

  龍好きの方で、自分のジーンズに手描きをしてくれるということを

 すごく喜んでいただいた。・・・


  私のサイズのジーンズになんか、龍など描かれたものは、

 どこにも売ってないのよぉ〜。

 私のジーンズに描いてくれるってすごぉ〜い・・・
 

  それが縁で、翌日にそれまでにはいておられたジーンズを

 持って来られました。・・・

  京都観光の時間を割いてのご来店に、びっくりしたものです。


 最初に描いた画像を残していた・・・・それがこれ。。。


 

 3年のご愛用で、白がかなり薄まってきている。




 龍の眼に接着したラインストーンは、

 とれずにしっかりとついているがな。


  懐かしいご対面です。


 これをリペアするために、今年は、城とブルーローズ企画の

 デニムシャツと一緒にご持参です。・・・

  また同じような色調で、昇龍を蘇らせる。






  あの日・・あの時・・あの場所で。。。あの時のように。。。
 

 これでまたはいていただく頻度もふえると実に嬉しいものです。



 
 リペアには、何か不思議な魅力があらたに備わる・・・って

 感じがするわ。・・・


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これからどうしよう。・・・思案六方や。 検 手描き誂え・リメイク・和・和柄・行く末




  今の心境、「おいちょカブ」でいう「6」なんですね・・・。

 「インケツ」「ニゾウ」「サンタ」四は何だっけ?・・・

 「ゴケ」「ろっぽう」「ナキ」「オイチョ」「カブ」「ブタ」で

 一から十までの隠語になります・・・。

  つまり「おいちょカブ」で、「6」の状態で

 もう一枚の札を要求するかどうか・・・思案の分かれる処・・・

 というのが「思案六方」でありまして・・・。


  ま〜た長い前ふりです。

 
 はじめに・・・

 私のところは、お客さんの所有物である

 ジーンズや革ジャン等をお預かりして

 (←店に持参してもらうか店に送ってもらってからが始まり)

 その一点一点に、筆を使って、手描きして

 加工賃をいただくというアナログ的な商売をしております。
 

  モノ・・つまり商品と代金を等価交換するといった

 類のものではありません。
 
 業種のカテゴリーとしては、小売業ではなくサービス業です。
 

  ビジネスとしての根底に置く自己を規定する意味では、

 ファイナンシャル・プランナーという発想が

 大事ではないのかと考えています。・・・
 

  というのは、お客さんの所有物は、

 お客さんの資産だとの考え方です。

 そのお客さんの資産をお預かりして、

 お客さんに、資金(加工賃)を用意していただき、

 その所有物(資産)に対して、

 手描きという投資行為をしてもらうわけです。・・・

  投資効果・・・つまりお預かりした資産に、

 手描きによっていかほどの付加価値が高められたかということを、

 お客さんに実感・体感してもらうこと・・・・

 それを見た回りの人の評価を含めて、お客さんは、

 手描きの付加価値(資産価値の向上)を認識してもらえるのです。・・・

  その所有物(資産)が、それまでに比較して、

 手描きリメイクすることにより劇的に変化した

 “お誂え”の付加価値です。・・・

 そこにある、ビフォー・アフターがお客さんとの接点となります。
 

  これが私の、手描きリメイクのコンセプトです。・・・。


  それで資金がない私にとっては、何を有効資産として

 自分が保有しているのでしょう。

  
  蓄積されてきただけで、充分に活用されていないものがあります。

 1.06.8ネット受注対応用HP(http://www.dottailor.net)

 開設以降に、手描きした各種手描き画像データ 700点

 及び手描き現物サンプル 200点・・・

 蓄積したものが、いわば眠っている状態です。・・・・


  約2年寝かせっぱなしなんです。・・・発酵して熟成してるかな?


 2.HPを補完するために、同時併行に始めた

 HP内ブログのアクセスPV数が、開始2年で、初めて

 この08.9月に20,000PV超(@660)にいたる。
 

  06初年度19千PV→07実績119千PV→

  08.見通し170千PV


  見ていただいている方が、あるから頑張れる。・・・

 あとから振り返るとくだらんものもある・・・

 まぁ枯れ木も山のにぎあいということで。。。


  金もないのに、HPをリニュアルしようって魂胆なんだが、

 HPリニュアルへの投下経費が果たして回収できるんだろうか・・・

   思案六方です。


 リニュアル目的と焦点を絞ると・・・・

 1.眠れる有効資産(画像700点)を使って、

  同業他社の手描き関連HPと差別化する編集軸とコンテンツの構築。
  
   EX:彩色と抜染の画法比較・・・

      抜染には、手描き技術の進化がある。

      もうひとつの北斎展。

      京都禅寺の天井画雲龍。

      NHK大河ドラマの歴史もの。
     
      京都歴史探訪。

      手描き×ラインストーンの和洋折衷。

      刺繍と手描きの大連立。

      四季を彩る草花

      30〜40年代ピンナップガール。

      逸品もの。似顔絵。・・・・


 2.ブログへのアクセス数の拡大基調の勢いを

 HPリニュアル・コンテンツにも波及させること。

 HPの各コンテンツへのアクセス情報を分析し、

 問い合わせや受注を加速させることができるかということ。・・・・


   そう世の中あまくは、ないけんなぁ〜ハァ


 3.手描きの外郭にいるブログ愛好者を顧客予備群として、

 ブログから流入させることができるかどうか。

  ブログ・アクセス月間目標を

  20千PV→30千PVへ(←新規ルートの開発)

  年間目標を200千PV→300千PVへ

   達成方法として、08.11より、“にほんぶろぐ村”に

 新規登録する。

 カテゴリー別人気ランキング上位を目指し、

 アクセス数の向上・新規読者の獲得など

 客観的なポジショニングや評価情報を探り、

 顧客へと取り込んでいけるかどうかを検証する。

 

   文章にするとりっぱに出来上がるんだけど、

 ほんまに実効が伴うんかいな。。。。

 またまた挫折を味わうかもしれないね。・・・・



  転ばぬさきの杖と

  転んだあとの松葉杖を用意しとかんとあかんな(笑)・・・・









HPをリニュアルしていくでぇ〜   検 手描きバカ一代・手描き・和洋・オリジナル




 暖簾の上に胡坐をかいていました・・・と

 船場吉兆“ささやき女将”の廃業会見。


 お客さんの信頼によってつくられてきたものが、

 いとも簡単に崩れ去る。

 いつからか創業の原点から離脱していたことに、

 気づかなくなっていたのか。・・・


 悔やんでも悔やみきれないことでしょう。・・・・



  こういった事例から一体何を学ぶことが必要なのか・・・・


 HPリニュアルのトップ・ページに

 そのことをどうしても盛り込みたい思いに駆られる。・・・


 あれやこれやの一週間。・・・・

 

 本来、ブランド力というのは、

 お客さんの心の中に芽生えてはじめて、その真価が生まれるもの。・・・


 ブランド力がその企業側の中にあるなどとの

 思い上がりが間違いのもとなんでしょう。
 

 腕前をお客さんに評価をしてもらうために、

 切磋琢磨すること。

 腕を磨くことに他ならない。・・・・



 例えとして、“はやい!”“やすい!”“うまい!”を

 口にするときがあるが、

 よくよく考えれば、これらはすべてお客さん側の

 評価軸にそったものだということ。
 

  お客さんのためにすることで、

 お客さんからの評価のことばを

 いただけるようになるためには、・・・


 どのように仕事に取り組んでいるのか・・・・

 お客さんにとって、その仕事の裏側にあるものに、

 安心や信頼といったものが培われているかどうかが、

 本質だと思う。
 

  お客さんの時間やコストを費やすいった消費行動に、

 私が何をどのように応えようとしているか

 安心や信頼を醸成し、その結果が、

 お客さんの評価につながるということ。


 「はやッ!」・・というお褒めのことばには、

      仕事への取り組みをどのようにしているのか?

 「やすッ!」・・というお褒めのことばには、

      仕事への取り組みをどのようにしているのか?

 「うまッ!」・・というお褒めのことばには、

      仕事への取り組みをどのようにしているのか?


 お客さんのジーンズなどに手描きをするといった

 加工の仕事をいただくのは、“手描きしてみよう!”という

 お客さんの気持ちが起こるからこそのこと。
 

 手描きを通して・・・
 
 お客さんのモチベーションを高め、
 自分のモチベーションをも高める。
 

 お客さんのモチベーションが高まるから、
 自分のモチベーションも高まる。


 HPリニュアルの“肝”だと考える。・・・







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