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花魁と牡丹を彩色と抜染の手描きコラボ・・・ 検 花の魁・刺青花魁・牡丹・手描きお誂え
- 2011.01.18 Tuesday
- 手描き 歌舞伎・かぶきもん
- 11:47
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- by どっと.ていらー
これまでに手描きした花魁の数々・・・・
「花魁(おいらん)の語源は、
吉原の禿(かむろ)や新造などの妹分たちが
姉女郎を「おいらの所の姉さん」と呼んだことから来ている。
「
おいらの所の」・・・「おいらんとこの」・・・なるほどね。。。
松井誠の花魁姿・・・長谷川一夫の再来といわれた。
http://dottailor.jugem.jp/?eid=728#comments
坂東玉三郎の花魁姿・・・今年は、海老蔵の替わりに正月公演。
http://dottailor.jugem.jp/?eid=1009#comments
葛飾北斎の花魁・・・58インチのジーンズに・・・デカッ!
http://dottailor.jugem.jp/?eid=441#comments
刺青花魁・・・女性彫り師のいかにも現代風の顔やなぁ。
http://dottailor.jugem.jp/?eid=542#comments
http://dottailor.jugem.jp/?eid=602#comments
この中から、選ばれた刺青花魁・・・
牡丹の一部は、右脚側にもっていく。
そして花魁の下にある牡丹は、抜染して色を抜く。
彩色と抜染を組み合わせる。
お客さんがしたいようにする。
それが手描きお誂えってこと。
そして、決め手はキセルと口元から出る煙を
はっきりわかるように上向きにというリクエスト。
2010年10月、タバコが値上げされて4ヶ月・・・
駅や教育施設、公共施設や病院、交通機関や
ファミレスなどが全面的に禁煙となってきた。
また、一部ではあるが歩行喫煙禁止区域を設けられたり・・・
非喫煙者が受動喫煙の被害を受けないように
対策を取る自治体も出てきた。
でもこの花魁は、煙草を吸っていますが、
受動喫煙の被害を受けることはありませんよ。
刺青花魁を描く・・・久しぶりやわ。。。 検 花の魁・梅・おいらんとこ・無煙タバコ
- 2010.12.13 Monday
- 手描き 歌舞伎・かぶきもん
- 10:28
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- by どっと.ていらー
テーマ:ファッション
おいらんとこの花魁。。。
これまでに手描きした花魁を気に入っていただき・・・・
松井誠の花魁姿
http://dottailor.jugem.jp/?eid=728#comments
坂東玉三郎の花魁姿
http://dottailor.jugem.jp/?eid=1009#comments
葛飾北斎の花魁
http://dottailor.jugem.jp/?eid=441#comments
刺青花魁
http://dottailor.jugem.jp/?eid=542#comments
http://dottailor.jugem.jp/?eid=602#comments
などなど花魁を描いてきた。
検討に検討を重ねてもらった結果、刺青花魁が選ばれた。
果たして選考基準は何だったのでしょうか?
花魁は、着物の柄を描くのに手間隙がかかるので、
どうしても細かな柄いきを忠実に模写すれば、
高くならざるを得ない。・・・そりゃしゃぁないわ。
その中でも刺青花魁は、
現代的な顔立ちと口元に紫煙をくゆらせ・・・
キセルからも煙草のけむりが出ている。・・・
受動喫煙にご注意下さい。
時代的には、禁煙させるか無煙タバコにするか・・・
ニコチンガムにするかニコチンパッチを貼るか・・・
飴を舐めさせるか・・・していかんとなぁ。
顔見世興行中の京都南座前にて・・・ 検 市川海老蔵・まねき・今年の漢字・テキーラ
- 2010.12.11 Saturday
- 手描き 歌舞伎・かぶきもん
- 11:56
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- by どっと.ていらー
JUGEMテーマ:日記・一般
京都に行ったついでに、
絵筆を買おうと祇園四条を通ったら、
南座が見えてきた。
顔見世興行の真っ最中・・・そうか今マスコミを
にぎわせている市川海老蔵事件。
カメラ片手に写真を撮っている人が目立つ。・・・
やはり「まねき」ははずされている。
テレビで見たのと一緒や。・・・あたりまえやけど。。。
本来は、海老蔵がやるはずだった
演目「外郎(ういろう)売」が片岡愛之助に急遽変更。
よぉ3日前に打診されて
代役を引き受けられたなぁ〜。
それも主役の代役やん。
市川宗家の御曹司VS一般からの婿養子・・・
ある意味では、歌舞伎界の伝統芸能の窮地を
救ったシンデレラボーイ。・・・
ただの急病の代役とはちゃうで。
それにしても有り得ないような事件の中で、
まさかのチャンスをものにできるってことがあるんですね。・・・
彼ならば・・との白羽の矢。
犯人も自首したから、
またマスコミをにぎあわせることでしょう。
テキーラなぁ・・・ショットの一気飲みは、酔うでぇ。
ハンパない酔い。
2003年阪神優勝のとき、
テキーラを始めて飲んだが、
異常にテンションが上がり、
結局朝まで木屋町・祇園界隈を徘徊していた。
三日酔いを通り越していた。
テキーラは、一人でちびちび飲むもんじゃなく、
競って飲むと・・・必ずつぶれるで。
南座前でこの写真いる頃、
清水寺では、年末恒例となった今年の漢字の揮毫。
今年は、「暑」。・・・
皆さんの今年の漢字は、何でしたか?
私は、昨年末から今年の3月まで
休業していた手描きを復活できたので「継」。
これもオーダーをいただく
お客さんがあったからのことです。・・・2010年感謝。
裏があれば表もある。。。A−2のフライング・タイガーと花魁 検 A−2・ミリタリー・手描き
- 2009.04.03 Friday
- 手描き 歌舞伎・かぶきもん
- 14:15
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- by どっと.ていらー
人生二毛作。・・・世の中、裏があれば表がある。・・・
否、表があるから裏があるかも。。。
裏が和なら、表は洋。
何故に、こてこての和・花魁と虎・・・
それもフライング・タイガーが同居しているのか?。。。
ミリタリー・デザインだけに、
フライング・タイガーからいくつかピックアップ。。。
「アメリカ合衆国義勇軍
(American Volunteer Group. AVG)」。
中国での抗日戦争が最も厳しい状況に追い込まれたころ、
中国を支援するため、米国からの義勇軍が太平洋を越えて
中国・インド・ビルマ戦域へ入り、
日本軍航空兵との戦い及び「ビルマ・ロード」上空の
制空権の確保をめぐって多くの功績を残した部隊のトレードマーク。
羽の生えた虎が勝利を意味するVの字の中を飛んでいるというもの。
部隊の全ての戦闘機にこのマークがついていたことから、
中国の人々はAVGのことを
“フライング・タイガース(中国名:飛虎隊)”と
呼ぶようになった。
こうして無理矢理こじつけたアンビリーバブルな
“花魁”と“フライング・タイガー”
裏と表で、この一貫性のなさ・・・が好き。。
そういう自分好きなんでしょう。
一石二鳥・一粒で二度おいしい・表裏一体・和洋折衷・
和魂洋才・二足の草鞋・二律背反・裏には裏がある・裏をかく・・・・
こじつけ諺だけでも、こんなにあったで。。。
“傾奇(かぶき)もん”だからちょうどええんちゃうか!?
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A−2に花魁を描くとは・・・傾奇(かぶき)もんじゃ。。。 検 歌舞伎・女形・島原・太夫
- 2009.04.02 Thursday
- 手描き 歌舞伎・かぶきもん
- 13:47
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- by どっと.ていらー
吉原の花魁かはたまた島原の太夫か!・・・
“さくらん”で江戸時代の吉原遊郭で“きよ葉"”を演じた
土屋アンナじゃないよ・・・
坂東玉三郎だぁ〜。。。見ればわかるって!?。。。そりゃそうだ。
京都では、上七軒、先斗町、祇園甲部、宮川町、祇園東の
5つの花街が知られるが、このほか、かつて花街として栄えた
島原も忘れちゃダメでありんす!。。。
江戸期に栄えた角屋、太夫を抱える唯一の置屋「輪違屋」などが
残り、当時をしのばせる雰囲気が漂っています。・・・・
「遊廓」は、歌や舞いもない歓楽のみの町のことをいい、
「花街」は、歌や舞を伴う遊宴の町のことをいう。
吉原は「遊郭」であり、島原は、江戸時代は歌舞音曲を伴う遊宴の町。
吉原は、周囲に堀を設け、入口を一つにして厳しい管理を行い、
遊女を閉じ込めるなど閉鎖的な町だった。
だが、一方の島原は劇場も開設されたことで、
一般女性はもちろん、老若男女の誰でも出入りができる
開放的な町だった。
太夫と花魁(おいらん)の違いとは・・・
「太夫」とは傾城(けいせい 官許により遊宴の席で接待する女性)の
最高位であり、舞の優れた傾城を「舞太夫」と呼んだことが
太夫の始まりとされ、歌舞音曲の芸はもとより、
茶、花、和歌、俳諧などの教養を身に付けていました。
「花魁」は、芸を披露しないため、歌舞音曲を必要としません。
まさしく娼妓部門の最高位ということ。
“花魁”は遊女の中では一番ランクが高く、
江戸に吉原ができたときに、見習いの少女が太夫のことを
「おいらんちの姉さん」と言ったのがその起源といわれています。
おいらんちの姉さん・・・・おいらん・・・・花魁。。。
花の魁という字をあてて“おいらん”と読ませるとはねぇ〜。。。。
花の魁とは、梅を意味します。
“花魁”はいわゆる呼び名であって、
遊女の最高位の格を太夫といいます。
太夫と花魁との外見上の大きな違いは、帯の結び方でも分かります。
太夫の帯は前に“心”と結ぶのに対して、
花魁の帯は前にだらりと垂らして結びます。
太夫は、格が高いのでなかなか相手にしてもらえません。
気に入らないお客はお断りでき、
その代わり気に入ったお客様には
「心」を持って相手する・・・という意味で
帯は「心」という字を表しているそうです。・・・・
ほな、帯の結び方からいうと・・・
それにしてもすっごい孔雀だわ。。。
この女形の玉三郎さんは、花魁だということですね。・・・
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♪お富さん 婀娜(あだ)な姿の洗い髪♪。。。 検 歌舞伎・手描き・粋・美意識・
- 2009.03.26 Thursday
- 手描き 歌舞伎・かぶきもん
- 14:12
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- by どっと.ていらー
50年後に明らかになった真実。。。
お富さん・・・確か昭和29年のヒット曲「お富さん」。
歌ったのは春日八郎。・・・私はまだ鼻タレ小僧です。
♪粋な黒塀 見越しの松に 婀娜(あだ)な姿の洗い髪♪
♪死んだはずだよ お富さん♪
♪生きていたとは お釈迦さまでも♪
♪知らぬ仏の お富さん♪
♪エーッサォー 玄冶店(げんやだな)♪
♪過ぎた昔を 恨むじゃないが♪
♪風も泌みるよ 傷の跡♪
♪久しぶりだな お富さん♪
♪今じゃ呼び名も 切られの与三よ♪
♪これで一分じゃ お富さん♪
♪エーサォー すまされめえ♪
♪かけちゃいけない 他人の花に♪
♪情けかけたが 身のさだめ♪
♪愚痴はよそうぜ お富さん♪
♪せめて今夜は さしつさされつ♪
♪飲んで明かそよ お富さん♪
♪エーサォー 茶わん酒♪
今でいう宴会ソングです。
でも当時は、カラオケなんてないから、
みなの手拍子だけで歌うものだった。
それが宴会ソングだった!
50代以上の人は誰でも知っている曲で、
一番の歌詞くらいは、アカペラで歌えるはずです。
まぁそれくらい流行った歌ってこと。
昔の歌って同じ曲を誰もが聞いていた。
子どもの頃聴いた、「お富さん」さんなんて、
未だに歌詞の意味分からん。
いきなくろべぇって何や?・・・
あだな姿って何や?・・・
げんやだなって何や?・・・
歌詞を今、こうしてみるとなんとなく分かるような気がするけども、
“お富さん”を子供の頃に唄ってたんだからなぁ〜。
耳から聞いて覚えたんで意味なんてどうでもよかった・・・
酒がはいったらおやじらが必ず歌っていた。
手拍子がはいってね。。。
もう歌っている人はまず見かけないなぁ〜・・・
でもなんか懐かしさがこみあげてくる。・・・
歌謡曲「お富さん」の下敷きになっている歌詞は、
歌舞伎の「与話情浮名横櫛(よわなさけ うきなの よこぐし)」の
一場面「源氏店」(げんじだな)です。
粋(いき)な黒塀で、見越しの松のある風流な家(実は妾の家)に
住んでいるお富という美人のもとに、昔の愛人だった与三郎
(切られ与三郎、身体に34箇所の切り傷がある)がやって来て、
せりふをいう場面です。
「ええご新造さんへ おかみさんへ お富さんへ
いやさ これお富 久しぶりだなぁ」
ドリフターズの全員集合でも加藤茶が、見えをきっていましたね・・・・
「お富さん」は子供心にも色っぽい歌だと思いましたが、
改めて出だしの歌詞だけをみても色っぽいですね。
何となく雰囲気がセクシーです。
黒い塀に緑の松、白い肌に黒髪、しかも湯上がり。
色っぽいですねぇ。
口にくわえている赤い袋が当時の石鹸代わりの糠袋です。
現在の石鹸、ボディソープかな。もみじ袋とも呼ぶ。
“婀娜(あだ)な姿”・・・女性が)色っぽくなまめかしいさま
“婀娜な姿”なんてもう言葉からして艶っぽくて風情がある。
さらには「婀娜な姿」な上に「洗い髪」ですからね。
“婀娜な姿の洗い髪”・・・風呂上りの女性の洗い髪は、
女のセクシーシンボルの表現です。
男のセクシーを”水もしたたるいい男”というくらいだから、
水気が多いことが色気の表現だったんでしょう。
この風情と色香の調和というか何というか、
ガキには到底わかりまへんなぁ〜。
“粋な黒塀」”・・・最初は、いきな黒兵衛・・という
人物かと思っていた。・・どん兵衛みたいな・・・
それが、黒い塀のことだったとはな。。。
粋(すい)と「いき」の意味合いはちょっと違っていて、
粋(すい)は「いき」に比べて派手な趣味を指します。・・・・
微妙な美意識やねぇ〜・・・
粋(すい)は、元々上方の言葉で「いき」の語源です。
「いき」は江戸の言葉ですが、
「いき」が粋(すい)を凌駕して上方に逆流し、
粋は「いき」とふりがなを振るようになりました。
何で黒塀が「いき」なんでしょうか。
赤い塀は「いき」ではなくて、黒い塀が「いき」。
「いき」というのは美意識ですが、その美意識によれば、
黒は「いき」ということになります。
正確には、黒みを帯びた色が「いき」とされています。
昔の外塀は、焼き杉に灰渋を塗装していた。
灰渋は、縄の灰を柿渋で溶いた昔の塗料です。
それが、粋な黒塀ということの意味だった。
50年ほどの時を超えてやっと歌詞の意味がわかったとは・・・・
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問われて名乗るもおこがましいが。。。 検 歌川豊国・日本左衛門・歌舞伎・日本駄衛門
- 2009.02.28 Saturday
- 手描き 歌舞伎・かぶきもん
- 13:57
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- by どっと.ていらー
江戸中期、徳川吉宗の時代に天下を騒がせた大盗賊・・・
日本左衛門。。。
関東から関西を股にかけて荒らし回った大盗賊だった。
しかし、“盗みはすれど非道はせず”の
真の盗賊の信念を貫き通した義賊でした。
本名を浜島庄兵衛(しょうべえ)。
東海道筋で夜盗を働き、200人もの盗賊団の親分となり、
日本左衛門と異名をとった。
日本で最初の全国指名手配犯。
強盗としては、例外的に人相書をもって御尋ね者とされ、
それには、「年令二九歳、丈(たけ)五尺八寸ほど、
色白く、鼻すじ通り、顔おもなが……」とあるほどイケメンだった。
他の泥棒とは違い、彼には哲学があった。
それは「盗む時は堂々と」「狙うのは金持ち」「決して殺しはしない」
というもの。
金持ちが痛い目に遭うのは庶民には痛快な事。
人々は、いつしか彼を「日本左衛門」と呼ぶようになった。
河竹黙阿弥の「白浪(しらなみ)五人男」の
頭領 日本駄右衛門(にっぽんだえもん)の
モデルとなった日本左衛門。・・・
歌舞伎(かぶき)・・・
『青砥稿花紅彩画(あおとぞうしはなのにしきえ)』(白浪五人男)の
日本駄右衛門のモデルとして知られている。
歌舞伎では、特に盗賊の中心人物であった五人を
白波五人男
(弁天小僧菊之助、南郷力丸、日本駄右衛門、忠信利平、赤星十三)
としています。
大親分日本駄衛門は・・・
「問われて名乗るもおこがましいが、生まれは遠州浜松在、
十四の年から親に放れ、身の生業も白浪の、沖を超えたる夜働き、
盗みはすれども非道はせじ、人に情けを掛川から、金谷をかけて宿々で、
義賊と噂高札に廻る配附の盥越し、危ねえその身の境界も最早四十に、
人間の定めはわずか五十年、六十余州に隠れのねえ賊徒の首領
日本駄右衛門。・・・」と「稲瀬川勢揃」で大見栄を切る。
歌舞伎役者を描いた絵を役者絵といいます。
役者絵といえば「写楽」という人もいますが、
当時最も人気があったのは、歌川豊国だったと言われています。・・・・
手描き抜染した日本左衛門にござい。。。。
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