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  • 2011.04.19 Tuesday
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男と女の生首のリペアするって??? 検 手描きジーンズ・07年制作・修復


JUGEMテーマ:ファッション

 普段履きしているジーンズに、

YAMANE1926がある。

 07年の夏ごろに古着屋で買ったものに、

男と女の生首を抜染して履き始めて3年ちょっと・・・




 といっても集中して履いては、飽きてほったらかし・・・

そしてまた思い出したように履き倒すを毎年繰り返している。




 抜染も少し色あせてきたので、

ここいらでリペア・修復をしてやるとする。



 こうして07年に手描きした頃と比較しても

なんら遜色ない出来上がりだけに、

またお気に入りとして復活した。




 

 2011年の大修復。。。

なかなかいいんでねぇの・・・・

 

橙に番(つがい)の小鳥・紅葉のリペア・・・ 検 修復・リペア・手描きジーンズ


JUGEMテーマ:ファッション

 こうして大事にはいていただいているのがよく伝わってくる。

履くたびに毎回洗濯をしているとのこと。

またこの秋にはきたいので、

至急リペアをして欲しいとの依頼でした。


 







 ちょうど丸4年前から四季の草花を中心に、

乱菊→椿・梅・ぼたん雪→菖蒲・芍薬・蝶→

紫陽花と藤→薊と鬼灯→橙に番の小鳥・紅葉の

6種類をそれぞれのジーンズに描いてきた。



 前回のリペアが、夏に備えた

紫陽花と藤・薊と鬼灯だったので、

今度リペアのご依頼があるとしたら、

橙に番の小鳥・紅葉かなと思っていたら、

やっぱりそうだった。

 

 これで6本すべてリペアしたことになる。・・・だけでなく、

新規に2本のオーダーもあった。合計で8本・・・








 四季は、春夏秋冬ではなくさらに細分化されることになった。

 

 まずは、橙に番の小鳥・紅葉を

2008年9月製作時・

2010年10月修復前・

同修復後を比較してみると、








 この2年間の時間経過と

2年後の修復レベルがどうなのかがよくわかる。

 

 

 

鳳凰 雌を修復(リペア)する・・・ 検 雌の優しい眼・雌雄を決する・番(つがい)の鳳凰


JUGEMテーマ:ファッション

手描きを始めた草創期からの

龍大好きなお客さんからのオーダーなんですが、

仕事の区切りがつくと毎年、京都にお越しになります。

 いつもニコニコ顔のご主人と一緒です。

 

 入洛のたびに、じかに会ってお渡ししたいと

入洛予定日をメールいただき、

その日にあわせて宿泊先までうかがい、

ジーンズやハンチングを預かってきました。




 

 まず、4年ほど前に手描きした雌の鳳凰。・・・


派手にならないようにと、沈んだ色で彩色。


 目立たずに目立っている4年前の手描きのジーンズ。


それも鳳凰の雌は、どうしても派手でインパクトのある

雄の存在感ではなく、雌ならではの優しいお目々が特徴です。




 

 今回は、ずいぶんと履いたから、

気分を変えてこれまでより、もうちょっと色を

はっきりくっきりさせたいというご要望でした。




 

 これでまた気分一新で・・・ええ感じです。



 いよいよ5年目突入の手描きジーンズとなります。 



愛着仕様のリペア・修復・復元ですよ。 検 現状模写・復元模写・修復屋


JUGEMテーマ:ファッション

 今風に言えば、整形・形成外科クリニックでしょうか。

誰にも知られずに施術できます。

プチ整形もOKです。

二週間退院ほどで退院可です(笑)



 描かせていただいたジーンズは、

描いた時の画像ファイルしていますので、

元通りに・・・

あるいは新たな色味をさし色したり・・・

輪郭をとったり・・・

あらたな図案を描き加えたりと

いろいろなケースのリペア・修復もいたします。



 何度も楽しめるような修復屋です。・・・






2007年に手描きした芍薬に蝶・アヤメです。


芍薬に蝶は、伊藤若冲の芍薬群蝶図の一部を利用。

菖蒲(アヤメ)は、その名の通り、

アヤメがはっきりくっきりとわかる

画像があったのでこれをお手本にしました。



 そして3年の月日がたち、

2010年リペア・修復をして復元し、

また活躍のシーズンを迎えます。


 



 元になるお手本があって手描きしている・・・

つまり模写するわけですが、画像をすべて残しているので

リペア・修復するときはその画像を基にして

さらにお客さんのご希望にそって

リペア・修復するわけです。

 

 ちょとだけ専門的になりますが、

模写の技法は・・・

現状模写・・・現在残された古色や傷、変退色した絵の具を

 忠実に写す。線などが欠けた剥落の様子やあせた色合いまで

 忠実に写します と

復元模写・・・その絵が描かれた当時の状態に戻す・

 落の部分を補い、色も描かれたときと同じように復元します


の方法があります。


 模写は、古典絵画の名品が持つ芸術性や優れた技術を

修得するために行われてきました。



 欧米の修復保存の基本は、復元模写で、

 日本は、現状模写です。


 この違いは、なにが美しいかという

精神の違いが影響しています。・・・

美とは奥が深いですね。。。                       

 

 

リペア・修復だってやってるよ。 検 手描きジーンズ・四季の草花・春夏秋冬


JUGEMテーマ:ファッション

 春夏秋冬四季の草花をこの三年前に4本

そして追加で2本手描きしたお客さんからの

リペア・修復のオーダー・・・


 女性ではなく男性ってぇのが面白い。


若い方ではなく、定年後の余生の趣味を

ジーンズに手描きをした四季の草花とともに過ごす・・・

あちこちと行動範囲も拡がるのかもしれません。

 

 春には春の・・夏には夏の・・

 秋には秋の・・冬には冬の。。。


いつも手描きジーンズがある。

そのシーズンだけに履く・・・

大事にしていただいているのが伝わってきます。

 

 リペア・修復の目的は、

ブラックジーンズなので、色が沈んで見えるので、

もうちょっとだけはっきりくっきりとして欲しいとのこと。







2007年に手描きした薊(あざみ)と鬼灯(ほおずき)






2008年に一回目のリペア・修復した薊と鬼灯。





そして2010年二回目のリペア・修復した薊と鬼灯。



そうそう博多に昔、薊(あざみ)という

名前のクラブがあったけども、今はどうなってるんやろ・・・



 何の関係があんねん!?



鬼デニムの色落ちはその後・・・天然藍。。。 検 アタリ・ヒゲ・ハチノス・ピンナップガール


JUGEMテーマ:ファッション



  3月末に洗濯と修復を終えて、それから約2ヶ月はきたおすと

 やはり夏場は、汗かくし・・・

 どこか香ばしい匂いがたちこめてきた・・・


  まさか硫化水素とちゃうやろなぁ〜。。。

 

 ひとさまの鼻つまみもんにならないように・・・


  そうや!せ、洗濯しよう!・・・






  やっぱ洗いざらしが一番いいよね。。。



  この鬼デニムのようなストレートな

 シルエットが好きなのです。

 LEVISもいいんだけど、いくぶん細いです。

  微差でしょうが、シルエットの違いというのは、

 パターンの違いです。

 パターン・メイキングが大事なのです。

 

  衣類は、デザインもさることながら、

 地味な仕事ですがパターンが

 その衣類の来た感じの着心地を

 左右するわけです。


 

  色落ちとしては、まだまだこれからですが、

 ヒゲやアタリ・ハチノスなどが、うっすら出てきている程度です。




  何本かのジーンズをいろいろ履き回していますが、

 この鬼デニム天然藍が、着用頻度が多いです。









 バーガスのピンナップガールも相変わらずキュートです。



  ピンクのキャミソール?オールインワン?をまとって、

 胡坐をかき、両手を額の前に組む仕草・・・私好みです。

  

♪あなた好みの あなた好みの♪。。。

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手描き修復 愛染明王・・・♪これも愛♪。。。。検 和・和柄・ジーンズ・手描き・リメイク


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  ♪これも愛 あれも愛 たぶん愛 きっと愛♪・・・

 愛といったら、そりゃ愛染明王じゃん 

 名前の由来は、「愛欲染着」・・・

 見るからに、濃ゆ〜い漢字だこと。





  愛染明王は、煩悩(愛欲や欲望、執着)を悟りに変えて、

 菩提心(悟りの境地)にまで導いてくれる力を持つ仏様です。

 頭に獅子冠をかぶり、髪を逆立て、三目で、

 牙をむき出して口をカッと開き、六本の腕を持った

 恐ろしい姿の忿怒尊(ふんぬそん)。


  「煩悩と愛欲は人間の本能であり

 これを断ずることは出来ない。

 むしろこの本能そのものを向上心に変換して

 仏道を歩ませる」・・・これぞ愛染明王!

  人間にはさまざまな欲望があり、

 欲望は、人間を滅亡へとかりたてる力を持つとともに、

 時には生きて行くうえでのエネルギーとなり、

 より多くのことを可能にしたり、

 高める力をも持っています。

  この両刃の剣である欲望の工ネルギーを、

 悟りを求め自らを高めようとする

 積極的なエネルギーに浄化しようというのが

 愛染明王の教えです。






  目が三つあるのは三界(あらゆる世界)を見通す事を示し、

 三つの目には・・・

 三徳・仏部(如来)蓮華部(菩薩)金剛部(明王)の

 仏の威徳の全てをこの身体の中に持っている事を表しています。


 腕は六本・・・

 これは地獄道、餓鬼道、畜生道、修羅道、人道、天道の

 六道すべてを救う意味です。 

  仏さまの手を数えるときは、一本、二本ではなく

 臂(ひ)といいます。・・・六臂と言います。

  右手には、手前から順に五鈷杵(ごこしょ)・矢・蓮華、

 左手は五鈷鈴・弓・握りこぶしです。

 五鈷杵と五鈷鈴は健康や息災、

 時には恋のライバルや

 嘘、不純なモノなどから守るため。

 矢と弓は恋愛を叶えるため。

 蓮華と握りこぶしは、女性の優しさと

 男性の力強さを表わします。






  後背に日輪を背負っているこが多いのですが・

 これは、わざと炎にした。・・・・こんなんありかな??・・・


  ありあり!・・・・としておこう。

 勝手に創作して、バチあたらんようにせんとあかんなぁ〜


  一年ぶりの修復で“愛”に磨きがかかった。。。


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手描き 四神(青龍・白虎・朱雀・玄武)の修復・・・ 検 ウエアハウス・復刻ジーンズ・


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  抜染した四神の修復の完成です。

 両太腿に四神の揃いぶみですが

 ちょとやりすぎの感もあります。・・・

  “にこいち”どころか“よんこいち”ですから。。。






  794年、桓武天皇は、それまでの長岡京をわずか10年で捨て、

 京都に平安京をつくった。

 それは京都が四神相応の地であったからです。

  四神とは、四方を守る神のことで、

 東の青龍・西の白虎・南の朱雀・北の玄武の神をいいいます。

  四神相応の地とは、東に川・西に道・南に湖・北に山がある

 地形・地相をいい、これらを平安京にあてはめてみると、

 東に鴨川・西に山陰道・南に巨椋(おぐら)池・北に船岡山があり、

 四神相応の地と言われる所以です。






  そして、四神に中央に「黄龍」(おうりゅう)、

 あるいは麒麟を加えたものが「五神」(ごじん) と呼ばれている。

  地形はなかなか壊したりできないものなので、

 強固な守りになるというわけです。






  そして京都は、1200年の長きにわたって、

 歴史を刻んできたわけです。





  ちょと人口密度の高いジーンズへの手描き 四神ですが、

 ビフォー・アフターで見比べてください。






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トライバル龍虎の修復・・・抜染→彩色。。。 検 ウェアハウス・ジーンズ・手描き・リメイク


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  そんなんありですか?・・・ありです!

 抜染したトライバル龍虎を

 い切ってその上から彩色を試みた。・・・・






  紺黒で彩色したので、抜染の存在感が

 まるでシルエットみたいに・・・

 こぉりゃ地味ぃ〜になってしまったなぁ。




  まぁ抜染したり彩色したりとハチャメチャです。

 どうなるのかは、やってみないとわからんし、

 自分がはくんだから、他人さまに迷惑をおかけすることもない・・・

 眉をひそめられることはあるかもしれませんがネ。。。






  ジーンズの裏側部分・・・バックポケットから太腿裏にかけての

 トライバル龍虎なんで、派手目にしようと思うなら、

 赤でも黄でも何色で描いてもいいんだけど・・・・

  なんかEVISUみたいな感じだね。







  というわけで抜染から彩色に変化した

 トライバル龍虎の比較画像が一番わかりやすいでしょう。


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手描き 修復のバリエーション・アイデア。。。 検 JUST・DO・IT.抜染・リペア・修復


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  抜染に彩色のお化粧を・・・もうひとつは、抜染から彩色へ・・・

 JUST DO IT!

  うまくなりたいから手直しをする。

 どのように手直しすることができるかバリエーション開発やね。・・・

 したいこととできることは、別の話となるが、

 どこまでできるかは、やってみないとわからない。・・・・


  これまでに手描きしてみたサンプル・ジーンズを

 修復してみようと思う。

 手描きしたのは、抜染した四神と龍虎のトライバル。

 はっきり言って、いまいちの出来だった。

 最初から古着加工がされたジーンズだったのと

 生地のザラつきと筆の相性がしっくりいかなかった作品。・・・・


  弘法筆を選ばずとは、いかなかったなぁ〜。。。




  ジーンズの表に描いた四神は、元の図案が線画だったにも

 かかわらず、色を抜くだけでは、線のデフォルメに、

 全くつながっていない。

  紺黒混ぜて線を強調し、ぼかしを入れてみようと考えている。




 そしてジーンズの裏側に描いた龍虎のトライバル・・・

 これは、すべて抜染した部分をすべて彩色に塗り替えることにする。

 こればっかりは、やってみないと

 どんな仕上がりになるかわからない・・・

  問題は、抜染で濃く抜けたところが、

 彩色でどこまで色が変わるかだな。・・・・


  今にして思えば、ほんまこれを描いたころは、

 抜染のことしか頭の中になかったわ。。。


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