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雷神にもいろいろあらぁな。北斎生誕250年 検 手描き・彩色・抜染・卍・画狂老人


JUGEMテーマ:ファッション

 

轟(とどろ)きわたる雷鳴のもとで、

地上で逃げ惑う人々を想像してみて

ください。


 葛飾北斎の雷神図・・・

稲妻が走り、雷神の見せる不敵な

笑みを浮かべた面貌・・・



 そりゃ農耕民族なだけに、

雨期にも雨が降らず何ヶ月も日照りが

続いたときに、遠くの空から雷鳴と

黒雲が現れるとどれだけ喜んだこと

でしょう。


ときには、命取りになる恐ろしい台風

だったかもしれません・・・

でも生き物にとっては、雷神は命の

水を運ぶ善神の姿でもあった。。。



諺(ことわざ)に地震・雷・火事・親父というが、

昔は、周りに大きな建物や、鉄塔もなく、落雷も多かった。

火事の原因になったり、火が出れば延焼して被害も大きかった。


 家父長制のもとでは、災害に匹敵するほど親父は、

地震・雷や火事の方が恐かったってこと


 


 前から歩いてくる人と、手描きが被ったら・・・

こんな感じわるいことはない。



 気づかなければよさそうなものの、そうはいかねぇ。




 あらかじめ手描きされた既成の手描きジーンズは、

そりゃどこの手描きジーンズ屋さんのであろうが、

被ってしまうのは、やむを得ない。。。

そりゃ量産するんだから、無理もないわ。




 被るのがイヤだったら、

今はいてるお気に入りジーンズに、

描いてみたい図案を探したりして、

自分がしたいようにすればよかとよ。



 私んとこは、それを専門に手描きしちょるき。



 

お手本ズバリの彩色あり〜の・・・



お手本を地味〜ぃにアレンジ・・・




お手本を抜染(色抜き)して、渋ぅ〜く・・・

したいように言うてつかぁさい。




 北斎八十八歳の時に描いた“雷神図”・・・



暗雲の中で、太鼓を鳴らし、稲妻が走る・・・・






 ♪あなたは稲妻のように
私の心を引き裂いた♪・・・


 ♪YOU’RE
ROLLING THUNDER HA!♪

 

  
  ありがとぉぉ↑・・・・

 


雪中張飛 葛飾北斎(画狂人) 生誕250年 検 三国志・レッドクリフ・赤壁の戦い


JUGEMテーマ:ファッション

 

  張飛は、

 三国時代の蜀漢の武将で

 劉備を関羽と共に助け、

 魏・呉と戦ったが、

 呉の討伐の途中、

 部下によって暗殺されました。


  雪中に槍を持ち、

  笠をかざして、

  天空を見つめる張飛の姿。



 
 身長八尺、

 
 豹のようなゴツゴツした頭に

 グリグリの目玉、

 
 エラが張った顎には虎髭、

 
 声は雷のようで、

 
 勢いは暴れ馬のようと

 
 表わされる容貌です





 “雪中”張飛と命名されている・・・雪が降っています。

 

 雪の中より、桜舞うのもいいんでないかい・・・“桜中”張飛




 




  張飛が左手に高々と

 かざしているのは、なんと“盃”です(笑)・・・・

 

 

 

 “笠”を“盃”に・・・“雪”を“桜”仕様変更です。






  これが、博多なら、


 ♪酒は呑め呑め 呑むならばの黒田武士(節)♪です(笑)





 
  比べて見るとどこが違うか・・・


 間違い探しみたいなものでしょうか?(笑)


 



  “桜&酒中”張飛と命名しておこう。




 お客さんは、名プランナーですね。実に発想がいい!!!

 

 


岩松院 大鳳凰図 北斎生誕250年  検 小布施・八方睨み・画狂老人卍・かくし絵


JUGEMテーマ:ファッション

長野県の小布施にある岩松院の本堂中央に

描かれている八方睨みの鳳凰図です。

なんと畳21畳の大きさがあります。




 北斎が信州小布施に滞在したのは、80歳を過ぎてから・・・



  そんな歳で、よくまぁ江戸から信州まで、

  歩いていったこっちゃなぁ〜。



 21畳敷の天井いっぱいに五色の翼を広げた鳳凰は、

北斎が没前年の89歳の時に


描いた集大成ともいえるもの。






 鉱石をまぜた植物油性の岩絵具を使っているため、

極彩色がいまだに保たれ、神々しいほどの光彩を放っています。


 構図やかくし絵が把握できるよう、

畳の上に仰向けに寝て見ると、

150年たった今も北斎の気魄をそのまま伝え、

見る者に迫ってきます。




 「かくし絵」として富士山が、

 描かれているようですよ。・・・・わかりますか?




 彩色もこれだけ細かいのはたいへんだが、

抜染とてもやはり同じなんすよぉ〜。




 どちらもそれだけたいへんの後には、

 達成感のおまけがあるってこと。


 


 

 北斎のこんな逸話があります。


将軍徳川家斉の前で絵を描いた有名な話がある。

将軍の前に進み出た北斎は、まず花鳥画などを描いた。

 次に長くつないだ唐紙を広げ、刷毛で藍を引き、

やおら籠から鶏を出し、鶏の足裏に朱肉をつけて

紙の上を走らせた。


 鶏が残した足跡を

「竜田川の紅葉にございます」と引き下がったという。


 



 ほんじゃぁ〜あっしもここいらで、


 引き下がるといたしやしょうか。。。



 

北斎生誕250年 文昌星(ぶんそうせい)・・・ 検 画狂老人・卍・科挙・守護神


JUGEMテーマ:ファッション

 画狂老人卍期


 1834年、壮年期に用いた

 「画狂老人」と


 川柳の号としていた「卍」を

 合わせて画号とした

 1834年〜1849年

 
 まず、最初に描いたのは、

 文昌星(ぶんそうせい)だった。


 一目見た時から、

 描いてみたくなった

 葛飾北斎の世界。


 不適な面構えがなんとも言えない。



 文昌星とは、

 北の空に輝く6つの連星

 という意味。


 絵のうえのほうに星が

 描かれてある。






 じゃぁこの筆と枡をもったおっさんは、誰じゃ!?・・・


 北斎自身を描いたのでしょうか?








 



 北斗七星のそばにある文昌宮

という星座があり、その第六星を指し、

「文昌」は「司禄
(しろく)星」と呼ばれる星で、

「司禄星」は、官僚としての出世や科挙といわれる

役人登用試験の合格を司っています。



 このことから文昌宮は、

学問の神様として崇拝され続けてきた。




 本来、文昌星(ぶんそうせい)という星であるが、

しだいに人格を付与されて神となり、

文昌帝君となり、科挙を受ける者によって信仰され、

守護神となった・・・。


 




 ということは・・・


この筆と枡を持ったおっさんは、

左手の枡が“はかり”を意味するとしたら、

右手の筆は、試験の採点官ということか・・・


 珍説もいいとこかな。

 


 


葛飾北斎 生誕250年らしい。 検 上海万博・日本産業館・北斎ブーム・ジャポニズム


JUGEMテーマ:ファッション

今から250年前って・・・

1760年
葛飾北斎が生まれた年です。

 時代は、徳川幕府の世の中です。

 イギリスの産業革命が始まる頃です。



 手描きを始めるきっかけになったのが、まさしく北斎でした。

古本屋で何気に手にした北斎の画集を見たときの衝撃!・・・


 これほどいろんなものを描いた人はいないと思いました。

これまでに描いたものも北斎が断トツです。



 20歳浮世絵師としてデビュー。。。

デビューして50年、ひたすら絵を描き続けた北斎が、

世に認められたのは、70歳を過ぎてからでした。

 

 上海万博では、企業と自治体が共同出展する「日本産業館」が、

北斎の作品をモチーフにしたシンボルマークを

取り入れているそうです。

 
 龍馬ブームの一方で、北斎ブームも静かに進行しています。



  あぁこれなら見たことある・・・

 美術に興味がない人でも知っているはずです。



 誰もが見たことがある北斎の数ある代表作の中でも

 「神奈川沖浪裏」




  巨大な波が小船に襲いかからんとする。

 そのはるか先には、富士山。

 まるで富士山をも飲み込もうと

 しているかのようにも見える視点の低い構図。


  北斎自身が、まるでこちら側の船に

 乗っているかのような気さえする。

 1832年、カメラもないこの時代に、

 このような構図を描けたのか圧倒される。

 波と波の飛沫にいたるまで、

 ”時間を止めて”見ることができたのであろうか?


  スローモーション撮影での波の動きを見たことがあるが、

 一瞬の時間なのに、どうやって描けたのか・・・

 不思議でならない・・・♪時間よぉ〜止まれぇ♪

 

 感謝をこめて北斎生誕250年の作品から、

 これまでの手描き作品をピッアップしていき、

 北斎250をブログカテゴリーとして

 まとめていきたいと思います。

 

 

 

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