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  • 2011.04.19 Tuesday
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手描き 南天雄鶏図・・伊藤若冲

 
 奇相の画家の一人と言われる「伊藤若冲の南天雄鶏図」を

 ジーンズに手描きしている途中。

 この絵を最初見たとき・・・といっても古本屋で

 たまたま手にとった本をめくった途端、

 開いた口がふさがらないくらい・・・・圧倒された。



 「な、なんじゃこれは、鶏か!?軍鶏(シャモ)?!・・・」

 鶏ってこんないかつい顔してたんや?・・・

 軍鶏がこっち向いたら、飛びかかって来そうなド迫力。

 それもB5程度の大きさの本で、そう感じるほどの“衝撃”・・・

 よっしゃぁ〜この本買っとこ。

 解説がまたいい・・・

 軍鶏は、傲然(ごうぜん)と胸を張り、大股で歩き、

 あたりを睥睨(へいげい)する。・・・漢字の勉強にもなる(笑)

 南天の強烈な紅色は、軍鶏の黒色と刺戟しあう。

 無秩序な色彩の氾濫に陥ることがなかったのは、

 画面中央にいくつか配された可憐な白菊であって、

 色彩のカオスと見られがちな若冲画には、

 こうした絶妙なバランス感覚が働いている・・・。

  解説読んで、うんうんと思わず頷く。
 

 若冲の言葉に、・・・

 「いまのいわゆる画(え)というものは、画(えが)いているだけで

 あって、物を画いているものはどこにもいない。

 しかも、画くといってもそれは売るために画いているいるのであって、

 画いて画いて技を進歩させようと

 日々研鑽する人に出会ったためしがない。

 (私が画くのは、売るためではなく、物を画く技量を高めたいからで

 あって)ここが私のひとと違っているところである。・・・・」
 

 「物を画く」ということに際して、本当の物でなければ描かない。

 自分の眼にすることのできるものしか描かない。

 直接対峙できるものと響きあう何かを描く恐ろしいまでの観察力。

 自分で日頃見ることができる鶏を飼い、

 その生態を眺めつくすことからすべてを始めていく。・・・・

 今から250年ほど前に、こんな人がいたなんて・・・・

 こんどは、ふさいだ口が開かない(笑)


 

 奇相の画家といわれた人の絵を選んで・・・

  第1弾 曾我蕭白の雪山童子図・

  第2弾 伊藤若冲の南天雄鶏図・



  第3弾は、長澤蘆雪を予定・・・を、

 どこまで描けるかかというサンプリングとして、

 ジーンズに手描きしてきているが、

 たしかに技量を高めることにはつながるように思える。

 はっきり言うて、集中力×こだわり×時間がないと描けまへん。

 これは、最近私の店にFA宣言してやってきた子が描いています。

 まさに「異彩を放つ」からこそ描かせてみたいです。


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  • 2011.04.19 Tuesday
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