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  • 2011.04.19 Tuesday
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宗達 風神雷神の手描き・・・人それぞれに個性があるもの

 
 俵屋宗達の風神雷神の屏風絵・・・同じものを素材に選び、

 これまでに描いてきたものの中から

 三者三様の風神雷神を見比べてみることにしよう。

 描いてそれで終わりではなく、色選び・描き方も含めて、

 どこに何にウエィトを置いて注力をしたか、

 ジーンズに手描きをし始めてその時間経過の中で、

 どう変わってきたか・・・そんなことを探ってみたい。
 

 本日は、風神編・・・明日は雷神編にしよう。

 風神は、風を司る神。

 風神は、古代インドでは、衆生に福徳を授けるとともに、

 子孫の繁栄を与えるものと解釈されていたようです。










 17世紀江戸時代に俵屋宗達が描いたとされる風神雷神と

 三十三間堂の風神雷神像を見比べて見ることにする。




 13世紀前半の鎌倉時代つくられた三十三間堂の風神雷神像の

 解説として、風神像について・・・

 風神は、四本の指でふくれあがった風袋を握りしめる。

 足の指は2本で、岩座上に、雲に右ひざをつき左ひざを立てて乗る。

 髪は巻き髪で、額がはげあがっている。

 肉身部に緑青の彩色が残っている。・・・とある。
 
 
 異なるとこがある・・・それは、手と足の指の数。・・・

 宗達の風神は、手も足も指は5本。

 約400年の間に、より人間に近づいてきたのでしょうか?・・・

 同じ宗達の風神を描いたつもりでもこんなに違っているとは・・・


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