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  • 2011.04.19 Tuesday
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宗達 風神雷神の手描き・・・それぞれに味わいと歴史がある


 今日は、雷神編。

 雷や風を擬人化するのは、昔からあり人類共通の感覚のようです。
 
 17世紀江戸時代に俵屋宗達が描いたとされる風神雷神と

 13世紀鎌倉時代の三十三間堂の風神雷神像を

 見比べて見ることにする。

 13世紀前半の鎌倉時代につくられた

 三十三間堂の風神雷神像の解説として、雷神像は・・・・



 雷神は、三本の指で、桴(ばち)をとり

 体の周囲に輪状につないだ小さな太鼓を打ち鳴らしている。

 足の指は、2本で左ひざをつき、右ひざを立てて雲に乗る。

 髪は、焔髪(えんぱつ・・髪が逆立ち、炎のようになった形)に

 つくられている。肉身部に朱彩が残っている。・・・とある。

 雷神のゲジゲジ眉毛やオールバック風にロン毛は、

 宗達の雷神そっくりです。









 違うところは、体つきが仁王さまのように筋骨隆々なのに、

 宗達のほうは、ビール腹なのは、何でなんやろ?

 つねに従者の立場で表されていた束縛から解いて、

 この風神雷神二神をだけを描いたのは、宗達が初めてだった。
 
 いかなる先例や因習からも自由であることを

 表現するために描いたのか・・


 風神雷神は、日本美術の定番の主題として受け継がれてきたが、

 私は、ジーンズへの手描きとして受け継いでいます・・・アハハ。

 これも先人のおかげです。


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  • 2011.04.19 Tuesday
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