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  • 2011.04.19 Tuesday
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鳳凰 抜染・・・お化粧のしどころ。


 抜染が、描いた部分の色を抜く手法だということは、

 何度も触れてきましたが、

 これまで手がけたいろんな図案のなかから、

 抜染もそのメニューのひとつとして拡げていきます。

 昇龍・虎・鯉といったものから獅子・牡丹に始まり、

 阿吽の金剛力士像までこなせた。


 次は鳳凰・・・その後は、宗達風神雷神へと拡げていく。

 もちろん桜の抜染などもやってみたらおもしろいかもしれません。

 その気になったときに、チャレンジするのがよさそう。

 やってみないと何事もどうなるかわからない。

 論より証拠ですね。



 

 受注をもらったこともあり、本番前の試作をしてみる。

 これが抜染のみで手描きした出来上がりです。

 大きく拡げた両羽と尾羽の描きかたを変えてみた。



 両羽は、羽の束ごとに何度か重ね描きをすれするほど、

 つまり抜染すればするほどにじみが出やすい。


 逆にこのほうが自然でいいという見方もあり、

 人それぞれに評価が分かれるとこでもあります。


 羽は別としても、鳳凰の顔やからだは、

 私の個人的な好みから言うと、

 輪郭を紺系の色で抜染をした上から、

 輪郭に色をさして、きりっとしたほうがいいかな・・・






 

 お化粧でいえば、アイラインを入れるようなものでしょうか?(笑)






 かくして、お化粧した抜染の鳳凰が出来上がったわけです。






 スッピン鳳凰とお化粧鳳凰の違いがわかりますか?(笑)


 お化粧はその人の好みに合わせるとしても、

 色を抜いた鳳凰もまたこれまでとは違った味わいがあります。



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  • 2011.04.19 Tuesday
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