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  • 2011.04.19 Tuesday
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祇園人情・・・・昭和の心遣い・・・・検リメイク・祇園・お番菜


 店が終わって、時々通った縄手新橋上ル東側に

 “登希代”というお番菜(お惣菜)屋さんがある。


 お客さん全部帰られたし、好きなもの食べて帰りぃ!と

 声をかけてもらった。

 引越し準備で、クタクタだっただけに、

 イスに腰掛けてなんかほっこりした。
 

 今日は、ご馳走したげるから、好きなもの食べて行きなさいと

 いうことだった。

 なんか、ホロっとする気分でした。

 忘れることのできない店・・・“登希代”さんです。

 食べかけた途端、デジカメ撮らせてもらった。・・・・



 
 ブログ&ミクシィに書いとくわぁ!・・・・

 それが今日になってしまった。
 

 この3年間、近所つきあい以上に可愛がってもらったなぁ〜

 そやそや・・・筆達者のお母さんが

 “京都のいけずについて”というのをまとめたのも、

 私が借りた本を・・・

 この祇園の本、けっこうおもろいでって話をした時に、

 目を輝かせていた。

 又貸しとはいえ、おもろい“京都のいけず”が出来上がった。


 それを筆で清書して、巻物としてもらった。・・・・

 ちょとご披露しておきます。


 京都のいけずについて

 京都は、東京など他の大都市のように、

 城下町から生まれた町ではありません。

 その最初から天皇の住む中央として作られた

 計画都市であったのです。
 

 それ故に、諸国の群雄がこぞって京都に入洛し、

 千年の都には、常に政争と戦火の人間ドラマが渦巻いてきました。

 こんな都会の歴史にきびしくしごき抜かれた京都の人が、

 エリート意識と不屈の根性、

 人間としての美しい情愛を

 意識の底に堆積させてきたのは、

 歴史の必然なことであったのでしょう。
 

 京都の人は、村的因襲や外界の監視、

 周囲の中傷や干渉がきびしい中で、

 主体性を消滅させ、客観的精神の持ち主になっていきました。

 そして社交上の礼節を守り、他人のプライバシィを尊重し、

 しかも人間関係の持続と断絶が自由にでき、

 本質は決して排他的ではなく、

 伝統と前衛を具え、考え方はインターナショナルで

 マクロ的な視野を持っているのです。
 

 京都の人は、いけずだと言われています。

 長い歴史に訓練された京言葉には、

 礼儀上、口にしない言葉やあからさまにいわない言葉が

 多くあります。

 ずばり全部言わなくとも、京都弁にはお互いの心の中で

 通じあうものがあります。
 

 「まぁ、おぶ漬けでも・・・・」と

 京都に人が勧める言葉も一種の社交用語なのです。


 客が「じぶんどき(食事時間)」になっても、

 気が付かない場合に、それを伝える方法です。

 おぶ漬けを勧める事で、実は客への好意を示しているのです。

 お客はその好意を汲み取って、婉曲に断り、

 早々に辞去するのがエチケットと言うものでしょう。


 「いちげんさんお断り」についても、

 おなじみのお客を大切にすると同時に、

 未知の人に警戒心を弛めないことの現われでもあります。

 京都の宿や飲食店では、おなじみの客を身内のように大切にします。

 盗難さわぎやけんかさわぎ、どんちゃんさわぎなど、

 店の品位を落としたり、おなじみさんが迷惑する事の

 ないように気を使います。
 

 京都には、昔から女性の商人が多いと言われてきました。

 お茶屋や会員制クラブの所には、女所帯が特に多く、

 トラブルを避ける用心深さは、当然のことではないでしょうか。
 

 私の聞いたところでは、気心の分からない

 はじめてのお客さんに対しては、

 心からの行き届いたおもてなしができず、

 失礼があっては申し訳ないとの気づかいから

 出た言葉だと伺いました。
 
 京都の人は、理屈をきらって、

 長年の経験と習慣に従って常識的に物事を処理します。

 常識的判断の驚くべき正確さは、

 祖先から伝わる経験が教える「感」なのです。

 物事の結末を直感的に洞察して誤らない才能と知恵があります。

 直情を知性でおさえ、長年のしきたりを破壊しようとする相手を

 心では許そうとしないのです。


 この精神的な防衛反応が「いけず」の本質であると思います。・・・



 登希代の皆さん・・・お世話になりました。

 本当に心から感謝です。



 新参者のおっさんにいつも暖かいことばをかけていただき、

 あっという間に祇園ファンになりましたよ。

 辰己さんや玉垣・・・白川の桜・芸妓さん・舞妓さん・

 石畳・地蔵盆・・・・いろいろと楽しゅうございました。
 

 “I shall return”・・・・

  TO GION・・・againです。






 登りはじめて この道よ

 希望にもえて 代々に伝えん・・・登希代さんの名前の由来です。


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  • 2011.04.19 Tuesday
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