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  • 2011.04.19 Tuesday
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抜染とジーンズとの相性関係   検ジーンズ・手描き・リメイク・インディゴ




 一般的に言えば、抜染(ばっせん)とは、

 無地染め生地から地色を抜き、

 プリントする模様(モチーフ)に

 一色一色違う色を付けていく方法です。

 普通、型を使って行います。

  英語では、DISCHARGE PRINTと言います。

 もうひとつは、OVER PRINTという、

 白い生地の上に色を乗せていく方法があります。
 


 ジーンズで言うならば、インデイゴ藍に染められた色を

 抜くということです。



 ジーンズなどへの手描きは、染料・顔料を使いますが、

 デニム生地の濃い・薄いを問わず、

 生地の上に色をのせるということになります。




 ジーンズは、表側には、インディゴ藍に染められた

 タテ糸が出ています。

 そのタテ糸がジーンズをはきこんだときにこすれてきます。

 そして、藍に染まっていないタテ糸の中心部分の

 生成り部分が現われてきます。

 これがジーンズのタテ落ちと言われる状態です。






 ジーンズは、糸の段階で染められています。

 インディゴ藍染料で染めた綿糸をタテ糸に、

 ヨコ糸は生成り(未染色)の綿糸を使って織られることにより、

 デニム生地が出来上がります。






 インディゴ藍染料は染まりにくい特長をもっており、

 しっかりと染めるには、糸を染めては絞って、

 それを数十回繰り返さないと染まらないのです。

 それでも糸の芯までにはなかなか染まらないのです。






 一見しっかり染まっているようでも定着力の弱いインディゴは

 洗濯の度に、綿糸からはがれ落ちていきます。

 だから色落ち注意のタグが必ず付いています。




 生地を織る時に、タテ糸が切れないように強くするため、

 タテ糸に糊を付けます。

 デニムの生地には均一に糊が付いているわけでなく、

 タテ糸にだけ糊が付いています。

 こうしてタテ糸とヨコ糸が織られて出来上がった

 糊付きの生地でジーンズを縫製します。

 これがノンウォッシュのジーンズです。


 昔はそのままで販売されていましたが、

 現在では、それを洗って糊を落としたり、

 ジーンズの表面を削って、色を落としたり、

 キズをつけたり、穴をあけたり、ペンキをつけたり・・・

 いろいろな製品加工が施されるようになりました。


 
 こうしたジーンズのもつ特性を利用し、

 筆を使ってジーンズ表面のインディゴを抜染(色を抜く)

 する手描き技法です。

 筆圧による抜き加減で陰影を表現したり、

 場合によっては、抜染したその上に色をつけることにより、

 無限のオリジナル手描きジーンズ加工が可能です。
 

 彩色が、ジーンズ生地への“足し算”ならば、

 抜染は、“引き算”です。




 糸の深層部まで染料が染み込みにくいことによってできる

 ”タテ落ち・ヒゲ・アタリ”という呼び方で親しまれる

 ジーンズの色落ちは、愛着と付加価値の象徴となってきた。・・・・


 糸の染色工程におけるデニム特有の染まり方だからこそ
 
 抜染可能な・・・・また、化学的に合成されたたインディゴ染料は、

 各メーカーによっても成分が異なるため、

 抜染した時の色味は、一様にはならないのも、

 魅力のひとつになるに違いありません。




 筆によるジーンズへの手描き抜染で、

 自分が本当にはきたいと思うジーンズ、

 本当に着たいと思うジーンズにリメイクする。・・・

 そこに一層の愛着が湧いてくることを願ってやまない。



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