よりやんせ はいりゃんせ 京都祇園 どっと・ていらー
http://www.dottailor.net/
手描き・リメイク・和柄・ジーンズ・開運・ひかりもの

お問い合わせブログ開運五福箱手描きリメイクバッグ手描きGジャン手描きジーンズ商品一覧メニューよくあるご質問Dot.tailor会社概要お買い物について特定商取引法に基づく表示祇園どっと.ていらートップページ
<< 来年の・・08企画やいかに・・・・検ジーンズ・リメイク・手描き・抜染・彩色 | main | EVISU NO.1スペシャルに抜染手描きリメイク 検リメイク・ジーンズ・和・和柄・京都 >>

スポンサーサイト

  • 2011.04.19 Tuesday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています


ジーンズよもやま話と今年のジーンズ大賞   検ジーンズ・手描き・抜染・リメイク




 ジーンズって一体どのくらいつくられているんでしょうねぇ〜。

 考えたことってありますか?

 どんなメーカーが何本つくっているか・・・・

 どんな工場が何本くらい縫製したか・・・

 こんな数字を調べて、足し算していくなんて気が遠くなる話です。
 

 ざっくりした数字・・・当たらずとも遠からずの数字で言うなら・・・

 一昔前、日本人のジーンズの保有本数は、一人当たり0.4本、

 ヨーロッパ人は1.2本、

 アメリカ人は1.7本。

 もちろん、今はもっと増えているはずですが・・・・

 この当時の国内染色総生産量は

 推定で月に約13万反位だと思われます。・・あくまで推計です。

 1反のデニム生地の長さが50メートルなので、

 130,000×50メートル=6,500,000メートル。

 そしてジーンズ1本つくるのに必要な生地の長さを

 1.3メートルで計算すると、

 6,500,000÷1.3=5,000,000。


 ということは、一ヶ月にジーンズ500万本分が

 日本国内だけで染色されていたことになります。

 毎月500万本×12ヶ月で、

 6,000万本のジーンズが年間でつくられていたことになります。


 これってすごくない?・・・ピンとこない?(笑)
 

 ところで、あなたはジーンズを何本持っていますか?


 私の一番のお気に入り・・・一番よくはいている・・・

 着用頻度の高いのがいわゆる“お気に入り”ってことになりますね。




 
 鬼デニムというのがあるのですが、

 これが私的には、今年のジーンズ大賞です。


 19オンスの阿波正藍染のモデルです。

 今ではもう廃番でしょう。

 オンスとは、デニムの重さや厚さを表す単位で、質感を左右します。

 1オンスはグラム換算すると28.3gに相当し、

 ジーンズでは1平方ヤード=約90×90cmあたりの重さで、

 何オンスのデニムなのかが表現されます。

 普通は、14.5オンスが一般的ですね。


 染めは、本場徳島の『阿波正藍染』です。



 阿波正藍は、熟練された職人技と手間隙を必要とする

 古来伝統染め技術です。

 それだけに大量生産される化学藍のロープ染色デニムとは違い、

 染めるのに手間ひまがかかるため、非常に高価です。・・・・

 これって、小売価格49,350円でっせぇ。えぇッ!?です。

 これが古着屋さんのセールで、1万ちょっとだったんで即買いでした。

 ラッキィ〜!


 当然のように、左右に抜染の手描きです。

 鬼デニムだから、鬼がテーマです。





 右脚側に、“悪源太義平の霊・・・・源義平”。

 源頼朝の長男で武名高く、“悪源太”と称された。

 平治の乱で捕えられ殺された。

 平治物語では、平清盛が摂津布引の滝に赴いた折、

 義平の霊が雷神と化して、刑を執行した難波の三郎経房を

 打ち砕いたという・・・



 雷神と化した鬼顔の不気味さが、この鬼DEMIMにピッタシ。


 左脚側には、鬼と毘沙門天・・・・邪鬼を足で踏みつけた武神です。

 日本での毘沙門天は、仏教においては、表情は、穏やかで、

 皮革製の甲冑をつけ、左手に三つ又になった槍、右手に宝塔を持ち、

 直立で立つ(足下に邪鬼をふみつけています)。



 もうひとつ武神としての毘沙門天像は、

 憤怒の形相で、腰に獅子や天邪鬼の飾りをつけ、

 足下に邪鬼をふみつけいます。

 毘沙門天は、護法神、戦勝神であり、

 「悪鬼、羅刹」に対しては、退魔力を持つ「切り札」だったのです。


 これがきっかけとなって、

 上杉謙信の守護神“刀八毘沙門天”も描く機会があったしなぁ〜。




 どれも北斎図案なので、葛飾北斎は、特別功労賞もんだな。

 ポケットは、桔梗の家紋(My Kamon)と

 円相龍(私の干支)です。




 これ毎日はいておりますが、

 夏は19オンスなんでどんだけ暑いか・・・

 でも冬にはもってこいの感じの寒さ知らず。

 色落ちはまだまださっぱりです。

 春になれば、はきこみ変化比較できるようにしてみます。



スポンサーサイト

  • 2011.04.19 Tuesday
  • -
  • 16:08
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
categories
sponsored links
selected entries
archives
recent comment
  • LEVIS Gジャンの日米復刻もんの怪。   検 ビッグE・大戦モデル・506XX
    コンデコマ (03/05)
  • ♪お富さん 婀娜(あだ)な姿の洗い髪♪。。。 検 歌舞伎・手描き・粋・美意識・
    edokko kazu-chann (12/11)
  • デニムの着物に雲龍が完成・・・そしてデビューへ。。。 検 手描き・桜開花・花灯路
    浦上 純 (07/09)
  • LEVIS125 リメイク・バッグと携帯ケース完成。
    ぽんちゃん (05/15)
  • ダブル・ウェスト・ジーンズ・リメイク・バッグの完成。
    ゆうき (04/25)
  • 男と女の生首のリペアするって??? 検 手描きジーンズ・07年制作・修復
    sinkoro (08/30)
  • ジーンズ・リメイク・ミニボストン・  検ルイヴィトン・ジーンズ・リーバイス・リメイク
    774 (01/15)
  • 男と女の生首のリペアするって??? 検 手描きジーンズ・07年制作・修復
    TE (12/01)
  • 花札暦を手描きしたのを忘れていた・・・検デニム・手描き・リメイク・花札
    ひげ (06/30)
  • 桜 早くも満開・・・ここに咲きほこれり。  検ラインストーン・手描き・愛・桜・京都
    美欧 (06/23)
recent trackback
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM