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  • 2011.04.19 Tuesday
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抜染 徳川家康の「顰(しかみ)像」  検ジーンズ・リメイク・和・和柄・抜染




 完成!・・・

 家康の生涯で最大の敗戦と言われる

 武田信玄との三方ヶ原の合戦。

 武田軍三万人に対して家康軍はわずか一万人足らず。

 家康は、兜を脱いで家臣に変装して

 命からがら浜松城に逃げ戻ったのでした。

 城に帰った家康は、惨敗したことに対する

 己の短慮と慢心を反省し、その惨めな姿を絵師に描かせ、

 生涯この絵を大切にし、敗北を自らの戒めとしたと言われています。


 
 
 一番かっこの悪いその時の自分自身を描かせるなんて、

 並大抵の神経ではない。




 三方ヶ原の合戦では・・・

 信玄の軍略は、城攻めは不利と見て、

 得意な野戦に持ちこむ作戦です。


 まず、家康の居る城に向う。

 すると当然のことだが家康はそれを見て、

 この城に攻めてくると思う。

 しかし信玄は兵を連れて、その城の横を素通りした。
 

 家康は、自分が信玄に相手にされてないと思い、

 すぐに兵を連れて信玄の陣に向かう。






 しかし、これは信玄の策略で、

 信玄は家康を挑発で城から出させ、

 待ち伏せしてそこを狙うとうものでした。

 そして、家康は大敗してしまった。



 

 家康は命からがら城に逃げきった。

 もちろん城には、兵などいません。

 いつ攻められても落とされてしまうと言う状況。

 
 信玄はその城を攻めようとした。

 しかし、策略で負けた家康、今度は家康の策略が始まった。

 家康は城に逃げる時、城の防御となる門を全て開けた。
 

 信玄はそれを見て、

 「これは家康の策略で、きっと何か仕掛がある」と言い、

 攻めるのをやめた。


 つまり、信玄は門が全て開いてるのをみて、

 これは、ことがうまくいき過ぎていると思い、

 これには策略があるとふんで、

 攻めるのをやめたわけです。


 しかし、これには策略など無かった。

 なにもなかった。


 ところが、そこに策略があったのです。

 家康は、信玄がこれを見ると攻めてこない

 というのを分かっており、わざわざ門を開けた。・・・・





 これが教訓となり、徳川家康は、勢力を広めて行く・・・・・・。


 戦い自体は翌1573年、武田信玄が病没したことでけりがつく。
 

 武田信玄という強敵に対し、

 篭城せずに野戦を挑んだという点で、

 徳川家康は武士としての箔がつき、

 以後の彼の運命は好転することになっていく。





 話は変わりますが・・・

 お正月に飾られる門松の原型をつくったのは、

 徳川家康なのです。

 門松は、竹が斜めにスパッと切られています。


 三方ヶ原の合戦に破れ、浜松城に戻った家康は、

 二度と武田信玄には、負けるわけにはいかない・・・

 という意気込みをこめて、竹を斜めに切ったのです。

 そしてその斜めに切った竹を

 自分への戒めと教訓にしたそうです。





 竹を切る・・・武田を斬る・・・

 語呂合わせの縁起をかついだわけですが、

 やがてその意気込みが家臣や武家達に

 広まって習慣になり、

 江戸時代に入ると一般家庭にまで広がっていったのです。・・・・



 へぇ〜そうやったん・・・


 今では、武田さんや竹田さんの家でも、

 知らずに飾っているかもしれませんね(笑)

 

 いやぁ〜歴史ってほんまおもしろいもんですね・・・




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