よりやんせ はいりゃんせ 京都祇園 どっと・ていらー
http://www.dottailor.net/
手描き・リメイク・和柄・ジーンズ・開運・ひかりもの

お問い合わせブログ開運五福箱手描きリメイクバッグ手描きGジャン手描きジーンズ商品一覧メニューよくあるご質問Dot.tailor会社概要お買い物について特定商取引法に基づく表示祇園どっと.ていらートップページ
<< 前掛けにこんなんありかいな・・・おもろすぎるがな  検リメイク・帆布・手描き・前掛け | main | 迷企羅(めきら)像と因達羅(いんだら)像  検ジーンズ・手描き・リメイク・十二神将 >>

スポンサーサイト

  • 2011.04.19 Tuesday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています


シルバー・ストーンの大戦モデルが好っきゃねん!   検ジーンズ・リメイク・手描き・こだわり




 まだこんなのがタンス在庫に眠っていたんですね。

 復刻・レブリカジーンズが乱立した90年代に

 シルバー・ストーンというレプリカ・ブランドの

 ジーンズがありました。・・・・




 LEVISを超えるジーンズづくりを目指して、

 競い合っていた頃・・・

 結局はものづくりにこだわりがありすぎたために、

 今ではもう倒産してありません。


 なぜか心魅かれるのです。

 他のジーンズと比べると、

 まぁ〜ぶっといわ・・・でかいわ・・・

 でもそれが気にいっているとこなんですが・・・・
 

 大戦モデルをヤフオクでゲットしました。

 洗ってもまだ糊が残ってた。

 それに38インチなんてよぉ〜あったなぁ〜・・・・

 ベルトしないとはけそうにない・・・・

 いや実はベルトなくてもはけるんです(笑)


 己がダイエットするより、

 ジーンズのほうをを縮ませるという

 性格ですから全然OKです。






 

 洗えば、ウェストでも2インチは縮むというのが、

 この時代の生地の特徴ですからね。
 

 大戦モデルというのは、

 第2次世界大戦の頃、LEVISにおいても、

 物資統制令で、品質の低下を余儀なくされました。

 一説によると、アメリカを代表するデニムメーカーの

 リーバイスでさえ、物資を節約しているということを

 国民に宣伝するための、政府のプロパガンダだった

 とも言われています。


 政府は、リーバイスに対して、

 さらにオンスダウンも求めてきましたが、

 オンスダウンだけは、デニムメーカーの意地にかけて、

 認めませんでした。


 リーバイスの大戦モデルのディテールの特長は、

 まずアーキュエイトステッチを廃止し、

 かわりにペンキで塗られています。



 また、月桂樹ボタンからドーナツボタンに変更されています。

 リーバイスの革パッチだけは、そのまま維持されました。

 リーバイスでは、S501XX 大戦モデルと呼ばれています。




 Sというのは、シンプル化されたという意味です。

 また、この頃は、サスペンダーボタン・バックルボタンも

 股下やコインポケットのリベットもなくなっています。




 このLEVIS S501XXに近づけるために、

 こだわってつくっていたのです。   


 でもジーンズのシルエットは、パターン(型紙)がポイントです。

 今の日本人の体型と当時のアメリカ人の体型を

 ベースとしたパターンでは、修正工夫をしないと

 日本人の体型になじむものにはならない・・・


 商売ベースと復刻の忠実度のジレンマや矛盾に悩みながら、

 ものづくりをしていたと思います。・・・・


 シルバーストーンは、忠実度をとったわけですね。
 

 わたり幅の太さといい裾巾の太さ・・・股上の深さ・・・

 どれをとっても、10代の頃にはいたジーンズに近い

 無骨な感覚がこのシルバー・ストーンにはあるのです。

 今思えば10代の頃には、まず買いたくなかった

 シルエットなんですが・・・はいてもどこか野暮ったい感じ・・・・

 
 そりゃガイジンとは、体型が違いすぎるがな。

 日本人をなめとんか・・・ですね(笑)


 当時のジーンズらしいシルエットが

 今どき、見当たらないのが気に入っているのです。


 万人受けしないジーンズの代表です。




 パンツの前ポケット内側のスレーキと呼ばれる袋布が

 カーキのヘリンボーン生地を使うなんて・・・・

 よぉ〜ここまでこだわったこっちゃねぇ〜・・・

 
 当時は、コストダウンにつながる方法が、

 今の時代に、昔のものを昔の技術で復刻するのは、

 高いものについてしまう。・・・・


 大量生産大量販売システムが確立された中での、

 忠実度にこだわって復刻してくれた

 幻のジーンズに敬意を表する。



 

スポンサーサイト

  • 2011.04.19 Tuesday
  • -
  • 15:02
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
ビンテージジーンズを楽しむ
ビンテージジーンズは復刻版の価値が見直されていて、根強い人気を支えています。メーカーもリーバイスやLeeなどのレプリカモデルが、古着や買取で高値で取引されていて、しかも芸能人愛用モデルは注目の的です。ビンテージジーンズの話題をお届けします。
  • ビンテージジーンズを楽しむ
  • 2008/02/19 6:40 PM
categories
sponsored links
selected entries
archives
recent comment
  • LEVIS Gジャンの日米復刻もんの怪。   検 ビッグE・大戦モデル・506XX
    コンデコマ (03/05)
  • ♪お富さん 婀娜(あだ)な姿の洗い髪♪。。。 検 歌舞伎・手描き・粋・美意識・
    edokko kazu-chann (12/11)
  • デニムの着物に雲龍が完成・・・そしてデビューへ。。。 検 手描き・桜開花・花灯路
    浦上 純 (07/09)
  • LEVIS125 リメイク・バッグと携帯ケース完成。
    ぽんちゃん (05/15)
  • ダブル・ウェスト・ジーンズ・リメイク・バッグの完成。
    ゆうき (04/25)
  • 男と女の生首のリペアするって??? 検 手描きジーンズ・07年制作・修復
    sinkoro (08/30)
  • ジーンズ・リメイク・ミニボストン・  検ルイヴィトン・ジーンズ・リーバイス・リメイク
    774 (01/15)
  • 男と女の生首のリペアするって??? 検 手描きジーンズ・07年制作・修復
    TE (12/01)
  • 花札暦を手描きしたのを忘れていた・・・検デニム・手描き・リメイク・花札
    ひげ (06/30)
  • 桜 早くも満開・・・ここに咲きほこれり。  検ラインストーン・手描き・愛・桜・京都
    美欧 (06/23)
recent trackback
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM