よりやんせ はいりゃんせ 京都祇園 どっと・ていらー
http://www.dottailor.net/
手描き・リメイク・和柄・ジーンズ・開運・ひかりもの

お問い合わせブログ開運五福箱手描きリメイクバッグ手描きGジャン手描きジーンズ商品一覧メニューよくあるご質問Dot.tailor会社概要お買い物について特定商取引法に基づく表示祇園どっと.ていらートップページ
<< 喜びも悲しみも幾星霜。。。送別・惜別・再出発   検 新風館・自己都合退職・人生の決断 | main | 山ちゃんジーンズに、仏画の手描き・・・アートの競演   検 手描き・抜染・仏画二体 >>

スポンサーサイト

  • 2011.04.19 Tuesday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています


石井 慧(さとし)の守護神は、毘沙門天だった。。。 検 上杉謙信・JUDO・柔道・金メダル




 北京五輪100kg超級の金メダリスト 石井 慧選手 弱冠21歳。


  金メダル獲得後のいろいろな言動が、

 マスコミに取りざたされている・・・・

 それにしても、“柔道”から“JUDO”への変化を見事なまでに、

 自分のものに取り入れた。


   一本勝ちの柔道から勝てる柔道へ・・・・

   柔道からジャケット・レスリングにルール改正を含め、

   世界的には変わろうとしているのです。


 そのために必要な要素を取り入れ磨いてきた。

 何がそこまで彼を強く動かしたのでしょう?・・・
 

  唐突なブログの書き出しになりましたが、

 日本柔道について論評するわけではありません。・・・

 私は、手描きを通して、石井 慧選手を見ようとしているだけです。



  

  あれは昨年・・・・2007年の8月のことです。・・・

 エビスの最上級モデル 2001NO.1スペシャルのジーンズ。

 購入されて後ポケットにあえてペイントせずに、ご持参された。

 息子さんが学生柔道で優勝され、そのねぎらいとお祝いをかねて、

 父からの贈り物として、手描きをさせていただくことになった。
 

  石井 慧選手の父上だったのです。・・・・

 その時までは、名前も顔も知りませんでした。

 
  オーダーは・・・

 「刀八毘沙門天と飯綱大明神に、軍旗の“毘”と“龍”」の

 図案つきでした。

  息子からのたっての希望図案だということでした。

 上杉謙信が信奉したものばかりです。






  越後が生んだ戦国の武将・上杉謙信は、常に武神を信仰し、

 中でも毘沙門天を尊信していました。

 軍旗に毘沙門天の「毘」の文字を用い、

 これを「刀八毘沙門の旗」と称して進軍、戦陣にも

 常に隊の先頭に掲げて志気を鼓舞したと言われています。






  毘沙門天の一異形「兜跋(とばつ)毘沙門天」が誤って

 「刀八」と後世に伝わり、

 それにあわせて、像も八口の刀を持つ多臂像が

 作られるようになった。

  王冠をいただき、12本の手のうち、

 前4本に毘沙門天の持物である「鍵・宝珠・塔・戟」を

 左右に出た8本の手に一口ずつの刀を持ち、

 獅子の台座に乗っている。(持ち込み図案の最下段)




 刀八毘沙門天は、持込み図案からではなく、

 葛飾北斎が描いたものにしました。





  疾走する霊狐に迦楼羅(かるら)姿の飯綱権現が

 前向きに乗っています。

 変幻自在の天狗・飯縄大明神は不動明王の化身ともされ、

 戦国武将から守護神として崇敬され、

 上杉謙信は兜の前立てに飯縄明神像を使っています。



 
 “毘”は「刀八毘沙門天の旗」と呼ばれて、

 軍神毘沙門天と共にあることを示し、



 “龍”は「懸かり乱れ龍の旗」と呼ばれ、

 総攻撃時に掲げられたものです。




  上杉謙信は、自らを毘沙門天の生まれ変わりと信じ、

 旗に「毘」の文字を使っていました。・・・・・
 
  毘沙門天は、護法神、戦勝神であり、

 「悪鬼、羅刹」に対しては、退魔力を持つ「切り札」だったのです。


 

  昨日の自分より、強くなりたい・・・

 そういう気持ちを支える自分の守護神なんですね。

  こうして、一年後全日本選手権に勝ち、北京五輪に出場し、

 金メダルを獲得したのです。

  自分の目標としている、勝てる柔道を体現したのですね。


 マスコミで、自分は上杉謙信の生まれ変わりだと

 発言したことを耳にして、

 私は、そのとおりや!・・とうなづいていました(笑)・・・


   夢なきところ・・・・計画なし

   計画なきところ・・・実践なし

   実践なきところ・・・成果なし

   成果なきところ・・・喜びなし





スポンサーサイト

  • 2011.04.19 Tuesday
  • -
  • 14:37
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
ご無沙汰しています。その節は大変お世話になりました。作っていただいたジーパンは現在も大切に使っているようです。今はブラジルにて毎日暑さと蚊に悩まされながら稽古に励んでいるようです。プロになってからも応援よろしくお願いしますm(__)m
  • 慧パパ
  • 2009/03/16 12:43 PM
慧パパ さん
コメントいただきありがとうございます。決断力のあるご子息ですね。もちろん親御さんの影響も多大にあると思いますが・・・
自分の道を切り拓き、その道を貫こうとする姿勢と生きざまには感服いたします。いろいろ雑音もあったと推察いたしますが、大成されんことを心から願っています。
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
北京の次は北海道だ!「やきとリンピック」
北京の次は北海道だ! さあ「やきとリンピック」 狙え名店金メダル/室蘭で30、31日 北京五輪の興奮が冷めぬ中、「焼き鳥」日本一を決める第2回「やきとリンピック」が30、31の2日間、北海道室蘭市で開かれる。7万人の人出が見込まれ、関係者は「競争では
  • 鶴ヶ島近郊ニュースひろい読み
  • 2008/08/28 9:04 PM
エビスジーンズの通販
インターネットのすさまじさを実感しました。それが「エビスジーンズの通販」についてしらべたことです。いきなり「何のこっちゃ?」な出だしですが、インターネットがなければ、このjeansとはきっと出会えなかったということなんです。インターネットの情報量に感謝!
  • エビスジーンズ通販でjeansコレクション
  • 2011/03/11 2:19 AM
categories
sponsored links
selected entries
archives
recent comment
  • LEVIS Gジャンの日米復刻もんの怪。   検 ビッグE・大戦モデル・506XX
    コンデコマ (03/05)
  • ♪お富さん 婀娜(あだ)な姿の洗い髪♪。。。 検 歌舞伎・手描き・粋・美意識・
    edokko kazu-chann (12/11)
  • デニムの着物に雲龍が完成・・・そしてデビューへ。。。 検 手描き・桜開花・花灯路
    浦上 純 (07/09)
  • LEVIS125 リメイク・バッグと携帯ケース完成。
    ぽんちゃん (05/15)
  • ダブル・ウェスト・ジーンズ・リメイク・バッグの完成。
    ゆうき (04/25)
  • 男と女の生首のリペアするって??? 検 手描きジーンズ・07年制作・修復
    sinkoro (08/30)
  • ジーンズ・リメイク・ミニボストン・  検ルイヴィトン・ジーンズ・リーバイス・リメイク
    774 (01/15)
  • 男と女の生首のリペアするって??? 検 手描きジーンズ・07年制作・修復
    TE (12/01)
  • 花札暦を手描きしたのを忘れていた・・・検デニム・手描き・リメイク・花札
    ひげ (06/30)
  • 桜 早くも満開・・・ここに咲きほこれり。  検ラインストーン・手描き・愛・桜・京都
    美欧 (06/23)
recent trackback
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM