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  • 2011.04.19 Tuesday
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河鍋暁斎の幽霊図・・・丑三つ時と誰そ彼時・逢魔が時  検 手描き・幽霊・妖怪・




  幕末〜明治の激動期に活躍した天才画家 河鍋暁斎。

 暁斎は最初、歌川国芳の下で浮世絵を学び、

 次に狩野派に入門して正統的な画法を習得。・・・

 浮世絵、戯画・狂画・妖怪画、額絵、行灯絵など

 何でもござれの大活躍。

  反骨精神も相当なもので、1870(明治3)年には

 政治を皮肉った作品がとがめられ、投獄されたこともある。



 
  その河鍋暁斎の幽霊図から・・・

 一点だけでやめておこうと思ったが・・・・二つもいるかぁ〜・・・

 秋に入ろうとしているのに、時季はずれちゃうか・・・・






   まぁいっか。もう描いてしまったし・・・



  幽霊といえば・・・

 柳田國男の「お化け(妖怪)と幽霊の違い」がある。


 お化けは出る場所が決まっているが、幽霊は決まっていない。

 お化けは相手を選ばないが、幽霊は特定の相手を狙う。

 お化けが出るのは・・・

  誰そ彼時(たそがれどき)と彼は誰時(かわたれどき)

 幽霊が出るのは丑三つ時という。・・・・

 
   なるほどぉ〜・・・うまいこというなぁ〜。




  その”誰そ彼時(たそがれどき)”と

 ”彼は誰時(かわたれどき)”って何時ごろなんや?



 黄昏時(たそがれどき)というのは・・・

 だいたい日が暮れてしばらく経った、

 人の姿の見分けがつきにくい時間帯を指す。

  この「黄昏(たそがれ)」は、ヤマト言葉にあった

 「誰そ彼は」(そちらにいるあなたは一体どなたですか)の音と

 中国語で同じ時間帯を示す「黄昏」が合わさったものです。


  一方、夜明け方は、“彼は誰時(かわたれどき)”という。


 「誰そ彼は」と誰かに問いかけなければ不安でならない時間帯を

 黄昏時というのであるが、かつての日本人が

 なぜにそう不安に思ったのか・・・・



 


  かつて小集落による共同体的な生活を行っていた村々では、

 その村の住人たちの全てについて、その背格好・容姿・性格等まで、

 村人たちお互いがよく知っていた。

  しかし、当時は、木綿の衣服のようにぴったりと身につく衣服を、

 当時の人々は着ていなかった。

 当時身につけていたのは、麻を素材とした衣服で、

 誰もが一様に着膨れており、薄暗がりの中、向こうからやってくる

 人物が誰なのか、今よりも見定めにくかったのである。

  見ようによっては、どの人も知った人のごとく見え、

 もしくは、それと反対に、足音が近寄るのを聞きながら、

 声を掛け合うまでは、皆よそ者の人のように考えられるのが、

 
  この“誰そ彼時(たそがれどき)”の常であった。
 

  向こうからやってくるのが知った人ならばいいが、

 それが見ず知らずの旅人かもしれない。

 また実際にこの時間には、多くの見馴れない者が、

 急いで村々を過ぎていこうとしていたのである。

 だから、そんな時代の村々では、黄昏時に道を行く者が、

 互いに声を掛けるのはただの挨拶などというような儀礼ではなかった。


  村人同士ならば、互いのことをよく知り合っているわけだから、

 「今晩は」「どなた」といった声を掛け合うだけで、

 お互いに安心し合えたのである。
 

  また、当時の村々では、領主や名主などの許しなく、

 旅人を自分の家に泊めるのは御法度とされ、

 掟を破ると死罪になるか村八分とされるなど、

 きびしく処断されたらしい。

  宿場町はその唯一の例外であった。

 従って、旅人は、村人にとってある種危険な存在であり、

 実際に村内をうろつくよそ者は、盗人か無宿人か何かの、

 ろくでもない者たちばかりであった。

 当時の村人たちにとって、旅人は鬼や妖怪とほぼ同じ程度の

 不安を以て、迎え送っていた存在であった。


 

  そんな不安を生む“誰そ彼時”は、

 鬼や妖怪を育む絶好の時間帯であった。


 誰そ彼時(たそがれ時)は・・・

 逢魔が時(おうまがどき)・大禍時(おおまがどき)であるように、

 妖怪の徘徊する時間帯です。・・・・


  幽霊は草木も眠る丑三つ時ですけどね。




 夕暮れというにはやや暮れすぎた・・・逢魔が時(おうまがどき)。

 夕方の暗くなる時を意味する。

  「魔に逢いやすい時」の意で、午後の明るさが落ちて

 夕方の暗さになる前のちょっとした間の災いに

 遭いやすい時間帯ということ。
 

  子供の頃、暗くなるまで外で遊んでいると、

 “ひとさらい”に連れて行かれると親に叱られたことが

 記憶に残っている・・・


  一日が終わろうとする夕暮れ時・・・

 我を忘れて遊んでいた幼い頃、夕暮れ時はいつも理由もなく

 物悲しい気分にさせる。

 一緒に遊んでいた仲間との別れ。

 明日になれば、また、会えるのだし、遊べるのだけれど・・・・

  毎日巡ってくる、一日のあの時間帯。昼から、夜へ、
 

 あたりがだんだん暗くなり、そろそろ灯りが必要な時分になったとき、

 向こうからやってくる足音がひたひたと聞こえるが、

 顔はぼんやりと薄闇に溶け込んで分らない‥

 
  昼間と夜の境目にあるこの一刻を、「逢魔が時」とも呼び、

 その意味は「大禍時(おおまがどき)」であり・・・

 禍いの起る 夕方の薄暗い時。

  昔の人はこの時間帯を「逢魔が時(おうまがとき)」と呼んだ。

 魔物に出会う時間。

 もとは「逢う禍(まが)時」で、よくないことが起こる時間

 という意味らしい・・・・・

 

  丑三つ時の幽霊の話が、お化けの話になってしまったがな(笑)・・・







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