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  • 2011.04.19 Tuesday
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手描き&ラインストーン ユニ○ロ・スキニー・ジーンズ


 スキニー・ジーンズの持ちこみあり!・・・やっと描けるなぁ。

 スキニー・ジーンズに描いて“かわいいの”を是非かいてみたいと

 思っていたら、やっと実現した。

 リーズナブルなユニ○ロの商品が手描き&ラインストーンでどこまで、

 オリジナリティが高められるかチャレンジ!チャレンジ!!

 ヒップ側右ポケットに、桜の花丸柄(刺繍文様図案)・・・





 花の色は、ブルー系。

 ピンクにしていないぶんだけ、なんか新鮮に見える。

 花丸は、わざとポケットからはみだして描いたほうがおもしろいそう。



 足元・裾近くにこの花丸を描いてもおもしろいと思う。

 女性がジーンズ・スタイルで歩いたり、足を組みぎみに立っている

 ポーズって、必ず足先のはいているシューズにまで目がいくように思う。

 私ごとで恐縮です(笑)・・・私は見てます。(笑)

 シューズに自然と目がいってしまうということは、

 裾に手描きした図案が否がおうでも目に?止まるのでは・・・。

 ちょっとしたことが実は大きな違いを作り出す。


 「ジャスト・フィット・手描き・スキニー・ジーンズ」の世界です。




 そして、左足太腿部分に白桜と流水文様。



 流水をスワロフスキー・ラインストーンのSS6のオーロラで

 アクセント。

 白桜に躍動感を与える「脇役」の流水にラインストーンの

 ほどよいアクセントが、逆に、主役の「白桜」を引き立たせる。



 もうそこは、ユニ○ロの世界超えて、お客さんのためだけの

 オリジナルの世界に変わった瞬間でもある。

 さぁ!ファッションの一部として描きこまれた

 手描きスキニー・ジーンズで、さぁ!歩きましょう!・・・

 胸をはって・・・・



手描き 「福」にあやかる

 
 今日は、11.29・・・イイフク。

 語呂合わせだけども、好きな日のひとつ。

 というのも、私の店のシンボル・マークは、

 「百福」の中の恵比須顔の福文字。



 なんか見てるとほっこりする。

 年中無休でやっていると、人間だもの(笑)不機嫌な時もある。

 不機嫌な時は、やっぱ顔から不機嫌そうな顔になっているに違いない。

 鏡を見るとよけいに、つくり笑顔で顔がひきつってしまいます。

 鏡みなくても、この恵比須顔の福をコースターにして、

 店の中にベタベタ貼りまくっている。




 そうするってぇと、いつも恵比須顔の福がこっちを見てるから、

 「笑顔!笑顔!!」と言ってくれている。



 ・・・ように思うようにしよう。

 明治のころの描かれた「福助」も2本ほど、

 自分用にジーンズに手描きもした。





 これだけ「福」に囲まれた毎日を過ごしているのだから、

 ガツンと何か「イイフク」が来てくれへんかなぁ〜。

 ガツンと来る「福」は、なんか痛そうやな。

 でも、大事なのは、やっぱ「愛」だね。(笑)





手描き 和牛と黒豚のエプロン(笑)


 ご家族中の、手描きジーンズを描かせていただいたことがある

 お客さんから、仕事で使うデニム生地のエプロンに、

 マスコット・キャラクターの「和牛」と「黒豚」を

 10枚描いてほしいとのご依頼を以前より受けていた。



 10枚では、プリントにすると図案代・型代・印刷代と

 どうしても1枚当たりは、割高になる。

 お客さんがお困りなのもよくわかるし、

 手描きでなんとかならないかと相談をもらった。

 お客さんが仕事で必要とされお困りのようす。

 詳細をお聞きすると、国産和牛・黒豚を推進する団体で、

 来年のフェアにブースを出してPRをされるらしい。


 
 そんなん聞くとよけいに、できることをなんとかしてさしあげようと

 いう気持ちになる。

 年内までにに仕上げてくれたらいいということだったので、

 なんとかあいた時間でやりくりする。

 これもご家族中のジーンズに、手描きをさせていただき、

 正月旅行の集合写真に、全員が手描きジーンズをはかれていた。

 そんなご縁がきっかけ。

 お仕事のお役にたてればとお引き受けすることにした。

 デニム生地のエプロンに描いた「和牛」と「黒豚」の

 マスコット・キャラクターの手描き第1号が出来上がった。





 あと残るは9枚。がんばって描こう!


ラインストーン接着体験


 今日は、かねてより予約があった盲学校の生徒さんの課外授業。



 先生と二人でご来店。

 デニムスカート2枚とジーンズを持参して、ラインストーンの接着体験。
 
  ・・・気合い充分!!!(笑)

 ピンクのグラデーションのハート・星☆ふたつ・蝶などを

 一緒になって接着した。



 最初は戸惑いがあるものの、だんだん慣れていくのがわかるし、

 機器を通して接着の手ごたえもわかってくるのがわかる。

 そりゃなんてったって、自分で何をつけるか・何色にするかを

 主体的に決めて、自分で接着するのだから、達成感も満たされます。

 またよくできました!はなまるです(笑)



 何もなかったスカートやジーンズにラインストーンがキラキラと輝く。

 明日の課外授業の成果の形をみんなに見せてくれると思います。

 みんなが触りにくるでぇ〜(笑)
 

 こうしたことをさせていただくようになって3年になるが、

 もともとは、ラインストーンの一番小さい2ミリの大きさのものを

 「点字」に使えないかというのが発端。

 会社時代より、ご縁のあった京都ライトハウスに、

 いろいろな提案をし、

 その小さなひとつが、視覚に障害を持つ人たちに、

 ラインストーンの接着体験をしてもらうことにつながった。

 最初は、大丈夫かいな?と心配もしたが、「習うより慣れろ」や!

 これくらいのこと晴眼者と同じようにできるように教えたると

 自分に言い聞かせながら、ここまで来れた。

 接着している時の真剣な真顔と接着し終えたあとの達成感のある笑顔。

 そしてそのキラキラ・ラインストーンを指で追って

 そのモチーフの形を確認する。

 そしてまた笑顔に変わる。
 
 きつと心の中までも輝いているのが伝わってくる。

 ラインストーンという服飾に使う部品・材料が、

 視覚に障害も持っていようがいまいが、

 分け隔てなく、お役にたてているのが何より私自身の喜びでもある。

 
  ※写真撮影にご協力いただいた先生。ありがとうございました。
  体験に来てくれた真依ちゃん、楽しい学校生活を送って下さいね!


ラインストーンでリメイク


 和柄ちりめんとデニム地のハンチング。



 今ならよく見かけます。

 これに、ガツンとスカルのラインストーンを接着。


 
 まずラインストーンの色は、クリスタル透明では普通すぎて面白くない。

 どうせなら人と違う、人とかぶらない色使いにする。

 自分だけの・・・血が騒ぐ・・・

 血圧上らんようにしながらつくってみる。

 ラインストーンの色は、

   SS16(4ミリ)クリスタル・ドラド。金茶 と
           
   SS16(4ミリ)ジョンキル・オーロラ の ツートン・カラー。

 クリスタルの透明感に見慣れているせいか、かえって深い輝きが不気味。



 ハンチングをかぶっているところの画像を撮りたくなり・・・

 でも周りに誰もいない。

 しゃぁない・・自分でかぶって自分で撮ってみるか。

 ハンチングかぶって思いっきり両手を「バンザイ」して

   パシャッ!・・・う〜んずれとるがな。

   パシャッ!・・・はみだしとるがな。

   パシャッ!・・・どこ撮ってんねん。

   パシャッ!・・・カメラ見たらあかんがな。

   パシャッツ!・・・ん?なんか妙な手ごたえ!・・・

    おぉ〜撮れてるがな!



   色選び・・・20分
   
   ラインストーンを並べる時間・・・20分

   接着時間・・・15分

   撮影時間・・・10分

   所要時間・・・55分



手描き 双子のジーンズ 完成!


 手描き・・こまどり姉妹・・いや・・ザ・ピーナツ・・リリーズ・・



 えぇ〜と・・まなかな・・双子じゃなかった・・

 母娘姉妹のジーンズの手描きができあがりました。(笑)





 母を装ったお姉さん(笑)が「昇龍」で、

 娘を装った妹さん(笑)が「白桜」です。

 それぞれのこだわりのポイントは、

 まず「昇龍」は、モノトーンで、陰影・濃淡を表現すること。



 ドラゴンズファンではなく、タイガースファンだけども、

 この「昇龍」がいいとご指名のものです。

 天にも昇る龍は、ジーンズの片脚全体にそって表現できるので、

 バランスがいい。

 龍の全長を裾ギリギリまでとのご要望があったとしても、

 雲の層を厚めにすることにより、どんな長さのジーンズにも

 ほどよく合わせられる。

 さらにアクセントをつけるならば、月や霞または雷光などで工夫できる。

 シンプルさならば、この「昇龍」ズバリ!




 「白桜」のこだわりのポイントは、二つ。

 一つめは、右肩から左腰にかけてバッグを肩掛けするので、

 白桜は右脚側が中心。



 そして始まりを右後ポケットにすること。

 二つめは、左脚にかけて流す桜は、ふくらはぎ横まで延ばして、

 左脚サイドからもみえるようにすること。

 白桜の一部をピンクにさし色しました。



 双子のジーンズをそれぞれ手描きしているところの画像と

 出来上がり画像です。

 きっと取替えっ子してはくこともあるでしょうネ。

 双子のジーンズは、1粒で2度おいしくいただけるので

 たいへん便利にできています。


ラインストーンでジーンズ・リメイク

 
 「今、京都駅にいるんですが・・・」突然の電話。

 「今から行きたいので、ジーンズにラインストーンをつけて下さい!・・

  つけてほしい柄は、もう決まっています。・・・」

 昨年にもお越しいただき、ジーンズにラインストーンをつけてもらった

 ことがあるとのことでした。

 電話の内容だけでは、すぐに思い出せないまま、

 ご来店を待つこと30分ほど・・・

 ジーンズのポケット部分に、ピンクのグラデーションで、

 蝶のモチーフを接着した千葉のお客さんだった。

 その蝶のモチーフを接着したジーンズをはいてこられた。

 接着したスワロフスキーのラインストーンも1個もとれることなく

 よくがんばっていると聞き、あまりの嬉しさというか、

 メチャ失礼な話をお願いした。

 「蝶のラインストーンがついたヒップ部分を

 デジカメで撮らせて下さい!」・・・



 あとから考えたら、セクハラかな?と反省した。・・・・

 お客さんに、ブログに描かせてもらいことをお伝えし、

 23日には、千葉に戻られるとのことだったので、

 本日24日にアップする。
 
 今回、つくったのは、桜のピンク系グラデーション。





 左後ポケットに大小の桜を2個。

 その周囲に花びらひらひらと6枚。

 花びらをポケットからわざとはみだして接着しているところがミソです。

 すべての花びらの5色使いのラインストーンは、

 どれも配置を変化させています。





 全く同じ配置でもう一度つくれと言われたらそれは無理ですね。(笑)

 こうしてジーンズ・ポケットにオリジナルに接着したラインストーンを

 気に入ってもらうことが、わざわざ千葉から京都まで

 ラインストーンでリメイクをしようと思い立ってくださったお客さんに

 できる唯一の心配りです。

 5色使いのグラデ桜は、どこにもありませんよ!

 よくよく振り返って考えてみると、

「今、京都駅にいるんですが」と電話でおっしゃった時は、

 千葉から京都へ着いたばかりだったんですネ。

 お察しできなくてごめんなさい!
 
 
 2泊3日の京都旅行先の一部に、

 私のような店を気にとめていただきありがとうございました。

 今度は、桜グラデーションのラインストーンでリメイクしたジーンズを

 はいて、京都にまたお越し下さい。

 そしてまた、ヒップ・・・いやポケット部分を

 デジカメで撮らせて下さい(笑)



手描き スカジャン柄を描く 後編


 スカジャンに手振り刺繍をした「白蛇」をスタジャンに手描き。



 ナイロン100%なので、水干では、ごわごわなるので、

 画材は別途手配。

 何が一番たいへんかというのは、蛇の鱗。



 もちろん手描き以上に、手振り刺繍も鱗のひとつひとつを

 丁寧に刺繍するのだから手間隙のかかったことと思う。

 これは手描きにしても同様のこと。


 お客さんのお気に入りの「白蛇手振り刺繍」をそっくりそのまま、

 スタジャンに描きこんだわけです。





 ここまでこだわってつくられようとするのは、

 この「白蛇手振り刺繍の柄」そのものが、

 お客さん自身のアイデンティティになっているのでしょう。

 それだけ大事にされているのが、よく伝わってきます。

 ブログにお名前をのせることも快くご了解していただきましたので、

 実はこれ、ボクシング女子の元WIBAミニフライ級世界チャンピォン 

 袖岡裕子さんからのご依頼なのです。

 袖岡裕子さんのお母さんが、スタジャンを持って来られて、

 世界チャンプになるまでの、ご苦労なさったことなど

 聞かせてもらいました。

 格闘技の世界にいる人は、口惜しい思いを人一倍しているのが、

 バネになり血と肉となって、体と精神がつくりあげられているように

 思います。

 北京五輪からは、女子ボクシングが正式種目にもなるようです。

 Futur(フュチュール)という

 女性専用のボクシングジム&フィットネス(075−254−1908)

 で直接指導が受けられるそうです。

 HPもありますから、興味があるかたは、ご覧下さい。

  http://www.zukunft.co.jp/futur_box.htm

 どっと.ていらーのHPにはこちらからぞうぞ。




手描き 天女新作・・・いい夫婦の日?

 
 これまでに、天女といえばこれを描いてきた。


 
 ポーズが違って、女性らしさを感じるものを描きたくなり、

 4つほど候補がある。その中のひとつがこれ。



 ちょうどグッドタイミングで、お客さんに私の考えていることを

 説明したところ、私もお客さんもノリノリで

 その中から「これッ!!!」と決まった。



 古くもなく新しくもなく、何か抱き止められる母性を感じさせる。

 そう言えば、昔、歌であったなぁ〜

 ♪さぁ〜眠りなさい。体をぉ〜投げ出しぃ〜て♪・・・

 岩崎宏美だったな・・・・ちょと古いな!まぁいいか!



 
 この天女、以前に昇龍を描いた男性のお客さんからの、

 ご注文なんですが、

 昨日、奥様が代わりに取りにみえて、
 
  「この柄、主人が希望したんですか?」と

 意味深な言い回しで聞かれた時、

 奥様はどう評価されたんだろうと

 正直胸が締めつけられそうになりました。

 ほんまのとこどうだったんでしょう???・・・

 なんか胸騒ぎがしてきた。

 でも今日、11月22日は、「いい夫婦の日」だから

 大丈夫ですよネ(笑)


 天女1号からこの天女2号、そして3〜5号まで、

 いろいろなポーズや仕草を描く予定にしています。

 お好きなかたは、時々のぞいて見てください。



手描きパネル 北斎「鍾馗」続編

 
 手描き練習用パネルの「鍾馗」が完成。



 デニム生地の色味を陰影に活かしたり、

 胡粉(ごふん)の白の濃淡で立体感を出す。

 初めて日本画の画材を使って描いたとは思えないくらいの

 すばらしい出来だと思う。



 以前、お客さんの依頼で描いた「鍾馗」と比較してみても

 何ら見劣りしない。





 恐るべき新人の登場である。(笑)

 そして次に描き始めているのが、「奇相の画家」の一人、

 「曾我蕭白」の雪山童子図。

 描きこまなければならないので、時間はかかるが、

 はやく見てみたいと妙にそそられ感がある。



 何が大事なのかといろいろ考えてみたら、

 「色気」だということにたどり着いた。

 色気のある絵・・・絵に色気を感じるかどうか。

 その絵が何か語りかけてくるように感じるものと言えるかな。

 描かれるその絵自身が、「もっとここは、こう描いてくれよ!」

 とか言ってるのかもしれない。

 描く人は、自分の技術というより、その元絵が語りかけるものを

 聞きとめる力があるかないかが、出来映えを左右しているのでは

 ないだろうか。

 「筆先にこもるのは、気負いでもプライドでもない・・・

 絵に向かう素直さのようなもの。

 そんなことを感じた一日だった。


 三人の「奇相の画家」・・・曾我蕭白・長澤蘆雪・伊藤若冲の三部作を

 ぜひとも作り上げたいという気持ちがあふれて出てきた(笑)



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