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問われて名乗るもおこがましいが。。。 検 歌川豊国・日本左衛門・歌舞伎・日本駄衛門
- 2009.02.28 Saturday
- 手描き 歌舞伎・かぶきもん
- 13:57
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- by どっと.ていらー
JUGEMテーマ:ファッション
江戸中期、徳川吉宗の時代に天下を騒がせた大盗賊・・・
日本左衛門。。。
関東から関西を股にかけて荒らし回った大盗賊だった。
しかし、“盗みはすれど非道はせず”の
真の盗賊の信念を貫き通した義賊でした。
本名を浜島庄兵衛(しょうべえ)。
東海道筋で夜盗を働き、200人もの盗賊団の親分となり、
日本左衛門と異名をとった。
日本で最初の全国指名手配犯。
強盗としては、例外的に人相書をもって御尋ね者とされ、
それには、「年令二九歳、丈(たけ)五尺八寸ほど、
色白く、鼻すじ通り、顔おもなが……」とあるほどイケメンだった。
他の泥棒とは違い、彼には哲学があった。
それは「盗む時は堂々と」「狙うのは金持ち」「決して殺しはしない」
というもの。
金持ちが痛い目に遭うのは庶民には痛快な事。
人々は、いつしか彼を「日本左衛門」と呼ぶようになった。
河竹黙阿弥の「白浪(しらなみ)五人男」の
頭領 日本駄右衛門(にっぽんだえもん)の
モデルとなった日本左衛門。・・・
歌舞伎(かぶき)・・・
『青砥稿花紅彩画(あおとぞうしはなのにしきえ)』(白浪五人男)の
日本駄右衛門のモデルとして知られている。
歌舞伎では、特に盗賊の中心人物であった五人を
白波五人男
(弁天小僧菊之助、南郷力丸、日本駄右衛門、忠信利平、赤星十三)
としています。
大親分日本駄衛門は・・・
「問われて名乗るもおこがましいが、生まれは遠州浜松在、
十四の年から親に放れ、身の生業も白浪の、沖を超えたる夜働き、
盗みはすれども非道はせじ、人に情けを掛川から、金谷をかけて宿々で、
義賊と噂高札に廻る配附の盥越し、危ねえその身の境界も最早四十に、
人間の定めはわずか五十年、六十余州に隠れのねえ賊徒の首領
日本駄右衛門。・・・」と「稲瀬川勢揃」で大見栄を切る。
歌舞伎役者を描いた絵を役者絵といいます。
役者絵といえば「写楽」という人もいますが、
当時最も人気があったのは、歌川豊国だったと言われています。・・・・
手描き抜染した日本左衛門にござい。。。。
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“ケミカル・ウォッシュ”ジーンズが流行るって?・・・検 手描き・抜染・色落ち・
- 2009.02.27 Friday
- 店主のひとりごと
- 14:06
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- by どっと.ていらー
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今年の春には、登場するらしい・・・
なんと懐かしい「ケミカル・ウォッシュ」ジーンズ。
ジーンズ製品を洗い加工する方法のひとつなんだけども・・・
ケミカル・ウォッシュは、薬品の化学反応を利用して脱色します。
1980年代後半に流行ったなぁ〜
デニム地を化学薬品で人工的に色落ちさせ、
霜降りのようにまだらに色落ちさせているのが特徴です。
※これが昔のケミカル・ウォッシュです。
当時は「ダサい」というイメージも強かったが、
当時を知らない若い女性の支持が集まり始めているらしい・・・・
ほんまかいな。。。
爆発的にヒットしたけども、2〜3年で 急速にすたれて、
その後は、ダサいジーンズの代名詞になってしまった歴史を
背負った可哀想なジーンズでした。
それがなんと・・・ケミカルウォッシュが復活しそうなのです。
ジーンズ流行事情に大異変が起こるかもです。
ファッションの流行は数年サイクルで
繰り返しているものなのですが、ジーンズだけは例外でした。
新しい素材や加工法が開発されるとそれが流行し、
過去に戻ることはなかった。
それが、最近ではネタが出尽くした感がありますね。
20年の時を超えてケミカル・ウォッシュが
復活するのも間近!・・・まじか?
漂白剤を使った脱色加工方法なら、
抜染も理屈は一緒じゃん。・・・・
筆でデニムの色を抜く“抜染”もいいっすよ。・・・
自分で言うのも何だけどね。
春は、抜染でいくでぇ〜。。。
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本日は、おみやさん放映日・・・ 検 手描き・見返り美人・時効・鴨川東署
- 2009.02.26 Thursday
- 手描き マスコミ取材編(TV・雑誌)
- 15:00
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- by どっと.ていらー
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本日8時から TV朝日 木曜サスペンス“おみやさん”放映・・・
時間があるかたは、見て下さいね。・・・
スポンサーになり代わりまして、お願い申し上げます。
ボロ市で見つけた14年前の事件につながるGジャン。
菱川師宣の見返り美人を手描きしたGジャンは、
果たして如何に・・・・
ご覧になられたかたは、感想をお聞かせ下さい。
42年ぶりに、丸坊主にしたのが、1月29日・・・
13ミリでは、やっぱ髪が伸びるのが早く、
月に2回の散髪は、不経済であることに気がついた。・・・
今回は、11ミリにする。・・・
13ミリとあまり変わらないような気もするけども。。。
バリカン持ったおっさんに・・・
「今回は、11ミリで、このへんに(←指さしながら)、
筋を二本入れてほしいんやけど・・・」
「どんなふうに?」
「携帯に画像撮ったのがあるから、
それと同じようにしてくれや!」・・・・
と言いながら携帯画像を見せた。
「こんなふうに、ペケ印になるようにしてほしい」
「・・・・・・」(おいおい、無言かよぉ〜)
しばし、無言が続いたので、
「できんの?・・・無理なんか?」
なにやら、となりの先輩のようなおっさんに、相談していた。
「カミソリで剃ったほうがいいですか?バリカンですかね?」・・・
聞こえとるちゅうねん!
そして「うぃ〜〜ん」が4〜5回聞こえた。
「こんなんでどうですか?」
「あかん言うても、元には戻らんわな・・・」
記憶に残るより、記録に残しておこう・・・・
デジカメで激写! パシャ!パシャ!!
なんかへんやなぁ〜・・・出来損ないのエグザイルになってもた。
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佐川急便の金太郎前掛けの手描き制作よもやま話 検 ヴィンテージ・飛脚前掛け・佐川
- 2009.02.25 Wednesday
- 手描き ユニ・前掛け・半纏・鯉口・空手衣編
- 13:57
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- by どっと.ていらー
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佐川急便の前掛けって、オークションでも
人気があるんですね。・・・全く知りませんでした。
昨年の5月ごろに、内担当の佐川急便のドライバーの
おにいちゃんに頼まれて、彼が大事にしていた
ヴィンテージ金太郎の前掛けを無地の前掛けに模写した。
レプリカ前掛けをつくって、荷物の積み下ろしの際に、
使いたいということだった。
そりゃ何枚も大量生産するなら、プリントが安上がりやけど、
一枚でいいのなら、プリントでは割高やし、
手描きのほうがお得ということになる。
ブログにもアップしたので、毎月、佐川急便・前掛けの
キーワードで検索されているのが多いことに気がついた次第。。。
このブログを見てくれたのであろう
東京の佐川急便に勤める人から連絡があり、
前掛けに、金太郎と飛脚文字を手描きすることになった。
背景の佐川をはずし、金太郎を前掛けに、
約50センチ×約50センチの大きさで描いています。・・・
そして足先には、飛脚の文字。。。
まだ未完成なんですが・・・
見てるとなんかほっこりするんで先行公開です。
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新地ナイト・フィーバー・・・男の背中。。。 検 過去・現在・未来・手描きGジャン
- 2009.02.24 Tuesday
- 手描きGジャン 新作情報
- 14:46
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- by どっと.ていらー
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とあるお客さんからの投稿写真・・・
こ、この龍には、見覚えがありすぎる。
先日、出来上がって発送したのが先週末。
♪もしかして♪もしかして♪・・
サタディ・ナイト・フィバーだったんやろか?
やっぱ描いた状態より、着たとこが最高ですね!
大きさもちょうどいいんでなぁ〜い。
まさに男の背中やわ(笑)・・・
男の背中には、過去が・・・女の背中には、未来が現われる。
増位山が歌った“男の背中”。。。流行ったなぁ〜・・・昔。
♪男の肩と背中には むかしの影がゆれている♪
♪恋も涙も悲しみも 誰にも言えない傷跡も♪
♪ゆらゆらゆら とまり木ゆれて♪
♪グラスの底に明日を見る♪
♪おまえはそんな 男の姿 気づかないけど♪
描いて送ってそれで終わりじゃなくて、
そのあとに続くお客さんのストーリーがあるわけで、
その一部でもこうして拝見できると
モチベーションがあがりますネ。
「サタディ・ナイト・フィーバー」・・・
なんと懐かしいことばの響きなこと。。。
1977年に公開され、ディスコ・ムーブメントの
象徴的な作品となった映画「サタデー・ナイト・フィーバー」。。。
主演はジョン・トラボルタでこの映画をきっかけに
一気にスターダムにのし上った。・・・・
まさしく、のし上がりやで(笑)
歌ったビージーズは、最初は、オーストラリアで活躍していたが、
67年イギリスに戻って活動拠点をイギリス、アメリカに移した。
その後は「マサチューセッツ」「傷心の日々」「小さな恋のメロディ」
など美しい旋律とハーモニーで人気グループになったが、
その後はイメージが固定してしまい低迷期が続いた。・・・・
突如としてそれまでのイメージを打ち破る
ディスコ・サウンドを導入した。。。。
完全なイメチェンが大成功。
ここからディスコ・サウンドが始まったといえる。
「恋のナイト・フィバー」とか「スティン・アライブ」とかね。。。
男の背中は・・・
サタディ・ナイト・フィーバーだったって話。。。チャンチャン!
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レキジョに告ぐ・・・直江兼続がいよいよ。。。 検 戦国萌え・天地人・義と愛・上杉景勝
- 2009.02.23 Monday
- 手描き 戦国武将萌えとレキジョ
- 15:19
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- by どっと.ていらー
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NHK大河ドラマの上杉謙信も・・・一説によると脳溢血で・・・
亡くなることとなります。
謙信の薫陶を受け、義とは何か・・・
直江兼続は、悩み・葛藤しながらも、
己の生きかたを見出していくことになります。・・・
上杉謙信の養子景勝を支え、義を尊び愛民の思想を貫き、
激動の戦国乱世を駆け抜けた文武兼備の武将 直江兼続。
少年時代、兼続は上杉謙信から
「目先の利に心を曇らされず、不利益を承知の上で
背筋を伸ばして生きる事が“義”の精神」と諭され、
「仁義の精神」を学び生涯の信条とした。・・・・
”仁とは愛であり、義とは仁の実践である”
この愛民の精神をもって兜の前立てのシンボルに掲げたのです。
その生涯は“義”の一字に貫かれていくことになります。
「敵に塩を送る」という川中島合戦の故事が示すように
「武士が雌雄を決するのは弓矢と刀である。
敵であっても窮状では助けるのが武士であり、
弱みにつけこむのは卑怯」と考えたからです。
謙信は、義を貫いたのでした・・・・・
昨日も天地人を見ましたが、妻夫木 聡扮する兼続も
なんか役におさまってきましたね。
本日ネタに、直江兼続を採り上げようと思ったのには、
理由があって・・・昨日のブログ・アクセスのキーワード検索に、
「レキジョ」からたくさんの人が、
見にきていただいたようなので・・・
兼続にちなんだ手描きの数々を整理して、
アップしておこうと思いついたからです。
上杉謙信は、自らを毘沙門天の生まれ変わりと信じ、
旗に「毘」の文字を使っていました。・・・・・
毘沙門天は、護法神、戦勝神であり、
「悪鬼、羅刹」に対しては、退魔力を持つ「切り札」だったのです。
四十九年一睡夢 一期栄華一杯酒・・・・
四十九年の我が生涯は、振り返ってみれば、
一睡の夢に過ぎなかった。
この世の栄華は、一杯の美味しいお酒に等しい。・・・
謙信辞世の句です。
「利」を求める戦国時代において、
「愛」を信じた兼続の生き様は、弱者を切り捨て、
利益追求に邁進する現代人に鮮烈な印象を与えます。
失われつつある「日本人の義と愛」を
描き出されることを期待している!
直江兼続の甲冑・・薄浅葱糸威最上胴具足・・・
うすあさぎいろおどし・・・やたら長い名前です(笑)
赤胴の雲文金具に「愛」の透かし彫りを鍍金して
鋲で留めてあります。
「愛」を前たてに飾るっていうのが、印象深い。・・・・
字体もおもしろいので、これまでに、甲冑を描いたり、
愛と桜を組み合わせてジーンズに手描きしてきたり、
愛の開運箱をつくったりの08年だった。
そして、09年・・・天地人が始まる。
07年の風林火山・・・08年篤姫もおもろかった。
謙信家訓といわれる16か条の条目・・・
一般的には「宝在心」という・・・・があります。
心に物なき時は心広く体泰なり
心に我儘なき時は愛敬失わず
心に欲なき時は義理を行う
心に私なき時は疑うことなし
心に驕りなき時は人を教う
心に誤りなき時は人を畏れず
心に邪見なき時は人を育つる
心に貪りなき時は人に諂うことなし
心に怒りなき時は言葉和らかなり
心に堪忍ある時は事を調う
心に曇りなき時は心静かなり
心に勇みある時は悔やむことなし
心賤しからざる時は願い好まず
心に孝行ある時は忠節厚し
心に自慢なき時は人の善を知り
心に迷いなき時は人を咎めず
上杉家・景勝の家臣でありながら、豊臣秀吉、徳川家康らを魅了し、
また、最も恐れられた男・・・それが、直江兼続。
これからもっとおもしろくなっていきますよ。
レキジョの皆さん・・・歴史には学ぶべきことがたくさんありますね。
誰が勝って誰が負けたからではなく・・・
どのような生き方をしたか・・・なぜそのような生き方をしたか・・・・
そこが大事なことのように思います。
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日本左衛門は、伝説の大泥棒・・・歌舞伎もん 検 手描き・抜染・歌川豊国
- 2009.02.22 Sunday
- 手描き 特集ファイル
- 13:42
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- by どっと.ていらー
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河竹黙阿弥の「白浪(しらなみ)五人男」の
頭領 日本駄右衛門(にっぽんだえもん)のモデルとなった
日本左衛門。・・・本名を浜島庄兵衛(しょうべえ)。
江戸中期、東海道筋で夜盗を働き、
200人もの盗賊団の親分となり、日本左衛門と異名をとった。
強盗としては例外的に人相書をもって御尋ね者とされ、
それには、「年令二九歳、丈(たけ)五尺八寸ほど、色白く、
鼻すじ通り、顔おもなが……」とあるほどイケメンだった。
歌舞伎(かぶき)
『青砥稿花紅彩画(あおとぞうしはなのにしきえ)』(白浪五人男)の
日本駄右衛門のモデルとして知られている。
「知らざぁ言ってきかせやしょう。
浜の真砂と五右衛門が、歌に残せし盗人の、
種は尽きねえ七里ヶ浜、・・・
名さえ由縁の弁天小僧菊之助たぁ、おれがことだ」。
これは、歌舞伎『青砥稿花紅彩画(白浪五人男)』浜松屋での
弁天小僧の名せりふ。
5人の盗賊衆が七五調で名乗りをあげる。
次幕「稲瀬川勢揃」で、
大親分日本駄衛門は・・・
「問われて名乗るもおこがましいが、
生まれは遠州浜松在、十四の年から親に放れ、
身の生業も白浪の、沖を超えたる夜働き、
盗みはすれども非道はせじ、人に情けを掛川から、
金谷をかけて宿々で、義賊と噂高札に・・・」と
大見栄を切る。
弁天小僧は架空の人物といわれますが、
頭領の日本駄衛門は、実在の人「日本左衛門」を
モデルに描かれました。
図書館ネタもなかなかよろしい!・・・・はまりそう。。。
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お富さんにひと目惚れ・・・歌舞伎もん。。。 検 手描き・お富さん・名取春仙・役者絵
- 2009.02.21 Saturday
- 手描き 特集ファイル
- 13:55
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- by どっと.ていらー
JUGEMテーマ:ファッション
先日、久しぶりに京都府立図書館に行った。
丸三年ぶりだね。・・・平安神宮の大鳥居の横にあります。
平日の午前中というのにけっこう人がいる。・・・
人はたくさんいるのに、話声のない妙な静寂・・・
こりゃもう図書館!ってカンジです。
そこで見つけた役者絵版画・・・名取春仙の・・・お富。。。
あのお富さんを見つけた。
ドリフターズの加藤茶のパロディコントで・・・
「ご新造さんへ、おかみさんへ、お富さんへ、
いやさ、お富、久しぶりだなあ〜」というセリフが
使われたりして、歌舞伎ファンでなくとも一度は
耳にしたことがありますよね。
春日八郎の「お富さん」が大ヒットしたのが、
昭和29年のことだそうで、もうこの歌謡曲を
知っている人は少なくなったけども・・・
歌詞の中の一部分・・・・
♪死んだ筈だよお富さん♪
♪生きていたとはお釈迦様でも♪
♪知らぬ仏のお富さん♪
♪ええさほう 玄冶店(げんやだな)♪・・・・
という有名な文句。
この「お富さん」の歌詞は、歌舞伎ファンなら
誰でも知っているというくらいに有名なセリフの一部です。
「与話情浮名横櫛(よわなさけうきなのよこぐし)」源氏店(げんやだな)
の場で、切られ与三郎と異名をとる“与三郎(よさぶろう)”が
チンピラ仲間の“蝙蝠安(こうもりやす)”に連れられて
小銭を強請(ゆすり)に入った妾宅に、
かって自分の女だった“お富”が誰かの囲われ者として
暮らしているのを見た“与三郎”が
“お富”に向かって言うセリフなのです。
妾宅の造りも歌にある通りの「粋な黒塀、見越しの松」のある
「玄冶店」です。
“お富”はといえば風呂上がりの、
まさに「婀娜(あだ)な姿の洗い髪」。
(与三郎) もし、御新造さんえ、おかみさんえ、・・お富さんえ、
イヤサお富、久しぶりだなあ。
(お富) そういうお前は。
(与三郎) 与三郎だ。
(お富) えっ。
(与三郎) おぬしァ俺を見忘れたか。
(お富) え、・・・。
(与三郎) しがねえ恋の情けが仇、命の綱の切れたのを、
どう取りとめてか木更津から、
めぐる月日も三年(みとせ)越し、
江戸の親にゃァ勘当受け、よんどころなく鎌倉の、
谷七郷(やつしちごう)は食い詰めても、
面(つら)に受けたる看板の、
疵(きず)がもっけの幸いに、
切られ与三(よそう)と異名(いみょう)を取り、
押し借り強請(ゆすり)も習おうより、
慣れた時代の源氏店(げんやだな)、
その白化(しらばけ)か黒塀の、格子作りの囲いもの、
死んだと思ったお富たァ、お釈迦様でも気が付くめえ。
よくまァおぬしは達者でいたなァ----。
自分の意志とは関係なく、男を迷わせ、男を虜にし、
男の運命を翻弄する女。いい女。
それが、“お富さん”なのです。・・・・
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おみやさん TV朝日 2.26放映 検 渡瀬恒彦・時効・見返り美人・Gジャン
- 2009.02.20 Friday
- 手描き マスコミ取材編(TV・雑誌)
- 13:40
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- by どっと.ていらー
JUGEMテーマ:ファッション
いよいよ来週となったで・・・
2.26(木)TV朝日 夜8時から
渡瀬恒彦主演の「おみやさん」・・・
手描きした見返り美人のGジャンは、果たして如何に・・・・
あらすじも書かれている・・・なになに。。。。
「女医とストーカー」というように連絡をもらっていた
ファイル・NOが、「時効成立15分前 運命の血液鑑定」に
変更になってるやん。
・・・ボロ市で見つけた14年前の事件につながるGジャン。
時効成立15分前・・・運命の血液鑑定結果とは!?・・・・
洋子(櫻井淳子)と近所のボロ市に出かけた
おみやさん(渡瀬恒彦)は、背中に浮世絵の図柄が施されている
Gジャンに目を留める。
その浮世絵の図柄は、14年前のストーカー殺人の容疑者が
着ていたものとそっくりだったのだ。
14年前、氷川冴子(中原果南)という医大生が
ストーカーに付きまとわれた挙句、彼女を助けようとした
親友の篠原亜紀(Mako)がストーカーに刺殺されるという
事件が発生した。
冴子の証言から、ストーカーは、
Gジャンにジーンズ姿だと判明するが、
帽子をかぶってサングラスをかけていたため、
顔はわからないということだった。
ただ、現場近くの防犯カメラにストーカーらしき男の後姿が
映っていて、Gジャンの背中の図柄も判明していたのだ。
だが、ストーカーの素性はわからぬまま、
この殺人事件はあと一日で時効を迎えようとしていた。
Gジャンを売っていたのは非常に若い男で、
14年前の事件にかかわりがあるとは思えない。
おみやさんは、洋子にGジャンの入手先を調べるよう頼み、
自分は現物を持って冴子のもとに向かった。
医大を卒業した冴子は現在、殺された亜紀の父・
篠原公一郎(平幹二朗)が経営する私立病院に勤務していた。
どうやら冴子は、篠原から娘同様に可愛がられているらしい。
おみやさんは、冴子にGジャンを見せるが、
事件が起こったとき、背中の図柄は見ていないという。
そのころ、鴨川東署管内で女子高生が殺されるという事件が起こり、
刑事たちはその捜査に追われていた。
そしてそんな中、問題のGジャンは、
宮村一樹(木川淳一)という高校教師の妻・里香子(富樫真)が
捨てたものとわかる。
そこでおみやさんと洋子は、事情を聞くため宮村の家へと向かうが。
・・・と あらすじが書かれてあった。・・・
Gジャンの浮世絵。。。どっと.ていらーが
描かかせていただきやした。
どうぞ続きは、TVでご覧下さい。。。
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Gジャン 霞に浮かぶ建仁龍・・・ 検 四神・青龍・白虎・朱雀・玄武・
- 2009.02.19 Thursday
- 手描きGジャン 新作情報
- 14:22
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- by どっと.ていらー
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どことなく愛嬌がある顔です。
もちろんいかつい顔の龍もいいですが、
想像上の動物なので、時代とともにあるいは描き手によっても、
いろいろ変化してきているのでしょう。
漫画チックなのもあれば、困ったぞ顔もある・・・
表情豊かな動物です。
想像上の動物ではあっても、国や領地、君主や人民などを
守護するために誕生したので、悪を調伏させることから、
恐ろしい面相にしなければならなかった。
そのために動物として最大の武器である角と牙を生やし、
探索力も増すために鼻も異様に変形して大きなうえに、
触角(長い髯)も太く長くさせ、
口元には多数の髭を生やさせ、
頬にも刺のような髭を出させて、
威嚇力を最大にした顔相をしているわけです。
□日本の龍□
日本には、4〜5世紀頃、神の使いとして
中国から伝来したと言われています。
蛇(おろち)信仰の地盤があった我が国では
当初から比較的抵抗なく受け入れられ、
雲雨を自在に操る水神として崇められ、
やがて四神(白虎、朱雀、玄武、青龍)となり、
都の守護神として定着しました。
東に清流ありて青龍棲む。
南に平野ありて朱雀棲む。
西に大道ありて白虎棲む。
北に丘陵ありて玄武棲む。
その後、時代を経るに従い神道だけではなく
仏教の宗教想とも融合し「龍神」「龍王」として
独自の神格化を遂げてきました。
ここに日本の龍が誕生したのです。
以来、日本の龍は画家や工人達の匠の心を捉えて離さない、
最高の題材としてゆるぎない地位を築いてきました。・・・・
男性女性を問わずに、龍好きの人が多い。。。
今まで手描きしたオーダーも龍が一番かな。・・・
先日、図書館に行ってきたんで
龍ネタをいろいろ仕入れてきた。・・・
新ネタを仕込んでいくでぇ〜。。。
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