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  • 2011.04.19 Tuesday
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よくよく考えてみたら・・・縦割り行政のひずみと国家危機管理。。。 検 豚インフルエンザ・フェーズ5・感染


JUGEMテーマ:日記・一般




  豚インフルエンザ「フェーズ5」に引き上げ・・・

  厚労相緊急会見。。。


 世界保健機関(WHO)が新型インフルエンザの警戒レベルを

「フェーズ5」に引き上げたことを受けての話ですが・・・


 マスコミがTVや新聞にニュースとしてとり上げているのを、

 皆さんはどこまで見ていますか?・・・

 皆さんは、どこまで情報を知っていますか?

 その情報源は一体どこからですか?


  そもそも「新型インフルエンザ」とは・・・

 動物のインフルエンザ・ウイルスが人に感染し、

 人の体内で増殖できるように変化した後、

 人から人へと感染するようになった新しいウイルスによって発症する。

  現在、一般的に流行しているインフルエンザとは異なり、

 人類のほとんどが免疫を持たないため、簡単に感染しやすく、

 世界的大流行につながる恐れがあるというもの。

  今回は豚インフルエンザウイルスによる感染が広がり、

 世界保健機関(WHO)が世界的大流行に備える

 警戒レベルを引き上げた。

  これまでに想定されていた鳥インフルエンザから

 変異したものとは異なるが、政府は新型インフルエンザ発生を宣言した。

 重症患者の発生率は、人に対するウイルスの毒性によって異なる。
 

  では、その豚インフルエンザ情報は、

 どのように発信がなされてきているか・・・


 今日は、厚労相の緊急会見ということだったが・・・・


  まず、縦割り行政の役所の守備範囲から考えると。。。

 厚生労働省は、伝染病予防と対策が担当である。

 そのためのワクチン問題などもあります。

 農林水産省は、家畜としての豚の安全について担当しているが、

 人間の健康のことは担当外である。

 外務省は、伝染病蔓延地域への渡航自粛と

 在メキシコ邦人の退去勧告(帰国ではない)等が担当である。

 消費者庁は、消費者が食べる食材としての豚肉の安全確保が担当である。


  こういう観点にたった各省庁ごとに、

 発信する情報を含めて分かりにくい対応を

 行っているように思えてしかたがない。。


  厚生労働省は・・・

 「国民の皆様には、正しい情報に基づいた冷静な対応をお願いします。」

  農林水産省は・・・

 「豚インフルエンザは、豚肉や豚肉の加工品を

 食べることによって感染するものではありません。」

  外務省は・・・

 「メキシコに渡航を予定されている方は、報道等より

 現地の最新情報の入手に努めつつ、事態が沈静化するまでの間、

 渡航の是非について検討してください。」

 消費者庁は・・・

 「豚肉は輸入時に殺菌され、料理の際も加熱するので全く安全です。」
 

 このような情報の出方で、国民はその危機を理解できているんだろうか?


  もちろん一方で、各省庁のお役人さんたちは、

 省庁間調整のために膨大な時間と労力を要していることも事実です。

 この豚インフルエンザ問題は、現在進行中の危機管理の事象なので、

 今後どうなっていくのかは誰も分からない。

  でもいくつかの予測とシナリオを想定しておかないと

 危機には対応できない。

 
  国民目線で言えば、「いつまでに、誰が、何を、どうすればよいか」を

 断片的ではなく、一元的に指示してもらいたいということです。

 国民の安全・生命・財産につながる危機管理問題を

 自民党や民主党がどのようなガバナンスのもとにやるべきなのかを

 明示してもらいたいものです。・・・

 これは縦割り行政の話ではなく、国を統治する政治家の役割の話です。


  WHO発信のフェーズ管理情報に基づいて、

 国家としての危機管理情報を統合化するのは、

 内閣官房の機動力であり、総理大臣自身の言葉で

 国民に語られる必要があると思う。


 国家の危機管理としては、

 フェーズ何段階の事象なんでしょうと問いたくなる。。。


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ゴールデン・ウィークどこ行く?・何する?・・・ 検 高速乗り放題1,000円・定額給付金


JUGEMテーマ:日記・一般




  始まりの始まりが始まりました・・・

 今年は、ゴールデン・カレンダーのゴールデン・ウィーク。

  どこ行く?何する?ですね。。。

 高速1,000円乗り放題を利用する人たちも

 けっこう多いでしょうね。

 高速料金がういた分で、おみやげを買う・・・

 渋滞になるかもしれませんが、事故にはお気をつけ下さい。

   定額給付金 立替消費型連休のスタートです。


  ここ京都烏丸新風館では、開店前の朝早くから、

 ストリート・ダンスのリハーサルをやっています。

 ヒップホップ系の音楽に、小学生くらいの子をはじめ、

 いろんなグループが、衣装?を身にまとって

 ノリノリのようです。・・・

  まぁ今日は天気もよろしいようで、皆さんご機嫌さんであります。


 今の若いひとたちは、自分で楽しむことを

 楽しむことができる世代なんですね。・・・

  そりゃ平成生まれだもんな。。。


 世界一の高齢化を迎えることによる

 介護・福祉の重要性を言いつつ、

 年間3万人の自殺者がいる。。。。

 環境やエネルギー・食料自給問題があり、

 子育て・教育のあり方・・・閉塞状態にある中でも、

 若い世代が何かに打ち込んでいる姿というのは、

 羨ましくもあり何か複雑な気持ちもあります。


  豚インフルエンザ問題も重なって、

 なんかとんでもないゴールデン・ウィークです。

 鳥と思っていたら豚だったとはネ・・・

  マスクをしてうがいや手を洗うことや

 人が多いところに行かないことしかないこと。


  世界中に広がらないことを祈る。。。。


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メールは便利ですが・・・一言苦言を。。。 検 手描き・問い合わせ・見積もり・


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  時々、こんなことがあります。

 電話もしくはメールなどで、問い合わせ・・・・

 取引をしたい。手描きが好きなお客さんを持っているので、

 当方で描いてくれるかどうか・・・

  どのくらいの値段でやってくれるか見積もりがほしい。。。。

 恐らくは、取次ぎなどの商売を

 考えておられるのかなと思いますが。。。


  何を手描きするのか質問をしても、漠然としてたら

 見積もりのしようがないのですが・・・・

 例えばを参考にしてもらうために、

 いくつか画像を送ったりもします。


  値段交渉も受けますが、毎月どのくらいのオーダーを

 されるのか具体的な数字提案がなければ、ではこれはこの価格で・・・

 とは言えません。

  まぁあちこちで相見積もりもとられるのもいいと思います。

 私は、自分の商売上の誠意として必要な画像情報などを

 お送りしそれで判断してもらうと考えているものの、

 それ以降、何の返事もかえってこないこともあります。


  顔も見えないことやし、聞くだけ聞いてそれっきり。。。

 気が変わっただとか他にいいとこを見つけたとか・・・

 ということでしょうが、断るときは、はっきりと断られたほうが、

 気持ちがすっきりする。

 後味が悪いです。


  YES or NO がわかりやすいが一番です。・・・


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定額給付金申請・・・何に使いますか?。。。 検 景気回復・ばらまき・借金・


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  地域によってばらつきがあるんでしょうが、

 皆さんのところでは、どうなっていますか?


  もう受け取った人もいるんでしょうね。






  バブル崩壊後の経済牽引を自動車・電気が担った

 輸出依存型の経済構造が、完全に行き詰ってしまい、

 百年の一度と言われる大不況の真っ只中。。。


  これからどのような国づくりを目指すか・・・

 子孫にたいへんな借金を残すことになるわけで、

 なんか定額給付金もらって喜んでいる場合じゃない。

 ほんまこのままでいいんですかね。


  福祉・介護・医療・環境・エネルギー・食料など

 新たな活路を切り拓いていかなければならない時期に、

 定額給付金1.5兆円のばらまき・・・

 なんか政治って誰の何のために・・・

 将来のために何を変えるかってことを

 よく考えるようになりました。

  日本が世界において、どのように変わらなければならないかを

 明確に示すリーダーが出てきてほしい。
 
  政党間の政策論議だけに終始するだけではなく、

 政策をどのように実行していくか

 そのための統治機構をどう考えるのか。

 省益起点で起案・実行される明治以来の中央集権体制・

 戦後復興から60年以上、積み上げられてきた既得権益を

 変革するための統治をしていくリーダーを待ち望んでいる。




  大事なことは、その政策をどのように推し進めるかの統治方法・・・

 この国の新たなガバナンスづくりなのです。

 自民党は、従来型の統治機構はこわせない。

 民主党は、政策を実行するための官僚統治をどう克服するかを

 突破できなければ、国民の期待に応えられそうになさそう。


  松下政経塾からも官僚トップを輩出せよ!


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芸能人は、歯が命。。。禁煙4ヶ月からの取り組み  検 喫煙から禁煙・オーラルケア


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  白い歯は女優の命。。。トゥースプロ



 オークションの出品先が“倒産品総合百貨店”って

 いうのがおもしろい。

 ディスカウント店なんだろうけど、

 ネーミングに弾かれて出品物を全部見るハメになった。・・・

 そこで見つけた商品。。。




  なになに・・・こんなにいけんの?・・・ほんまかいな?

 1.歯のホワイトニング(漂白)
  亜塩素酸ナトリウムがしつこいタンパク質汚れを分解・漂白。

 2.抗炎症作用
  グリチルリチン酸で歯茎や口腔の炎症を抑えます。

 3.口臭予防作用
  フィチン酸・ピロリン酸4Kで清潔な吐息を一日中キープ。

 4.歯茎の血行促進作用
  ハッカ油で歯茎の血行を促進させ、歯茎の色を改善。




 つい最近も電動歯ブラシを買ったしな。

 1分間に約3000回の・・・すっごい超高速音波振動・・・・

 ブラシを軽く押し当てるだけでもうすぐに口の中は、血だらけです。

 これで歯垢の除去と歯周病予防できんの?

  早速、今日から歯を磨いてから、

 電動歯ブラシにへんな液体を2〜3滴たらしてホワイトニング・・・・


 “禁煙したらえらいまた変われば変わるもんだね。”

 何度も血だらけになりながら、そうつぶやいていました。。。。


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その男・・粘着質につき。。。なりすましメール熟考  検 利用ガイドブック・迷惑メール対策


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  昨夜、一晩いろいろ考えた。

 迷惑メールは、以前より知っていたが、

 “なりすましメール”というのを全く知らなかった。

 初めての経験だった。・・・


  携帯電話会社の対応について、昨日ブログ&ミクシィに書いたら、

 いろいろコメントをいただいてこれほど役立つものはなかった。・・・

   感謝です!!!・・・




 そもそも、なりすましメールとは・・・

 教えてもらったことをそのまま転載。。。

・・・・本当は別のアドレスを使って送信しているのですが、

 受信した携帯には受信者自身のアドレスが

 表示されているというものです。

  これは受信者のアドレスを表示させることで、

 指定受信拒否に必要な業者のアドレスを

 わからなくさせるためにやっているようです。

  PCに受信したメールには、ヘッダといって

 送信者の情報などが書いてある部分があるんですが、

 携帯ではそのヘッダ部分を表示させると

 とんでもない長文を読んでいかなければならなくなってしまうので、

 ヘッダの中から送信者のアドレスだけ表示させるようにしています。

  業者はその相手のアドレスに細工をして、

 受信者側のアドレスがそこに表示されるように

 ヘッダをいじってるんですな。

  なので、iモードのメール受信設定にある携帯メールに

 なりすましているメールの受信拒否という項目をONにすると、

 送信元からメールサーバに到着した時に拒否されているメールとして

 携帯には配信されずに削除されます。・・・・


  携帯電話会社の利用ガイドブック(オプション編)P26〜に、

 「迷惑メール対策」がある。


  早い話が、メール受信を制限する方法や

 メール・アドレスの変更する方法論が

 まとめられているということ。・・・

  迷惑メールの送信元アドレスは、

 架空のアドレスやなりすましている場合が多く、

 また送信のたびに変更している場合が多いため、

 メール受信制限をお奨めするというような内容です。

  そしていくつかの制限方法が記載されています。



  私の問題提起を迷惑メールに関するクレームとして

 受け止めるから、迷惑メール対策が書かれた

 利用ガイドブックでの対応へという・・・

  なんかマニュアル本であしらわれているような気がしてならない。
 

 迷惑メールって何ぞや?・・・なりすましメールって何ぞや?・・・

 何がどう違うんや。・・・同じものなんかい。・・・・

  そういう類のものを送るやつがいて、それを受信する。

 ほな受信側がやるべきことと携帯電話会社側がやるべきことが

 あるはずやわなぁ〜・・・


   そんなことを一晩考えた。・・・・


 まず、迷惑メールと言われるのは、いくつかに分類できるはずだが・・・

 それが迷惑と評価するかどうかは、受信側の価値判断によるもの。

 出会い系にしろ、それが迷惑だと評価する人もいれば、

 迷惑でないと評価する人もいるはず。。。。ということは、

 受信されてから、迷惑または迷惑ではないという価値判断が

 受信者側によってなされるということ。

  送信側の送信行為は、携帯電話会社にとっては、

 課金される収益の源泉である。

 受信側が、迷惑だという評価と受信拒否などの対策をとらない限り、

 理屈上、迷惑メールではないとなる。


  受信側が、迷惑と評価するなら、受信拒否対策をとってくださいって

 考え方なんでしょう。


  つまり“迷惑”というのは、受信側の価値判断があって、

 対策がなされる・・・つまり受信側でやって下さいというのは、

 理屈はとおる。


  しかし、“なりすまし”“メール”というのは、ちょと質が違う。

 “なりすまし”というのは、送信者側が主体となった言葉です。

 送信者が受信者のアドレスになりすまして、

 送信行為を行っているということ。

  送られたメールの内容が問題なのではない。

 内容は受信者が、迷惑なのかどうか価値判断をすればいいもののはず。

 “なりすまし”の送信者の送信行為は、

 着信段階で受信者のメール・アドレスに変換されようが、

 迷惑メールとは、一線を画すべきもののはず。

  迷惑メールでかたづけてもらっては困るということです。

 これは、受信者側だけでやるべきものではなく、

 携帯電話会社が本来やるべきことがあるはずで、

 そしてそのことをどう考え・対策を講じているのかということが、

 今回の問題の本質だと思うわけです。

  個人アドレスが、単に着信段階とはいえ、

 登録したその個人以外の第三者に無断で使用されることは、

 あってはならないことなのです。

  あってはならない“なりすまし”は、

 電話会社の信用失墜にもつながる不法行為であり、

 これを放置することは、電話会社の“不作為”と

 いうことにつながると考えます。。。




  今日、早起きして、昨日のショップに行って、

 受信制限をしてきました。・・・・が


  開店早々に行ったのですが、男性二人だけでした。

 うち一人は接客中。

 もう一人は、PC画面を見つめていました。・・・

 私は、入り口近くで接客中の男性のそばで、

 何か声をかけてくれるかどうか顔を向けておりましたが、

 目も合わせてくれなかっので、中へと進み、

 PC画面に向かっている人の視界に入るとこで、

 じっと突っ立っていました。

  残念ながら、そのPC画面を見ていた人とも、

 目を合わせることはありませんでした。・・・・


  しかとすんのかい!!!・・・


 血流が活性化してきたことは言うまでもありません。


 「座るぞ!!!」と大声を出してから椅子に腰掛けました。・・・・

 まさか今日も来るとは、誰も思ってもいませんよネ(笑)。。。


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お客様相談室は、消費者に向けられた企業の顔ですよ。・・・・ 検 サイバー被害・クレーム・なりすましメール


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  商品・サービスに関するありとあらゆる消費者・利用者情報が、

 企業のお客様窓口には入ってきます。

 大事なのは、相手の言わんとすることを

 客観的に冷静に聞きとめる感受性です。

 窓口としての問題の受け止め方を誤ると、

 返信をすべき情報は、全く異なるためトラブルが起こります。
 
 ひとごとではなく自分ごととして、

 自分がその立場だったらどうするかという想定と

 予測シュミレーションをすべきです。・・・・
 

  なんて小難しい書き始めになりましたが、

 実は・・・今日あった実話からです。






  12月に携帯を買い換えてから、迷惑メールが入りだしてきた。

 ここ2ヶ月くらい毎日10件は、出会い系メールです。・・・

 入るたびにムカツキながらもその都度削除しておりました。


  その中に、送信者が“どっと.ていらー”となって、

 私に送られてくるものがありました。

  今日も通勤途中に“どっと.ていらー”から

 “出会い系メール”が私あてに・・・・

  いつもは、即削除していたんだけど、

 どんなメール・アドレスで送られてきてるのか妙に気になり、

 そのメール・アドレスを見てみて、仰天!。。。。

 なんとアドレスも自分のメール・アドレスだった。・・・

  自分が自分に出会い系メールを送信し、受信している。


 名前はともかく、メール・アドレスまでが、

 同じだったのがショックだった。

  唯一無二と信じ込んで登録したメール・アドレスが

 なぜ第三者によって無断で使用されるのか・・・

 使用することが可能なのか・・・

 言いようのない不安を覚えた。。。。。


  店につくと同時に、電話会社に連絡。・・・

 電話番号をネットで調べたら、近場に二ヶ所携帯ショップがあつた。

 うち一件は、携帯を買い換えたとこだった。

  会員登録をしているショップに電話してみた。

 金かかるからフリーダイヤルに電話入れたが

 1分ほど呼び出しても誰も出ない。

 店のほうの電話番号に電話したけどこれにも出ない。

  私としては、電話番号をかけ間違いしたのか不安になり、

 104でも確認して、再度電話を入れるけど誰も出ない。・・・・

  合計で4回電話することとなった。・・・


  もうこの時点でかなり血圧があがった。・・・


 それならともうひとつの携帯を購入したほうの

 ショップに電話して直談判にいった。


  対応としては、迷惑メールの受信拒否やアドレス変更以外に

 これといった方法がないという説明の繰り返しだった。

 利用ガイドブックの取り扱い説明で処理してくださいという対応が、

 どう考えても承諾できないため、

 お客様相談室につないでもらうことにした。


  “なりすましメール”と言うらしい・・・

 きっと迷惑メールの一種として、位置づけているから、

 受信拒否対応やアドレス変更という

 紋きり型の答えになるようだ。・・・・

  男性の担当者も利用ガイドブックに書いてある内容の説明に終始や。


 だんだんと大魔神のように怒りが込み上げてくる。・・・

 血管切れそうなくらいや。


  担当者の上司を名乗る責任者に、再度問題提起するも・・・・

 利用ガイドブックでの回答。・・・

  通信に関わる問題が総務省管轄だとか・・・

 メールの内容まで通信業者は、立ち入れないとか・・・

 何か具体的に被害にあったのなら、サイバー被害として、

 警察に届けて下さいとなどというような有様。。。。


  私は、完全にブチ切れて、電話じゃ話にならん!

 人の話が理解できないなら俺んとこに出て来い!・・・・

 必ず来い!と一方的に電話を切った。


  電話は切ったが、血管切れなくてよかったのですが・・・


 怒りがおさまらない私は、最初に電話に出なかったほうのショップに、

 文句を言いにいった。

  営業時間中に何度も電話したのに、

 なぜ電話に出なかったのかその理由を説明してもらうために、

 責任者に談判する。・・・・


  出なかった理由が明らかになった。

 全員が接客中の場合は、接客中のお客さんを優先することに

 なっているので、電話がなったとしても、

 接客を優先する社内ルールとなっているとのこと。・・・・・

 この答えに、もう口あんぐり状態。。。。


  電話会社が、電話が鳴っているのに

 電話出ないってどうことやねん!・・・


  つけてはいけない火が引火してしまいました。・・・・

 あっという間に大火事です。
 

  電話のむこうには、人間の営む悲喜こもごもの背景や

 至急を要することや・・・いろいろあるとは、いうものの

 目の前のお客さんとの商談が最優先され、

 見えるものしか見えない・見ようとしないのは、大間違い。


  着信呼び出しの向こう側にある・・ありとあらゆるさまざなこと・・・

 それをつなぐはずの電話会社が、電話が鳴っているのに

 電話に出ない・・・・有り得へん。


  私が、苦情を言いに来ていなかったら、

 なんのトラブルも発生しなかったわけです。

 ごくごく当たり前のように、鳴っている電話を無視して、

 目の前のお客を優先することをよしとする・・・


  こんな電話会社があるだろうか・・・・

 私は、こんな携帯電話会社の携帯を15年も利用している

 自分が情けなくなった。


  電話に出ていれば、言ったであろう内容が、

 電話に出たがために、もう一方のショップのほうに、

 クレームのおはちがまわることになつてしまい、

 “なりすましメール”の現状と対応を問題提起したことについては、

 利用ガイド一辺倒で、はぐらかされたような気分を味わわせる

 この対応って一体どういうことやって心境です。


  長くなったけども、なりすましメールの問題の本質は、

 メールの内容をどう受信拒否するかではなくて、

 唯一無二の個人アドレスということで、

 電話会社が許可した契約したアドレスが、

 第三者によって無断で利用をされていることの

 事実を指摘しているのです。

  迷惑メールは、電話会社と契約した・認めたアドレスを使って、

 未承諾でメールを送信すること・・・

 それは受信拒否やアドレス変更でやればいいこと。


  許可した一つしか存在しないアドレスを

 第三者が無断で勝ってに使える状態になっていることに対して、

 電話会社が放置している状態になっていることが大問題なわけです。

  他人のカードと暗証番号を使って、

 勝手に買い物されているような気さえしてくる。


  どんどんと湧き出てくる苛立ちと不安感。。。。

 他人のメール・アドレスを自由に使って送信できることが、

 広がりを見せるならば、利用者がどれほど不安に思い、

 被害が出るかもしれない問題なのか予測しろ!

 自分のこととして考えろや。。。


  迷惑メールとは、前提が明らかにに違っているはず。・・・・


 目を覚まさんかい!

 消費者視点にたって、問題の本質を理解できるようになりなさい!

 消費者庁もできたっちゅうのに・・・


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八重梅物語・・・着物柄をジーンズに。。。 検 手描き・八重桜・八重梅・抜染&彩色・大正浪漫


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  物語の始まりは、和柄ポーチと添えられた手紙だった。・・・・


 手描きの画像サンプルは、蝶に桜だったんですが、

 蝶をやめてポーチのイメージで描けないかとうリクエスト。・・・・




  けっこう解釈するのが“びみょ〜”な感じ。


 このジーンズの色もグレーががったカーキというか

 かなりの色落ち加工がされています。

  冬にはこうと思うジーンズなので、

 色味を工夫してほしいということも書いてありました。




  う〜〜ん・・・どうしよう。。。

 けっこう主観が入ってしまうんで、お客さんの想像力と私の創造力に

 ギャップが出るとちょとヤバイのんちゃう。。。。


  こうなりゃ手描きの画像サンプルは、一旦無視・・・

 あると引っ張られてしまうから、かえってややこしい。


  このポーチの八重梅を中心に、着物柄から何か参考に

 できそうなものを探そう。

  店のとなりが着物のレンタル屋さんなんで、・・・・・



 あった!あった!。。。これを参考にして散らしてみようか。


  あとは、色味だけども・・・・冬メインとのことだから、

 できるだけ温かみのある色を使うことにした。

 桜・梅のイメージに引っ張られすぎて、白やピンクになると

 このジーンズのベースの色となんか違和感が出てきそうな感じもする。




  抜染してベースの色をくすませてみる。・・・・



 けっこう微妙な脱色感。

 透明感より濁り感がいい色や。・・・

 これらに紫・青・黄・金・赤で温かみが出るように。。。。






  なんか大正ロマンの雰囲気やね。

 レトロ・モダンっていう形容詞がふさわしい。。。


  手描き画像サンプルからは、むっちゃかけ離れたものに

 なったけども、抜染してその上に色をさした八重梅と八重桜・・・・

 果たして喜んでもらえるものなったかな。。。




  ゆえに、八重梅と八重桜にしたか・・・・

 お客さんの名前が、“八重”さんだからです(笑)


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白桜・・・清楚な感じだね。。。ちょと葉桜  検 手描きジーンズ・レディス・彩色・若葉・新緑


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  桜が散って幾週間。。。

 目に鮮やかな薄紅色一色の満開のソメイヨシノから

 “目に青葉・・”の新緑の季節になりました。・・・



  以前には、牡丹を描かせてもらったお客さん。。。

 第二弾は、桜を手描きして、もっと楽しんでみますか?・・・



 枝垂れるほど咲いた桜ではなく、シンプルな白桜にしたから、

 葉桜がなんか楚々とした感じです。・・・

  デニムの色が薄いだけに、軽やか・さわやかです。






 あの満開の桜の喧騒も終わり、新緑の若葉が優しさに変わる。・・・

 初夏への変わり目の頃です。・・・




  歌で言うなら、ビージーズの“若葉のころ・・・

 原題は、First of May”ですね。

  映画「小さな恋のメロディ」の挿入歌だった。

  http://music.geocities.jp/bassman_1957/page238.html




  若葉・新緑・・・日本には、四季があり、

 その変わり目はいいねぇ〜。

 
 明日は、第三弾の八重梅です。・・・


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歴史を継いで新しきを計る・・・座右の銘。。。 検 経歴計新(けいれきけいしん)・京都


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  京都をあちこちぶらぶらして、ブログを書くネタを

 いろいろ探しているという方が、店に来られた。

  京都こだわりの逸品というサイトの中で、

http://blog.kyyyo.jp/
 
 ブログを書かれており、けっこうなヒット数があるとの話です。

 ブログ村の京都情報にも参加されています。


  いろいろとあれやこれやと京都談義・京都論議・

 お互いのサラリーマン時代の話しなどをしていると、

 何かしらある時代の同じ空気を吸った

 共通の価値判断のようなものがあるもんですね。・・・




  “福”という字は、百種あることだとか・・・

  春日八郎のお富さんの話が印象にのこりました。




 私より5年ほど先輩のようです。・・・

 団塊の世代の企業戦士だったんですね。


  京都に何十年も住みついた京都以外からの出身者は、

 ぶらぶらと歩いていると、1200有余年の歴史を持った

 京都の奥深さが、京都のすごさとして

 あらためて目の当たりにしまいます。

  ある意味では、“当たり前”慣れをしていないのです。




 流されることなくその歴史や伝統をその時の時代経験や

 その時の時代体験から、振り返りながら考察できる。

  70年代や80年代の社会人経験から、時代の今を

 見つめることができる。

 戦争を知らない子供たちと言われた団塊の世代たちが、

 60年の一区切りを境目にして、時代に向き合って生きる。・・・


  無言の励ましをもらった気がした。。。


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