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  • 2011.04.19 Tuesday
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一定期間更新がないため広告を表示しています


和柄ってどうなん?・・・JAPAN ART。。。 検 和・和柄・手描き・刺繍・和柄本


JUGEMテーマ:ファッション




  ティシャツへの手描きオーダーをもらったお客さんが、

 参考として和柄本を送ってきてくれた・・・

   2008秋冬の特集だった。



  雑誌というより、ほとんどが広告丸出し本・・・

 内容が濃ゆいんじゃなくて、秋冬アイテムに和柄の広まりに加えて、

 和柄もんのメーカーの新規参入もあってか、

 本そのものも分厚くなっている。

  どのページも濃ゆ〜い和柄の広告商品オンパレードで、

 見てるとどっと疲れた。・・・・息を抜くとこがない。
 
  つくっているほうは、これでもか!これでもか!と

 いろいろ掲載するのでしょうがね。


  それにしてもやりすぎちゃう。。。




 クライアント(広告主)よりの昔ながらの雑誌作りになってへんか。

 この秋はコレが流行る、春はアレがくる・・・みたいな企画は、

 クライアントが売りたい商品と企画をくっつけただけってぇのが

 素人目にも見え見えですぞ。


  ブレない編集方針を確立しないと、

 打ち上げ花火みたいに終わってしまうで。

  本当に店ではやっているものを特集したり、

 読者目線での誌面構成だとか・・・


  やたら掲載されてる山盛りの和柄アイテムを・・・

 和柄で固めて着てる人あまり見たことないけどなぁ。。。

  和柄といえば、どちらかといえば、スカジャンや

 アロハ・ティシャツなどの限られたアイテムが

 メインだったのですが、

 この本によると、刺繍やプリント技術が向上したことにより、

 いろいろなスタイルに合ったアイテムが登場してきたみたいな・・・

  和柄好きな人のニーズから生まれてきているのかなぁ〜???

 ストリート・ファッションの中の一部に、

 和柄グループがあるって感じやな。

  ミリタリーにも和柄テイストでいっとこかぁ〜・・・

 てなものもある。

  よくまぁこれだけいろいろなアイテムに、

 和柄の刺繍やプリントを組み合わせてつくっているなぁと思う。

 ほとんどが中国生産やね。

 コストパフォーマンスを考えれば、

 しかたないのでしょうがね。・・・・


  どのように淘汰されてそして最後に何が残っていくのでしょうね・・・


  日本独自のもので進んでいったらいいんだが、

 ヨーロッパやアメリカから日本を見たときに、

 日本美を再発見することもある。・・・

 ジャパン・ビューティをもっと大事にしよう。


  ギャルの制服ファッションが海外でも人気があるって時代だけに、

 何が起こるかわかんねぇ世の中だね。。。。

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刺繍ジーンズ解剖・・・KAMINARI。。。 検 手描きVS刺繍・見た目VSはき心地・


JUGEMテーマ:ファッション




  KAMINARIジーンズが届いた。。。

 ジーンズの生地は、画像ではわからないし、

 刺繍部分のインパクトが購入可否のきっかけでした。



 店頭でも見たことないし、たまたまオークションで

 見かけたってこと・・・



  14OZのデニム生地は、実際に触ってみるまでは、

 質感や風合いはわかりません。

  デニムの生地としては、コシがなくってなんかたよりないかな。

 KAMINARIって感じがしないです。

 夏にはちょうどいいかもしれません。

  KAMINARI刺繍のとこだけは、凝っています。



 ヒップ部分にガッツリと刺繍されています。

   “ごぉわごわ”です。

 ジーンズを裏側にして気づいたけど・・・・手がこんだ刺繍です。



 ヒップのセンター部分に、日の丸と両サイドのポケットから

 はみでてしまうKAMINARIのロゴの一部を刺繍している。

  ロゴの一部とポケット部に刺繍したものが

 きれいに重なるように刺繍してある。

  けっこう工程数の多いやりかたです。・・・・
 
 これだけ手間隙をかけられるのは、

 コストが抑えられる中国でやるしかありませんね。・・・・

 刺繍だけでもってるジーンズです。

 刺繍がなかったら、安いジーンズのはずです。・・・・

  刺繍を入れることにより、ゴージャスに見えますからね。。。

 でもはいてみたら、まぁはき心地のわるいこと。・・・

 わるいというよりも、慣れていないから

 おむつをしているような感じがします。

  尻だけが“ごぉわごわ”です。


 ファッションは、根性ですから・・・・

 無理してでもはくってことです。

  見た目の問題とはいた時の問題は、別ってことですね。


   言わんとすることわかっていただけますかね?・・・


 はき心地と刺繍企画の両立は、こりゃたいへんだわ。

  一本あったら、私はもういいかな。。。


  何を手描きするかあれこれ考えましたが、

 KAMINARIジーンズですから、

 当初計画のとおり、葛飾北斎の雷神を抜染することにしました。



 KAMINARIジーンズには、やっぱKAMINARIでした。。。

 このジーンズは、黒に近い化学藍を染色されているようなので、

 抜染していい感じに抜けてくれそうな予感がします。・・・・

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マスク激減・・・新型インフル終息へ???。。。油断大敵 検 豚インフル・タミフル・スペイン風邪


JUGEMテーマ:日記・一般




  天災は忘れたころにやってくる・・・寺田寅彦の言葉です。

 あの新型インフルエンザ感染拡大のドタバタ騒ぎが

 沈静化しつつあります。



  皆さんは、今回のインフル感染は、免れましたか?

 人から人へ感染することにより、

 ウィルスも変異していくようなので、

 この春の第一波はおさまりつつありますが、

 やはりこの秋を迎える頃がどうなるのか

 “油断”できませんなぁ。


  油断大敵・・・油断は失敗の原因であることが非常に多いから、

 新型インフルエンザよりもこわい敵が油断です。・・・・

 “油断”の語源には、行灯の油の準備を怠ったために

 夜中に油が切れ、敵に襲われて命を落とすことになったと

 される説がある。
 

  通常の季節性インフルエンザは、その名の通り北半球では、

 毎年冬季に流行しますが、

 パンデミック・インフルエンザは、数十年(30〜40年)に

 一度くらい(20世紀には3回起こっている)の頻度で、

 季節は冬とは限りません。


  季節性のインフルエンザでは、ウイルスが人の間で流行している間、

 感染して免疫を持つ人はどんどん増加していく一方、

 ウイルス側も、ヒトの免疫から逃れるために

 毎年少しずつその抗原性を変えて(連続変異)流行を続けますので、

 毎年その流行の様相は変化します。


  インフルエンザ・パンデミックと考えられる流行の記録は、

 1800年代ころからありますが、

 パンデミックの発生が科学的に証明されているのは

 1900年ころからです。

  20世紀に入って以降、

 1918−19年、1957−58年、1968−69年と

 3回のパンデミックが記録されています。

 それぞれは、

 スペインインフルエンザ(原因ウイルスは(A・H1N1亜型)、

 アジアインフルエンザ(A・H2N2亜型)、

 香港インフルエンザ(A・H3N2亜型)とよばれています。


  1918年のスペイン風邪のウィルスは、トリ100パーセント。

 1957年のアジアインフルエンザは、トリとヒトの合体型。

 1968年の香港風邪は、やはりヒトとトリ。


  なんか西暦の末尾が、8とか9・・・符号するのが

 なんか気になりますね。・・・今年は、2009年。。。。



 
  毎年ヒトの間で流行しているA・H1N1Aウイルス、

 A・H3N2ウイルス、B型ウイルスは、ヒトに完全に適応して、

 共存に近い関係を保っており、基礎疾患の存在や高齢であることなどの

 要因無しには、感染した人(宿主)の多くを

 死に至らしめるほどの高い病原性は通常ありません。


  一方、パンデミック・インフルエンザは、

 過去、特に基礎疾患のない健常な若年成人を

 死に至らしめたことがあります。

  その原因については、いろいろと意見はありますが、

 よくわかっていないのです。


  季節性インフルエンザの場合には、

 これまでの知識と経験によりワクチンが開発されており、

 流行前に使用可能な状態となっていますが、

 パンデミック・インフルエンザの場合には、

 実際にウイルスが出現してから製造に入りますので、

 少なくともこれに6ヶ月を要するために、

 早期には間に合わないと考えられています。


  今回は、A・H1N1とわかった段階で、

 過剰に反応する必要はなかったのかもしれません。

 私は、今回の第一波より、この秋以降の第二波が

 どうインフルエンザ・ウィルスが

 変異するのかどうかを注視しておかなければならいことです。


 1)いわゆるスペイン風邪は、

 第一波が1918年7月、そして第二波以降が9月から断続的に

 1919年の3月まで、最大の死亡率は19年の10月頃。


 2)1957年の米国インフルは、

 57年の10月が第一波で、第二波はなんと59年の10月から、

 そして第三波はさらに62年の冬から。


 3)1968年の英国イングランド、ウェールズでは、

 68年の1月から3月まで多少死亡が増え、

 68年の11月からの第二波は、死亡率が一時85%にもなった。


  今回も今年の秋以降の第2波が流行る事を

 想定しておく必要があります。


  油断大敵です。。。。。

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ユニ被り・ユニばれ・ユニ隠し・。。。ユニ手描き。。。 検 デコ・ユニVSデコ・クロ


JUGEMテーマ:ファッション




  日経ビジネスに“物欲消滅”という刺激的な言葉が目に止まった。

 消費者がモノを買わなくなった原因は、

 昨年来の世界的な経済危機が企業業績の悪化を招き、

 生産調整がはじまり、社員の解雇や派遣切り、賃金カットなどが

 すすめられたことが不安を募り、消費者はモノを買わなくなり、

 そして企業の業績はさらに悪化するといった

 デフレスパイラル状態。・・・・

   いいのかぁ〜こんな状態でぇ〜。。。


  いいクルマに乗るのがカッコイイとか・・・

 より豪華なモノを買いたいとか・・・

 消費者が思わなくなってしまった。

 こういう不況がきっかけとなって、

 環境への意識であったり、社会貢献や文化面で

 他人よりも高い評価を得たいという価値観が

 消費のものさしにも変化し始めてきたかな。・・・・






  今日は、ブログ・タイトルにもあるように、

 “ユニ被り”の話からけっこう強引に“ユニ”の話に

 もっていくことにする。・・・・

  これは、ユニに手描きをした段階から企んでいました。・・・・




 最近「ユニバレ」や「ユニ被り」って言葉があります。・・・

 ユニクロのフリースが800万枚の大ヒットを記録した

 2000年以降、ちらほら見られるようになった現象・・・

 「ユニ被り」・・・・自分の着ているユニクロの服が

 他人と被ってしまう。。。。

 「ユニバレ」とは、ユニクロを着ていることが

 バレてしまうここと。。。

  さらに、昨シーズンだけで2000万枚を販売したヒートテック。

 この夏は、ブラトップ・・・販売目標は、なんと900万枚。。。。


  シンプルで機能的でそして何よりも安いという

 そんなお財布にやさしい・・・・ユニクロですが、





 ユニクロだとバレテしまうこと=「ユニバレ」

 ユニクロで他人と被ること=「ユニ被り」

 
   ユニクロだとバレた時のびみょ〜な気恥ずかしさ。

   チラ見されたときのびみょ〜な視線。

   ユニクロで他人と被った時のびみょ〜な気まずさ。

   被ったときのびみょ〜なかんじ。。。


  それは大量に出回れば起こる現象です。

 「ユニバレ」よりは、「ユニ被り」がいや。。。

 複雑な心理が渦巻いています。


 「ユニバレ全然恥ずかしいと思わない」

 むしろ友達なんかには、自分から、

 「これ、ユニクロで○円!(笑)」」という人もいます。


   皆さんはどうですか?


 ファッションを貫くには、「根性」がいる。

 でも、ユニクロを着るのには「根性」はいらないです。

   賛否両論あり、盛り上がるユニクロです。




 そこにまた新しい動き「ユニ隠し」も出てきました。

 被るのが嫌なら、アレンジする。

  「ユニバレ」「ユニ被り」の対策として、

 ユニクロの服を自由にカスタマイズする。

  自分でアレンジして、脱「ユニ被り」・・・・

 自分らしく工夫し、ファッションを楽しむことが「デコ・クロ」です。


  さてお立会い・・・

 タイガース・ユニだって、「ユニ被り」がでてきますよネ!?

 刺繍やワッペンから卒業してみて・・・・

 手描きはいかがでしょう(笑)

 「デコ・ユニ」で「ユニ隠し」ってことだね。。。

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交流戦 猛虎夫婦参上 虎VS獅子・・・巨人独走STOP。。。 検 手描き・ユニ・猛虎・花札・


JUGEMテーマ:ファッション




  阪神タイガース・・・巨人猛追なるか。。。

 ヒタヒタと忍び寄ってくる虎・・・




  27日・28日と西武ライオインズとの交流戦に向けて、

 ユニへの手描きが出来上がりました。



  
  ユニに手描きするのなんかひさかたぶりだ。・・・

 この黄色いユニは、ファンクラブ・バージョンです。・・・




  ユニのレプリカも多様化して、いろいろありますね。

 そして自分スタイルに刺繍などでカスタマイズしているから、

 阪神ならではのユニ文化がつくられてきました。・・・




 これほど愛されているる球団はないねぇ〜。

 勝っても負けても虎命!




 ご夫婦観戦用の炎に囲まれた虎・・・

 獲物に忍び寄る虎です。




 天上天下 唯我虎尊 我生涯 虎命。。。。


  表には、花札をアレンジした桜・・・・



 赤タンは、わっしょいの文字入れ・・・




 ずいぶんとあれこれ情報収集をし、

 そしてあれこれと迷い・悩み・・・

 今回は、刺繍ではなく手描きでいってみるという

 固い意志のご注文でした。


  手描きなら刺繍ほど制約はない。。。

 大きさ・位置・色数・組み合わせどれをとっても

 刺繍よりは、安くできる。・・・


  ユニの世界にも自分スタイル・自分セレクト・自分デザインが

 押し寄せています。・・・

 そういえば、ユニ被りという他人と着ているものが被る

 “ユニクロ被り”現象が起こっている。


  そして買ったばっかりのユニクロ商品に

 いろいろリメイクしたり、カスタマイズする

 “ユニ隠し”という動きも出てきた・・・。



 リメイクもずいぶん多様化し始めてきた。。。。

  手描きもなかなかおもろいでっせ!


 ではでは、甲子園に“観戦”にいって、

 インフルエンザに“感染”しないようにしてくださいよ!・・・・


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KAMINARIジーンズには、やっぱ雷でしょ・・・日の丸&刺繍。。。 検 地震・雷・火事・親父


JUGEMテーマ:ファッション




  以前・・・鬼デニムには、やっぱ鬼でしょ・・ってな

 ブログを描いたことあるけど、こりゃ二番煎じネタだね。


  日の丸ペイントにKAMINARI刺繍・・・

 KAMINARIジーンズってのがあるんやぁ〜。。。





 こりゃどう考えてもブログ・ネタにふさわしいジーンズやネ。。。

 KAMINARIジーンズには、やっぱ雷でしょ!っか。。。




  なになに・・・ブランド・コンセプトは・・・

 60年代から80年代ぐらいまでの

 日本の不良(通称:カミナリ族)文化をファッションへ!・・・

 昭和レトロの世界観を表現したブランド

 「KAMINARI カミナリ」ジーンズ。

 14オンスのセルビッチデニムを使用。

 バックに”日の丸ペイント&KAMINARI”の刺繍。



 パンチのきいたインパクト。

 男なら迷わず”カミナリ”ジーンズ!!!・・・ってことみたい(笑) 


   ようはカミナリ族から来たわけね・・・


  暴走族の祖先と言われている「カミナリ族」とは・・・・

 時は、昭和30年代・・・この時代は、日本が戦後から復興し、

 急激に豊かになっていく時代でした。

 若者を太陽族、カミナリ族、みゆき族、ヒッピー族、竹の子族などと

 ・・・・若者文化を「族」文化としてとらえだしたのが

 昭和30年代の特徴の一つでした。


  1959年(昭和34年)、バイクで通行中の別の車を

 無理やり追い抜こうとジクザグ運転をしたり、

 速さを追求するためにマフラーの芯を抜くなどの

 改造を施したことから騒音が大きく、その音が雷に似ていた。

  騒音で住民の安眠を妨害したする若者達を、

 当時のマスコミは「カミナリ族」というあだ名をつけた・・・・・




 「地震・雷・火事・親父」という言葉を聞いた事がありますか?

 世の中の恐ろしいものを並べたことわざ「地震・雷・火事・親父」。。。

  実はこの言葉「親父」ではなく

 「大山嵐(おおやまじ)」が正解なんだそうです。

 大山嵐(おおやまじ)とは台風の事らしいのですが、

 その大山嵐(おおやまじ)が変化して

 「親父」になり、そちらが一般的になってしまった言葉だそうです。


  大山風(おおやまじ)とは、台風などの際の

 山からの強い南風のことをこう呼んでいたそうです。

 今風にいえば・・・ディフアァクト・スタンダードってこと。。。???


  当時は、恐ろしいものの中に並べられるほど、

 親父に威厳があった事も事実です。。

  漢字で書くと「親父」・・・「おやじ」という呼び方、

 一般的には使われますが、何で「親父」を「おやじ」と

 読むんでしょう?

 「広辞苑」には、おや・じ【親父・親仁・親爺】(オヤチチの転か)

 とあります。

  「親父」を訓読みすると「オヤチチ」になりますが、

 どうやら昔は「オヤチチ」と読んでいたものが、

 「オヤヂ」となり、「オヤジ(おやじ)」と

 表わすようになったということのようです。

  怖いものの代表として、本来、

 「地震、雷、火事、大山風(おおやまじ)」と言っていたのが、

 「地震、雷、火事、おおやまじ」では、語呂が悪いので、

 「地震、雷、火事、おやじ」へと変化していったと

 考えられています。


  「昔の『おやじ』は威厳があって、

 怖いものの代表に上げられていたのに、

 最近の「おやじ」はどうなんでしょう???

  KAMINARIジーンズでもはいて

 「地震・KAMINARI・火事・親父ジーンズ」で・・・・

 カッコつけましょか。。。。

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新型インフルエンザってよくよく考えてみると・・・ 検 WHO・パンデミック・行動計画


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  TVでマスクが店頭から消えたシーンを見れば見るほど、

 何か異様に思いませんか?。。。

  マスクの効用を客観的に、伝えたりするんじゃなく、

 なんか早く手に入れておかないとインフルエンザにかかるみたいな・・・

 煽られている気分がしてしゃぁない。


  やっと今週から関西も一週間の休校措置が終わったけども、

 通常に戻ったんだろうか???・・・・

 修学旅行のキャンセル・観光客の激減・イベントの中止などなど、

 インフルエンザ被害は、経済への打撃という違う形で

 出てしまったこの1〜2週間。


  関西で780億円・・・

 これが東京だったら、1700億円になっただろうと

 ニュースで言ってた。・・・


  なんか釈然としないままでのパンデミック

 (・・・こんな言葉も知らん間に覚えてしもたがな。)・・・

 への対策と対応。。。。




  パンデミックのスィッチを入れたは、ええけど

 明るさや暗さやこれでええのかどうか・・

 ちゃんと調整せなあかんがな。・・・

  
  インフルエンザは、H1N1なのにH5N1の行動計画で対応・・・

 フェーズにそった対応とは、いいながら・・・

 豚インフル行動計画が鳥インフル・フェーズの行動計画に

 置き換わってしまった。

 そのうち、豚→人の感染源が、人→人の感染に変わったから、

 最初、最初豚インフルエンザといいながら、

 フェーズ段階が変わって、豚インフルエンザとは言わなくなり、

 新型インフルエンザと言い出した。・・・

  この時点ではすでにH1N1であり、症例からも弱毒性だった。


 新型インフルエンザ対策で、政府が事前に定めた「行動計画」と

 現実との隔たりをどう埋めるかの対応が遅すぎるよ・・・・

  海外渡航者からの検疫による、水際作戦はいいけども、

 症状が発生するまでの潜伏期間があるのはわかっていながら、

 症状がその時点で出てなければ、到着時点では何もしなかったわけだし、

 ザルみたいになっていたんちゃうの?
 

  症例からは、通常のインフルエンザとあまりかわらないものに、

 なんかすごい大騒ぎ・・・


  海外と日本のこの違いはなんなのよ・・・


 日本人は、パラノイア(偏執病)って

 海外の新聞に書かれてるらしいで。

  パラノイア(偏執病)・・・内因性の精神病の一型。

 偏執的になり妄想がみられるが、その論理は一貫しており、

 行動・思考などの秩序が保たれているもの。

 妄想の内容には、血統・発明・宗教・嫉妬(しっと)・

 恋愛・心気などが含まれ、持続・発展する。偏執病。妄想症。


・・・何が違って、こんな結果になるんでしょう。


 人様からどう言われようが、世界からどう見られようが、

 それはそれでかまいませんが。。。


  私は、何か変やで・・・と思えてしかたありませんでした。。。。


 ひょっとしたら、新型インフルエンザとは、

 “マスク・パニック症候群”(笑)だったのかもしれません。・・・・

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新風館 雨の日企画の販促・・・原点に帰ったらどう?。。。 検 夏のシーズン・梅雨入り・夏セール


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  母の日が終われば、多くの店頭は“夏”にスイッチします。

 でも未曾有の景気悪化も重なり、なかなかモノが売れなくっており、

 どこも頭を抱えているのです。

  そこにこのインフルエンザのダブルパンチで、

 集客力も間違いなく落ちてしまう。・・・


  そんな状況でどんなプローモーションを

 企図するかってことですが・・・


  人間は、現状を打開したいと

 頭では思っていながら・・・口では言いながらも、

 毎年、大胆な変化もないまま、

 知らず知らずのうちに同じことを

 繰り返してしまうものです。・・・


  だから現状に固まってしまっていることに、

 気づかなくなる。・・鈍感になる。
 

  毎年、6月は、梅雨シーズンってこともあり、

 雨の日のご来店に何か雨の日グッズの品揃えを

 強化しようといった類の全館プロモーション企画なんですが・・・・

  そりゃ傘とか雨靴とか・・・雨に関するようなものを

 プロモーションにするっても、なんか知恵がない。・・・


  それじゃぁ〜お客さんのことより、

 自分たちの売りたいものを自己チューで

 考えているように思えてしゃぁない。


  月間スゲジュールのルーティン・ワークでもの考えるから、

 これまでの延長戦上の発想になってしまってないか・・・


  09春夏の始末をつけるという視点にたつならば、・・・・

 雨の日に、雨の中をわざわざ、新風館に来店いただき、

 食事やものを買ってもらったり・・・

 時間を過ごしていただいたお客さんには、

 夏のセールに、並ばなくてもいい優待券でも

 あげたらどうやってこと。

  あわせて雨の日企画の告知に、夏のセール情報も折り込み、

 今年は並ばずにセールで欲しいものをゲット!・・・

 みたいなことやったらどうや?
 

  そして雨の日の買い物については、

 1.雨で濡れないように、送料無料で自宅へお届け・・・

 2.雨の中でも持ち帰る場合は、送料分を値引きする。・・・

 3.送料分は、セール時に使用することも可能にする。


  今年は、百貨店他流通業も必死で、セール企画対応するはずだから、

 そんな中で従来と同じような発想でやっていると、

 新風館のセールなんかかすんでしまうよ。
 

  先日、運営者側に提案してみたのだが、

 なんかめんどうなことは、いややな・・・みたいな顔つきだった。・・・






  雨の日に、雨の中を・・・何かとめんどうなのにわざわざ

 来てくれるお客さんの心理をもっと感受性豊かに想像してみたら、

 自ずと答えは出るはずなんだけどなぁ〜。。。。

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関西では・・・この一週間。。。 検 H1N1・予防と対策・マスク・


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  修学旅行やイベントが中止→延期になったり・・・

 ホテルや旅館がキャンセルになったり、

 経済的な打撃も出てきています。

  京都にも観光客がずいぶんと減ってるんでしょう。。。

 連休が終わったこの時期は、やはり修学旅行かなぁ〜。。。


  でも秋に延期になって、それこそインフルエンザの大流行と

 重なったりしたら、それこそたいへんや。・・・

 秋の第二波のほうが、要注意かもしれません。


  売れているのはマスクだけ・・・


  日本人はマスクが好きなんでしょうか?・・・

 マスクをすることによる予防する自己防衛の習性が

 他より強いのでしょうか?。。。

  煽りに弱い人種なんんでしょうか?


 海外ではマスクをしてるのは、日本人くらいのもの・・・って

 言っていました。

  かからないようにするためのものではなく、

 かかった時に人に迷惑をかけないようにするのがマスクだってさ。。。。

 だからかかっている人がマスクをするってこと。


  マスクした日本人は、日本がインフルエンザに

 かかっている人だらけのように映ってしまうらしい。


  不思議なもんですね。・・・

 いろんな受けとめられ方があるってのは。。。


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“進化系”手描き専門店・・・タイトルにしたものの。。。 18年後の再会とお詫び


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  最近、進化系ってことばをよく耳にすることがあるけど、

 流行ってるのかな???・・・

  でも誰が。。。何が。。。どんなふうに進化してんの???。。。


  同じことを繰り返し繰り返し習熟することは、大事なことですが・・・

 お客さんだって、一歩前に進んでくる。

  その半歩先くらい進化しておかないとなぁ〜。・・・



 とここまで書いて、外でちょっと休憩していたら、

 昔の会社の大先輩にばったり。


  退職されて以来なので、18年ぶりかな・・・

 お年をうかがうと75歳。。。

 昭和9年生まれ・・・・故石原裕次郎と一緒だったんや。。。

  その当時は、考えたことすらなかった。。。


 喫茶店でお茶を飲みながら、お互いのこの18年間の

 空白のできごとの話に花が咲く。

  その先輩の退職にあたっては、私にとって忘れることが

 できない出来事があった。

 そのときの自分の力不足をお詫びすることができ、

 なんか心が救われた出来事だった。


  「君は、そのことを知っていてくれたんか?」・・・・って

 言われたことは、その先輩の心の中に・・・

 18年たっても全く色褪せることなく

 残っていたことを証明している。


  私の心の中にもずっと残っていた。。。


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